校長ブログ

セミが鳴かない!

いつもなら6月中旬を過ぎる頃からセミが鳴き始め,朝はセミの大合唱が聞こえる季節です。

しかし,今年は全くセミが鳴きません。それはそれで少し寂しいです。いつになったらセミの声が聞こえるのでしょうか。楽しみにしているのですが。雨や気温のせいでしょうか。

毎日雨が続きます。こんなに毎日雨が続くのはあまり覚えがありません。いつもは自転車で通勤していますが,これほどカサをさして歩いて出勤する日が続くとは。池のカエルは元気に鳴いています。

金曜日の朝,カタツムリを見つけた1年生が,しばらく教室でその観察をすることにしました。葉っぱとニンジンを入れた虫かごに入れました。カタツムリは食べたものの色のウンチをします。月曜日に登校した児童が見るものは,さて何色のウンチでしょう。

先日は職員室でアゲハチョウの幼虫がサナギになりが,お世話の甲斐あって無事成虫になりました。ひらひらと舞うチョウは非常に美しく可愛らしく思えました。毎年3年生がチョウの成長を観察するのですが,昨年は教室のかごから逃げ出して壁でサナギになり,そこで成虫になって廊下をひらひらと舞っていたのを思い出しました。

みなさまの周りではいかがでしょう。雨の日が多いですが,小さな発見をお子様と共有していただけたらと思います。