お誕生会

投稿日:2022.06.29

今日は6月、7月生まれのお友だちのお誕生会の日でした。

「ねえ先生。今日は〇〇ちゃんたちのお誕生会だよね?」

と、朝からとっても嬉しそうに登園してくれました。

お遊戯室では1つ大きくなれたことを感謝し、これからも元気に成長していけるよう心を込めておいのりをしました。

先生からのお楽しみプレゼントは季節にちなみ、「たなばたさま」のペープサートを動画で鑑賞しました。

教室でも紙芝居や絵本で見て話しは知っていた子どもたちでしたが、「たなばたさま」の動画も見入っていましたよ♪

最後はみんなでたなばたを歌って終わりました。

これからの1年間も、子どもたちにとって実り多い1年となりますように・・・。

 

 

お誕生会のあとは、今日も元気いっぱいお庭で遊びました♪

 




たなばたさま☆

投稿日:2022.06.28

土曜日はおうちの方と一緒に七夕製作しました。

織姫・彦星の顔はどんなにしようかな?

お星さまどこに貼ろうかな?とおうちの方と楽しく会話をしながら取り組んでいました。

 

織姫・彦星の顔を描くときは好きな色のサインペンで描きました。

青い髪の毛だったり、ピンクだったりとファンキーな顔がたくさん!

「好きな色」という理由だけでなく「ゲームの主人公がこんな色だった」

「〇〇ちゃん(人形)の髪の毛がこの色だから」とそれぞれ好きなものの特徴も取り入れていて、

個性豊かなものが完成しました。

 

はじめは少し緊張している様子もありましたが、おうちの方と一緒に過ごしていくにつれ少しずつ和らいだようです。

 

みんなが心を込めてつくった七夕製作。みんなの願いが叶いますように。そして織姫・彦星も会えますように。




アンファンクラス

投稿日:2022.06.24

朝の遊びもお友だちと一緒に遊ぶ姿が増えてきました。
お茶を飲んで・・・
お水遊び場所を見て・・・
靴下をぬいで靴の中に入れて用意万端! 
梅雨の晴れ間の良い天気の中、水遊びをいっぱい楽しみました。
バシャバシャ水がかかってきもちよかったねー!




ファミーユクラス

投稿日:2022.06.24

先日のファミーユクラスの日、曇りのお天気でしたが🌥ムシムシとしていて暑かったので、今年度初めての水遊びをしました。
登園後は、教室でままごと遊びをしたり、パズルをして遊びました‼
そして・・いよいよ水遊び😊😊
お家の方と一緒に準備をして、しっかり水分補給もして、ビーチサンダルを履いてお外へGO!!
たくさん遊んで楽しかったね( ´∀` )




初めての体操教室

投稿日:2022.06.24

今日は、年少組の初めての正課の体操がありました。
担任とは違う先生、しかも男の先生に戸惑うかなと思いきや
すんなりなじみ、嬉々とした表情で体操に取り組んでいました。
身体の各部位を意識しながら、楽しんで動いている様子を見て
思ったより柔軟に対応できているので「こんなこともできるんだ」と
新たな発見をしました。
終わった後「体操楽しかったな」「またしたいね」と
友だちと話している姿がほほえましく本当に楽しかったんだなと思いました。