ニュース&トピックス

その他 2022年度修了式を行いました

3月17日(金)2022年度の修了式を行いました。

全校児童が講堂に集まり、校長先生のお話を聞きました。

人間は「知っている」だけではだめで、それが「わかって」初めて「知った」ことを活かすことができるというお話から、今WBCで大活躍している大谷選手のことにつながりました。大谷選手は、野球の技術だけでなく、目標に向かって毎日こつこつと練習を続け、野球の道具や一緒にプレイをする仲間をとても大切にして応援するところがすばらしいということでした。
彼は目標に真っすぐに向かい、つらいことがあってもつらいと言わず、どんなこともプラスに考える人です。また、、チームのきまりや人としてのマナー、規則や約束事をしっかり守り、時間を無駄にしないということを、小さいときからできたというのです。
そして、子どもたちに向けておうちの人との約束を守ること、お友達に優しくすること、何よりお祈りの心を忘れずに過ごすことの大切さを話されました。

最後に始業式で話した「大切、丁寧、続ける」の三つのことを挙げて、

「 お勉強、友達のこと、家族のことを大切にする。持ち物を大切にして、丁寧に使う。丁寧な言葉遣いや、行いをする。それを、今日も明日も続けていく。弱い心がむくっと起きてきても、続けるぞっと頑張るのです。」

と子どもたちを励まされました。

つぎに子どもたちと会うときはひとつずつ学年が上がります。身体が成長し、ドンドン賢くなっても、神様が求めらるように、弱く小さいものにもっと優しくできる人になりましょう。