入試情報

聖母サタデースクール×学校探検 ご参加ありがとうございました。

本日9:00から、年中さん対象の「聖母サタデースクール」と年少さん対象の「学校探検スタンプラリー」を開催しました。
ご参加のみなさま、朝早くからのご準備ありがとうございました。
聖母サタデースクールは本校の秋のイベントのひとつで、これまで年中さんのみを対象に開催していました。今年は初めての試みとして、年少さんも参加できる「学校探検スタンプラリー」を同時開催しました。

まずは年少さんが学校探検に出発し、年中さんは1年生の教室で算数と工作の授業の体験後、学校探検に出発!
算数の授業では100玉そろばんを使って大きな数まで数えることができましたし、工作の時間にはかわいいクリスマスツリーを作りました。

そして、学校探検で回っていただいた各会場では・・
バトン部と合唱団の練習風景を見学して、図書館で好きな本を読んだり、クロムブックや100玉そろばんを使ってみたり、はかりで重さを量って、そのお隣での教室で英語の歌を歌ったり・・お子様の体験を通して京都聖母学院小の学習や活動の様子を、知っていただく機会になっていたら嬉しく思います。

ようやく園児のみなさんに学校に来ていただいて、本校の子どもたちの様子を見ていただけるようになりました。
2024年はもっともっとたくさんの機会に子どもたちの様子をお伝えしていきたいと考えています。
本日はご参加ありがとうございました。

授業体験<工作>の様子

授業体験<算数>の様子
バトンダンス部<練習見学・体験>

合唱団<聖劇練習見学>