わくわく(*^▽^*)☆

投稿日:2021.09.16

天気が良い日は運動場に出て、パラバルーンをしています(*’▽’)!!

さまざまな技を知った子どもたち☆

まだまだはじめは「どうするんやろ?」と、はてなが飛んでいる表情でしたが、やっていくとコツも覚え、張り切って演技しています!!

掛け声も覚え、保育中、小さな声で鼻歌のように「引っ張って、あげて、1234…」と口ずさむ姿もみられます。

それと同時にダンスも踊っていて、教室でやる日とやらない日があるのですが、「今日はダンスやらないのー?」という声も聞こえ、運動会を楽しみにしてくれている様子がありました♪

ダンス中の子どもたちはおしりフリフリ♪
にこにこ笑顔☆で踊っています!

運動会当日をおたのしみに(*^▽^*)☆




なんか楽しくなってきちゃった!

投稿日:2021.09.13

今日も良いお天気♪

年少組は大きなグランドにお散歩。

「今日はバッタいないねえ」「この前はトンボとんでたよね」「もう大きな公園に行く道知ってるよ」など、お友だちとたくさんお喋りしていたひまわり組さん。院内のお散歩にも慣れてきた様子です。

グラウンドに着くと、「今日もよーいどん!しようよ」とヤル気満々。その前に・・・「今から運動会始まるよ〜のお集まりやってからね」と、みんなでお話を聞いたり、準備体操してみました。

いよいよお待ちかねのかけっこ♪

今日はスタート地点にはフープ、ゴール地点にはゴールテープを用意。

「なになに…?」と興味津々!こんな風にやるんだよっと見本を見せてもらって、さあ!スタート!!

よーいどん!の合図で走り出す子どもたちは、とっても嬉しそうな表情。以前やった時よりも、大きく手を振って前に!前に!そしてゴールテープを目指して一直線(^^♪

「あ〜なんだか楽しくなってきちゃった」の一言に、私も嬉しくなりました。

これからも子どもたちの「楽しい!」「やりたい!」がもっともっと増えますように。

 




盛りだくさんの1週間♪

投稿日:2021.09.10

2学期が始まって2週間♪

夏休み明けは、緊張している様子のお友だちもいましたが2週間が経ち笑顔をたくさん見せてくれるようになりました🥰

今週の年中組は朝顔の絵画をしたり、運動会のパラバルーン、ダンスをしたり、大好きなお外遊びをしたり、体操に英語に盛りだくさんの1週間でした☆

お外遊びでは、かけっこの練習をする姿やお砂場でたくさんお料理を作る姿、虫を捕る姿、滑り台をひたすら滑る姿・・・みんな元気いっぱいです😜1学期に比べても体力がついてきたな〜と感じます(^O^)❤

パラバルーンもポイントを確認しながら技を練習し、「飛行機(技の名前)の次は何だった?」という質問をすると「きのこ!(技の名前)」ときちんと理解しながら一生懸命取り組む姿があります🎵

練習が終わった後、降園前に自分たちの動画を教室のテレビにつなげて見る時間を設け映像を確認しながら技の復習をしています💛自分たちがしていると分からないことがあっても映像を見れば「帽子(技の名前)ってこんな形になってるのか・・・」「なんか象さんの帽子みたい」「きのこ🍄ちゃんと膨らんでる」など子どもたちも自分たちの姿が見れることが嬉しい様子です😊

まだまだ暑さは続くと思いますが、水分補給をしっかり取りながら、毎日楽しく過ごしていきたいと思います☆月曜日も幼稚園で待っています!!

お砂場にお水を・・・

よーい!ドン!

滑り台楽しいね!

滑り台楽しいね!

お料理どうぞ!

あっちに虫がいたよ!




毎日の出来事♪

投稿日:2021.09.08

年少組で園庭あそびに行く前に準備体操をしています。
先生たちのまねっこをしながら、色々な身体の動きを楽しみます。
ドキドキしていたお友だちも少しずつ慣れてきて、表情がニコニコになってきました。 お部屋の中でも座って、音楽を鳴らし体操を楽しんでいますよ。
「もう一回やる!」と準備体操が大好きになってきています。

そしてたんぽぽぐみには、1学期に引き続きカタツムリさんがいます。 「これカタツムリさんのおうちに入れる!」と園庭あそびで枝を拾ってきたり、 「カタツムリさんうれしいかな?」と枯れ葉を拾ってきたり、、 そして、登園して朝の準備をしてから 「カタツムリさんにごはんあげる!!」と、にんじんやキャベツや卵の殻もカタツムリさんあげたりと、すっかりたんぽぽぐみの一員です!
そしてカタツムリさんの様子を観察して、子どもたちでなにやらお話しをしています(笑)
「かたつむりさんもさ、たんぽぽぐみさんのお友だちだから、お名前つけようよ」と担任が話してみると「“たんぽぽかたつむり”はどう?」「“〇〇かたつむり”にしようや!」と自分の苗字をつけてみたり。「ぴーちゃんは?」などなど、かわいい返事が返ってきます。

カタツムリさんを通して、子どもたち同士の関わりも深くなってきているように思います♪
これからもカタツムリさんのお世話を楽しみたいと思います。




全集中!

投稿日:2021.09.07

9月に入り、残暑厳しい日もありますが、朝夕には涼しい風が心地良い季節になりました。

園庭遊びでは秋になって「虫捕り」が大人気です。

毎日、虫捕り網と虫かごを持ったお友だちがコオロギやとんぼを楽しそうに追いかけています。

秋の訪れを楽しんでいる年長組は本日、各クラスで折り紙を折りました。

いつもより、丁寧に角と角を合わせてピシッと折った折り紙はパズルのピースになるよ、と教えて貰い
「ホンマにパズルになるん?」

「どんなんになんの?」

ということで、折り紙を使ってこんなものが作れるんだよ、という一例を見せて貰いました。

想像していたパズルと違っていたからか、思わず拍手する子どもたち(*’▽’)笑

「こんなん簡単や!」と息巻くお友だちも「上手に出来るかな?」と不安なお友だちも「やってみたい!」の思いは一緒です♪

普段ならガヤガヤと話し声がする教室も、ピッタリ折り紙を合わせることに集中していた為に「シーン」としていました\(◎o◎)/

さすが年長さんです☆

昼食前に「みんな、折り紙の時、スッゴク集中していて、恰好良かったよ」と言うと

「余裕で全集中してたから」とのことでした!(^^)!笑

そして、全集中が残っていたのか、普段昼食後は自由制作を楽しんでいるのですが

「なんだか、エッセイズな気分」との事で、帰りの会間際までじっと集中してエッセイズに取り組む姿がありました。

帰りの会でもう一度「みんな今日は一日全集中やったね」と担任が言うと

「先生、今日だけじゃなくてこれから毎日全集中やで」

との事ですので、集中力マシマシの年長組の様子をご家庭でもまた話題にあげてみて下さい♪