創立記念日に向けて

投稿日:2023.05.31

今日は、創立記念日に向けて取り組みをしました。

「幼稚園のお誕生日に何しよう?何のプレゼントが嬉しいかな?」と

問いかけると「ケーキ!」「え?食べられへんな…」「どうしよう…」と

皆、思案顔。

「何をしてくれたら嬉しいかな」とヒントを出すと

「きれいにする!」満場一致で掃除をすることに。

いつも園庭で遊んでいる砂場のおもちゃ箱を砂を払ってきれいに

分類わけをしました。

分けた後もそれぞれ協力し合ってかごを運び、元に戻しました。

途中、かごが重くてバランスを崩しかけると、ほかの子どもが駆け寄って手伝う姿が見られました。

「幼稚園は、きれいにしてもらったことも嬉しいけれど、みんなが助け合う気持ちを持てたことがきっと嬉しかったと思うよ」と伝えました。

 




書道(年長)

投稿日:2023.05.31

今日は年長組になって第一回目の書道でした。

久々の書道に子どもたちは「やったあ!早くお遊戯室いきたいな~」と朝からわくわくしていました。

墨を磨る経験もしました。

シャリシャリとする音を感じながら磨っていました。

 

今日書いた文字(甲骨文字)は、「女」と「母」の2文字。

 

書道の先生が実際に書く様子を見て描き方の雰囲気を掴ます。

そして書く時はテキストの見本をよく見て真似っこです。

少しずつ、自分の力だけで書けるようになってきましたよ。

肘を上げて、筆を立てて書くのも上手になってきました。

次回は6月21日です。楽しみだね!




5月31日の給食

投稿日:2023.05.31

本日の給食です。

メニュー

・菜めしおにぎり

・鶏肉の唐揚げ

・ナポリタン風スパ

・ブロッコリーとコーンのサラダ




聖母マリアの集い【年中組】

投稿日:2023.05.29

今日は聖母マリアの集いの日でした✨

 

マリア様のために心をこめて年中組はバラの花冠を作りました🌹

優しい行いをするとマリア様の足元に花が咲くことを知っていた子どもたち🥰

日頃からお友だちが困っていると助けてあげようとしたり

ハンガーや本棚を積極的に片づけたりしていました💖

今日の聖母マリアの集いでは

♪あめのきさき

♪マリアさまのこころ

♪マリアさまの5月

を歌いながら、園舎を一周してお遊戯室に向かい、

各学年が作ったお花をマリアさまにお捧げしました🌹

大好きなあめのきさきを歌いました♪

聖母マリアの集いを通して、マリア様の存在をより身近に感じ、

優しい心を忘れることがないよう過ごしていきたいと思います💕




5月29日の給食

投稿日:2023.05.29

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・メンチカツ

・金平にんじん

・キャベツとチーズのサラダ