絵画「ひまわり」(年長組)

投稿日:2023.08.31

みんなで種を蒔いて大切に育てていたひまわりの絵を描きました。

「みんな知ってる?ひまわりの『ひ』っておひさまの『ひ』なんやって」と〇〇くんが教えてくれました。
「じゃあ『まわり』は?」みんなの頭の中がはてなでいっぱいになったので図鑑で調べてみました。
「いつもおひさまの方を向いて咲くんだって。おひさまに合わせてまわるからひまわりなんだ!」
「へえー」と大発見。
「ひまわりはおひさまのことが大好きなんや」
「なんかひまわりっておひさまに似てる」
「ひまわりを見たらなんか元気出るなあ」
とひまわりの話題で盛り上がりました。種から育てたひまわりのことが大好きになった様子でした。

まずクレパスで大好きなひまわりの絵を描きました。今日はその絵に、混色を楽しみながら色を作って塗りました。

混色は自分で自由に色を混ぜて色の変化を楽しむことで、創造性や自発性を養います。また絵の具の量を考えて表現したい色を作り色彩感覚を育てます。





今日は葉っぱと茎の部分を塗りました。次はお花を塗ります。どんなひまわりが咲くのかな?楽しみです。




アンファンクラス

投稿日:2023.08.31

アンファンクラスも2学期がスタートしました。

夏休みが終わり、みんな少し大きくなって元気に幼稚園に来てくれました(*^^*)

先生たちはみんなに会えるのをとっても楽しみに待っていましたよ😊

2学期も楽しいことをたくさんしましょうね💖

 

 




8月31日の給食

投稿日:2023.08.31

本日の給食です。

8月31日は『野菜の日』

~野菜たっぷりメニュー~

・ごはん

・鶏肉のトマトソース

・パンプキンマッシュ

・きゅうりのハリハリサラダ




かくれんぼできたよ☆(年少組)

投稿日:2023.08.30

今日はエッセイズのシール貼りに挑戦しました。

 

黒い点に合わせて貼るという作業でした。

「黒い点のかくれんぼだよ。上手に隠してあげようね。」と子どもたちに伝えました。

真剣な眼差しで点を見つめ慎重に貼っていくお友だちもいれば、

「この黒い点やんなあ!」と言いながらポン・ポン・ポンと軽快に貼っていくお友だちもいました。

全部貼り終わると子どもたちは「見て!全部かくれんぼできた!」と嬉しそうな表情で見せてくれました。

 

エッセイズのシール貼りの第一段階は指先を使い、点に合わせて貼ることです。

点を隠して貼れるようになったら第二段階は丸の枠に合わせて貼ります。

毎日のエッセイズでこのような経験をしていくと、指先を意識して使うことができるようになります。

 

2学期からはエッセイズもレベルアップしています。

これからも子どもたちの「できた!」を認めていきたいと思います。

 




8月30日の給食

投稿日:2023.08.30

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・ハンバーグ(照り焼きソース)

・青のりポテト

・ブロッコリーとコーンのサラダ