ニュース&トピックス

その他 オーストラリア語学研修7日目

オーストラリア語学研修も週末をはさんで7日目となりました。
週末はホストファミリーと楽しく過ごした子どもたちが、元気に集まってきました。
子どもたちの話を聞くと、ブリスベンの街に行ったり、サーファーズパラダイスに行ったり、中にはカンガルーのお肉を食べた!という子もいました。
本当に早いもので、Highland Reserve State Schoolに通うのもあと2日となりました。
6年生は5クラスあって聖母の子どもたちは4、5人ずつ各教室でバディのお友だちと一緒に授業を受けます。
英語の授業のときはクラスごとに集まる形です。
子どもたちはすっかりバディともなじんでそれぞれのクラスで授業を受けていました。
今日は2限目に5年生の日本語のクラスがあり、教頭の私と6名の聖母の児童が授業に入りました。
担当のサユリ先生はホストファミリーでもあり、日本語クラスの先生でもあります。
でも、授業はall Englishで聖母の子どもも班に分かれて私たちが持っていった百人一首を使って、坊主めくりをしました。
聖母の子どもがルールを教え、一緒に遊びました。
計画では折り紙もする予定だったのですが、現地の子どもたちがとても盛り上がって、それだけで授業時間がいっぱいになりました。
2回のランチタイムではバディやクラスの友だちとベンチで話をしながら楽しんでいました。
体育の授業に参加したグループもありました。
放課後は2つのホストファミリーの家庭訪問をさせていただきました。
どちらもすぐ近くのお家でした。
お庭の木に子どもの家があったり、プールがあったりと流石オーストラリアだなあと感じました。
男子、女子をお願いしているご家庭におじゃましましたが、ホストファミリーとも仲良くなり、家族の一員にしていただいている様子がよくわかりました。
明日は午前中integrationの授業を受け、午後からはFarewell Presentationの集まりをしてバディとはお別れになります。
明後日はローンパインコアラサンクチュアリでコアラを見たり、ブリスベンの観光をしたりして1日を過ごし、夜帰途の飛行機に乗る予定です。
瞬く間に日が過ぎて行く感じがします。
今日を含めてあと3日、オーストラリアの旅を楽しんでほしいと思います。