ファミーユクラス

投稿日:2022.12.22

早いもので、ファミーユクラスも2学期が終了しました‼
1学期よりも幼稚園に慣れ、お友だちともたくさんお話したり一緒に遊んだり…楽しく賑やかなファミーユクラスで楽しかったです😊
♥お母さんと一緒にした粘土遊び、楽しかったね(⋈◍>◡<◍)。✧♡♥
お友だちと見せ合う姿もとっても可愛かったです‼


そして、前回みんなで作ったサンタさん🎅のくつしたを持って、キャンディー🍬探し遊びをしました‼
みんな、キャンディーが隠してあるお部屋に入るなり…(≧∇≦)わぁ~‼と走り出し、キョロキョロと👀一生懸命探して、見つけたキャンディー🍬をサンタさん🎅のくつしたの中に嬉しそうに入れていました‼
お友だちと見せ合ったり、お母さんと一緒に見つけて、楽しかったね( ´∀` )



ファミーユクラスのお友だちに一足早くサンタさんからのプレゼントが届きました🎁
みんな嬉しそうにニコニコ😊
何が入っているかはお家に帰ってからのお楽しみ~♥

お外遊びでも、いつの間にかみんな砂場に集まって遊んでいたね‼

2学期も毎回元気いっぱいのお友だちや保護者の方との楽しい時間を過ごせたこと、たくさんのご理解ご協力に感謝致します。
体調などくずされませんように、ご家族で楽しいクリスマス🎄とお正月🎍をお過ごし下さい。
また3学期にみなさんにお会い出来ることを楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡




せいぼであそぼ!クリスマスパーティー🎄

投稿日:2022.12.21

本日、せいぼであそぼ「クリスマスパーティー」を実施いたしました。

たくさんの方がご参加くださいましたよ。楽しいひと時のはじまりです!

 

★おうちの人と一緒にかわいいツリーとリースのバッグをつくりました❤

シールやリボンを貼って完成!とっても素敵!!

他にも、大きなスクリーンでクリスマス絵本を楽しんだり、先生たちの楽器演奏、みんなと一緒にスズのリズム遊びをしましたよ!

 

そして最後は、サンタさんやトナカイさんも遊びに来てくれました🎅🎄

 

まだまだ寒い日々が続きますが、

どうぞ素敵なクリスマスと新年をお迎えくださいね。




アンファンクラス

投稿日:2022.12.21

アンファンクラスも2学期が終わりました。
おともだちと一緒に過ごす楽しさを知った2学期でした。

今日も元気にお返事「はい!」










いろいろなゲーム遊びも楽しみました。

ぞうさんとくもの巣

いす取りゲーム

おせんべい焼けたかな

じゃんけん列車

おいしいおべんとうをありがとう!
3学期もまた作ってね





3学期にまたみんなに会えることを楽しみにしています。
冬休みの間も元気でね。




2学期終業式(年少組)

投稿日:2022.12.19

今日で2学期が終わりました。

運動会や園外保育、クリスマスの集いなど、様々な行事を経て大きく成長した子どもたち。

最後の日も元気いっぱい登園してくれました。

 

今日は寒かったので園庭やマットの上に氷が張っていました。

担任の手を引いて「先生来てー!こっちに氷がいっぱいあるよ!」ととても嬉しそうな姿を見せてくれました。

 

園庭遊びのあとは、マリア会コーラスのお母様方による歌の発表。

「どんなお歌かな?」「お母さんたちいっぱいいるのかな?」とわくわくしていました。

子どもたちが知っている歌もあり、楽しい時間を過ごすことができました。

素敵な歌のプレゼントをありがとうございました。

2学期もたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。




あたたかいクリスマス♪(年長組)

投稿日:2022.12.16

早いもので、2学期も終業式を残すのみとなりました。

待降節に入ってから、クリスマスに誕生されたイエス様に向けて、子どもたちといっしょに取り組んできた3つの心のプレゼント。

『こころをこめておいのりをする』
世界の出来事にも目を向け、「戦争やコロナが早くおさまるように」また、「みんなが怪我をしないで元気に過ごせるように」とお祈りをしてきました。
年長組みんなでの聖劇にも、心を込めて取り組んでいました。

『おともだちをたいせつにする』
困った人がいたら助けてあげたい、そんな子どもたちの思いから出てきました。いろんな思いや考えがぶつかり合うこともありますが、感じたことや思っていることをみんなで出し合って、お互いの思いに気づくことができた2学期。

『きょうしつをきれいにそうじする』
だいすきな画用紙製作や給食などで出たゴミを集める食後の掃除タイムだけでなく、こぼれたら拭く、ごみを見つけたら拾う、ということを日々心掛けて過ごしていました。

今日、壁面の星空が、金の星でいっぱいになりました。

クリスマスの集いの日、子どもたちからは、「きんちょうする」と「たのしみ~」という二つの気持ちが聞かれました。そんな中で、懸命に取り組み、イエス様のお誕生をお祝いし心を込めて取り組んだ聖劇。一人ひとりが輝いていて、見ている私たちもあたたかい気持ちになりました。

集いの日が近づいてきたある日、「お家の人だけでなく、もっとたくさんの人にも聖劇を見てもらいたい」という声があったことにも驚きでした。

「みんながんばったから、ほんまのクリスマスの日は、ぜったいサンタさんが来てくれるよ」そんなことを言って喜びあう姿もありましたよ♪

色々なことを経験し、大きな成長を感じる2学期でした。

3学期もみんなで楽しく過ごしていきたいです。

メリークリスマス!
そして、良いお年をお迎えください。