入試情報

2/17(土)年中テスト体験+アートフェスティバル鑑賞ありがとうございました!

本日、「年中テスト体験・アートフェスティバル(児童工作展)鑑賞」を2部制で開催しました。
ご参加のみなさま、朝早くからのご準備ありがとうございました。

この企画は、ご参加の年中のお子様に本校の入学考査で実施した「適性検査(生活分野)」を、年中さん対象に優しくご説明を加えながら体験していただくものです。


保護者様と離れ、他の多くのお友だちと一緒に挑戦するテスト体験。来校時は緊張気味のお顔も見えました。初めて入る小学校の教室での初めての体験、ドキドキしますよね。

お子様がテスト体験の間、保護者様にはテスト解説を聴いていただきました。今回から、対象の年中さんの他に年少さんの保護者様にも解説会にご参加いただくこととしました。皆様熱心に、テストについて、また本校の教育活動について耳を傾けておられました。


一方、年中さんはテスト体験終了後はちょっとリラックスタイム!先生たちと一緒に「へんてこ体操」というアクティビティに挑戦しました。お机に向かって緊張していた体もほぐれて、笑顔と楽しい声で教室がいっぱいになりました。
来校時の緊張のお顔はどこえやら。ほっこりにっこにこで保護者様と合流いただきました。

合流後は、アートフェスティバルという恒例の図工作品展へ。
1年生の陶芸作品(おさかなのレリーフ)、2年生のおしゃべり人形、高学年のまほうのおしろ などなど 個性豊かな力作の数々をじっくり鑑賞いただきました。

短い時間ではありましたが、本日でお過ごしの時間が楽しく有意義なものとなっていましたら嬉しく思います。
本日はご参加ありがとうございました。