ニュース&トピックス

その他 3学期の始業式を行いました。

3学期の始業式を行いました。

校長先生からは元日に起きた能登半島の大きな地震について、まだ救助を待っている人々、道路が通れなくて困っている人々に心を向けること、またみんなが今日学校で始業式を迎え、みんなと遊んだり、勉強したりできるのが実は当たり前ではなく、水、食料、トイレなど避難生活を強いられ、困っている人たちに思いをはせ、忘れないようにしましょうというお話がありました。

3学期はとても短いです。今の学年の勉強をしっかり身につけるとともに、次の学年に進む準備を進めていきましょう。

始業式のあと、2つの連絡がありました。

ひとつは大谷翔平選手からいただいた3つのグローブの紹介です。子どもたちからも大きな歓声があがりました。

もうひとつは、昨年から多くのご家庭にご協力をいただきました「服プロジェクト」についてルワンダレスキュー隊のみんなが活動してくれているようすをまとめたビデオでした。段ボール17箱分になった服はすでにユニクロさんに発送いたしました。みんなの心がこもった服が世界の子どもたちに届く日を楽しみにしています。

さらに、「世界こども助け合いの日」の献金についてのお知らせがありました。本日「祈りと献金」の封筒とお手紙を配付いたしますので、ご家庭でお子さまとご相談の上、ご協力をよろしくお願いいたします。