2学期始業式

 これまでの始業式は、バスの運行なしで、保護者と園児は同伴で登園し、午前保育終了後に親子で一緒に降園。というスタイルでしたが、この2学期からは、バスも運行し、保護者参加は不要としました。


 子どもたちは、思ったほど混乱もなく、むしろ教員の方がいつもと違う感じに戸惑うほどでした。子どもたちはいつもの集会と同じようですが、日焼けした顔に、ひとまわり大きくなった彼ら彼女らをみると、たくましさすら感じました。


 さて、この夏休みにゲットしたおもしろいものを紹介しました。夏休みの倉庫掃除で、ノアの方舟玩具がでてきたので、始業式でその紙芝居をよみました。みんなも神様を悲しませるような悪いことではなく、神さまが喜ぶことがいっぱいできる2学期にしようね。


 もう一つは、ロボホンです。おしゃべりしてダンスする動画を見せました。「わー、歩いた」とか「みんな、仲良くしてね」と言われて「うん!うん!」と返事する様子が最高でした。


 期間限定ですが、幼稚園でどんな使い方ができるか、シャープさんに意見をまとめてお届したいと思います。 #欲しいよね〜ロボホン!とつぶやくも・・・
 驚愕の事実をロボホンの後頭部に発見してしまった


 子どもには触らせない (-。-)y-゜゜゜

画像

画像

画像

画像

by 田中 圭祐