ニュース&トピックス

その他 オーストラリア語学研修10日目

オーストラリア語学研修も9日目の夕食にとてもおいしい中華料理をいただき、みんなで空港に向かいました。
フライトは11時ごろになるので、時間はたっぷりありました。
ブリスベンでもお土産を買う時間があったので、スーツケースにしまうのと、荷物を整理することにしました。
みんなの荷物が整い、いざ、出国検査へ。
予定通りに出発しシンガポールに着きました。
シンガポールのチャンギ空港は「世界最高の空港」に選ばれるほどすてきなところです。乗り継ぎの場所までスカイトレインを使って移動しました。
シンガポールを後にして、最後のフライトです。
無事に関西国際空港に着き、全員元気に保護者の皆さまにただいまのご挨拶をすることができました。
出発するまではいろんな不安もあったことでしょうけれども、10日間はあっという間に過ぎ、現地の学校の先生方、ホストファミリーのみなさん、バディを組んでくれたオーストラリアの子どもたち、ガイドの方々など多くの人々との出会いがあり、心のこもったおもてなしをしていただきました。
友だちといっしょとはいえ、お家から離れて遠いオーストラリアでホームステイをするのは子どもたちにとっても大きな冒険だったと思います。
しかし、たくさんの人にお世話になり、ほとんどを英語での生活をして、貴重な経験ができたのではないかと思います。
私たち引率の教員も現地の方とは英語でのやりとりをしなければならないこともあり、とても緊張しましたがなんとかなる!とほんの少し自信がつきました。
外国で生活するには、イエスとノーをはっきり伝えなければなりません。日本人の文化では空気を読むことができても、それでは通用しないこともあります。
このホームステイによって子どもたちも語学研修のみならず、外国で生活するための文化の違いも身体で感じることができたと思います。
また、日本に帰ってくることによって、日本の生活、日本の文化のすばらしさも改めて気づくことができたと感じました。