校長ブログ

遠足、水泳、校内探検

子どもたちと先生方の願いが天に届いたかのような青空が広がり、三つの学年は遠足へ、二つの学年は水泳のために出かける日です。2年生は京都鉄道博物館、3年生は梅小路公園と京都水族館、5年生は歴史に触れる旅、奈良東大寺と興福寺を訪ねます。今年初めての施設利用水泳授業は午前中に4年生、午後には6年生が出かけました。朝から、浮足立っている子どもたち、登校して荷物を置いて、登校してくる友達を迎える「お出迎え」が今日は盛んでした。ひょうたん池の前で、自分の学年の友達を見つけて呼び込むのです。きっと、嬉しくてじっとしていられないのでしょう。
1年生は、今日はなんだか静かな校舎に、不思議な気持ちかな?と教室をのぞくと、先生に続いて、そろった英語のコメントの声を響かせていました。しっかり勉強していること、頼もしい様子でした。休み時間は、範囲を広げて校内探検なのでしょう。北庭で植木のお世話をしていた私のところには、だれも来てくれませんでした。
それぞれの遠足先、プールから、活動を楽しんでいる写真が続々と届き、はじけるような笑顔の子どもたちに、頬が緩みました。きっと、楽しそうな子どもたちの様子を伝えようとカメラを構えている先生方も笑顔なんだろうなと思います。

  • 行ってらっしゃい。楽しんできてね、と伊藤先生のお見送り