ニュース&トピックス

その他 【体育委員会】1・2年生対象 なわとび教室

本日,体育委員会主催で仲良しタイムに1・2年生対象のなわとび教室を行いました。

3学期の委員会の時間になわとび教室に向けて,1・2年生がわかりやすいように【かけあしとび・あやとび・こうさとび・二重とび】のコツを調べました。5・6年生の自分たちは簡単にできるけれど,1・2年生にとっては難しい技です。どのように伝えれば跳べるようになってくれるかを真剣に考えました。

そして,迎えた今日,たくさんの1・2年生がなわとび教室に参加してくれました。

体育委員のメンバーは調べたことを必死に伝えている姿が印象的でした。1・2年生もお兄さん,お姉さんのアドバイスをしっかり聞いてどんどんチャレンジする姿が見られました。

「やったー!できた!」

色々な場所からこのような声が聞こえてきます。1・2年生は大満足な表情がたくさん見られました。

体育委員のメンバーに終わった後の感想を聞いてみると,教えることがこんなに難しいことだとは思っていなかったけれど,技ができるようになったときは1・2年生と同じぐらい嬉しい気持ちになったという声がありました。

人のために働く。自分の力を人の幸せのために使う。それが自分の喜びとなった経験は,きっと子どもたちの今後の生活に活かされることと思います。