たなばた製作【年中組】

投稿日:2023.06.30

年中組は七夕製作のために、お花紙をちぎって短冊作りをしました🌟

細かくちぎったり、大胆にちぎったり・・・

オリジナルな短冊が出来上がりました✨

絵本【たなばたさま】を見たことで、ますます興味津々💖

「どんな願い事を書こうかな」と楽しみにしている様子でした🎶

これから七夕かざりを作り、笹に飾る予定です😄

みんなで一緒に「たなばたさま」を歌ったり、製作をしたりして楽しみながら七夕に関心を持てるようにしたいと思います🥰

自分がイメージしたもの形に表現するって結構難しいけれど、日々の保育で経験(切ったり貼ったり塗ったり)したことを発揮しながら自由に表現することを楽しみました。

 




6月30日の給食

投稿日:2023.06.30

本日の給食です。

メニュー

・ハヤシライス

・ミネラルサラダ

・青りんごゼリー




七夕コンサートに向けて(年長組)

投稿日:2023.06.29

今、年長組では七夕コンサートに向けて、お友だちと一緒に心を合わせて歌を歌ったり、楽器を演奏する楽しさを味わっています。


「音やリズムがぴったり合った時は丸いボールが上に上がっていくような気がする。」という男の子もいました。感じたことをうまく表現しているなあと感心しました。

楽しいダンスの振り付けはみんなで考えました。

七夕コンサート、どうぞお楽しみに!!




ファミーユクラス

投稿日:2023.06.29

先日のファミーユクラスの日は、曇り空でしたが、ムシムシと暑かったので…

みんなが楽しみにしてくれていた水遊びをしました(^^)/

靴下を脱いで、ビーチサンダルを履いて!!

これで濡れても大丈夫!どろんこになっても大丈夫!!

みんな嬉しそうに園庭に出発しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

園庭に出ていつもより豪快に遊べてとっても楽しそう(*’▽’)

七夕に向けて…すいか🍉や織姫様と彦星様🎋を作りました。

スイカは指でスタンピング!みんなの小さな指がスイカの種になって可愛かったね♡

織姫様と彦星様はカラースタンプで、トントントンときれいな模様の

着物を作りました。

そして、クレパスで顔を描くとても可愛く出来上がりましたよ(^▽^)/

製作の後、使ったのりやクレパスなど、先生の所まで持ってきてくれたり、ゴミを捨ててくれたり…

前にお願いした事をしっかり覚えてくれていてすごいな!!と思いました!

出来上がった七夕飾りをは早速笹に飾りました!

短冊に書いたみんなの願い事が叶いますように…☆彡

2回目の水遊びは、ファミーユクラスの教室の前に小さなプールを出しました。(((o(*゚▽゚*)o)))

準備をする時、靴下🧦を脱いで、上靴👟の中に上手に入れられるようになったね!

色んな場面でみんなの成長が見られて嬉しいです!

そして…お外へ(^^)/

暑い日だった☀ので、気持ち良かったね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

次回も元気に幼稚園に来てくださいね😊

 




6月29日の給食

投稿日:2023.06.29

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・油淋鶏

・南瓜の煮付け

・きゅうりの塩昆布和え