校長ブログ

創立記念日を祝いました

今日は創立記念日を皆で祝いました。この学校を作られたヌヴェール愛徳修道会のシスター方がフランスから船にのって来られた写真や、聖母が始まった日、京都の聖母が出来たときのお話を、佐野主幹先生が、スライドを使って解説してくださいました。学校の歴史がとてもよくわかり、学校や学校につながる人をもっと大切にしていこうという気持ちが芽生えたのではないでしょうか。また、とても珍しい今から44年前の運動会の様子を記録した8ミリフィルムを視ることが出来ました。ICT支援員の茂永さんが助けて下さったおかげです。8ミリは音がありませんが、その競技や行進の様子から、子どもたちの耳の奥には、きっと自分の耳を通して経験した音が、聞こえているのではと思いました。みんなが揃ってお祈りをしている姿は、まったく今の子どもたちと同じ。競技に一生懸命むかっているも今と同じ。8ミリの中の小学生は、50歳を超えておられることになりますが、変わらないものが見えた貴重な映像でした。

本校は来年に生まれて100年のお誕生日をむかえます。ここまで神様の願い通りに続いてきたことに感謝しながら、聖母の良いところ、大切にすることを一人ひとりがつないでいくという気持ちをもてますように。

 

 

 

 

 

  • 宗教委員の人は放送室のモニターで学校のvideoをみて歴史を振り返りました。

  • 創立記念日に神様に感謝の祈り。共同祈願を唱えてくれた宗教委員の6年生。