2024.12.14 │その他 クリスマス聖劇鑑賞会
本校では、本日保護者様やシスター方をはじめ来賓の方々、多くのお客様をお招きして、クリスマス聖劇鑑賞会が行われました。
この会は、イエス様のお誕生をお祝いするとともに、私たち自身が心を清めて、まわりの人への感謝と思いやりの大切さを改めて認識する機会でもあります。
今日の日に向けて、合唱団と宗教委員の子どもたちが中心となり練習に励んできました。
宗教委員の朗読が始まり、聖歌隊の子どもたちの手元の明かりが灯り、その淡い光の中で「オ コール アモーリス ヴィクティマ」が聞こえだすと、講堂は一気に教会のような厳かな雰囲気に変わりました。
そして羊飼いの人々のもとに天使が舞い降り、救い主イエス様がお生まれになることを告げる場面では、天使の服に身を包んだ合唱団の子どもたちの優しい歌声が響きました。
またマリア様、ヨセフ様、3人の博士たちをはじめ、高学年の合唱団の子どもたちはソロで歌う場面があり、緊張をものともせずに堂々と歌い上げる様子は大変立派でした。
最後には合唱団みんなで「きたれ友よ」を歌い、救い主イエス様がお生まれになったことを喜び合い、とても感動的でした。
来週月曜日には、在校生を対象としたクリスマス聖劇鑑賞会が開かれます。これまでの待降節の実践で取り組んできたことを、お祈りとともに捧げ、全校のみんなと温かな心でお祝いしたいと思います。