くれよんのくろくん

投稿日:2022.05.31

『くれよんのくろくん」という絵本を題材に、絵画を楽しみました。

絵本に出てきたような、真っ白の画用紙を見て「わあ!絵本と一緒のまっしろの紙!」「はやくピンクちゃん使いたい」「くれよん君の頭ぺちゃんこになっちゃうかも♪」などなど、好き好きに話をしながら楽しんでお話の世界を表現する姿がありました。

というのは、先週金曜日の出来事。今日は、その上から絵の具をぬりぬり・・・

真っ白だった画用紙を、絵の具で色付けて完成させました♪技法名は、はじき絵✨

活動前、子どもたちに

「クレパスの上から絵の具を塗ったらどうなると思う?」と聞くと、

「え!消えちゃう!」「くれよんくんが隠れちゃう~」と慌てる子どもたち。

でも、塗ってもクレパスが浮き出てくるのを見ると「うわ~すごーーい」と目をまん丸に輝かせて

「くれよんのくろくんの魔法だね~」と喜ぶ声もありました。

お話の世界を通して、クレパスの性質を知り、紙の上で滑らせる気持ちよさを感じ、とっても楽しそうに取り組んでくれる子どもたちの姿が嬉しかったです。また色々な絵画を楽しんでいこうね😊 

 

ちなみに・・・絵の具の順番待ちをしている間は、久しぶりの粘土あそび♪

こちらも「やった~」ととっても嬉しそう。「〇〇できたよ~」と教えてくれる子どもたちでした。

 

 




聖母マリアの集い

投稿日:2022.05.30

今日は聖母マリアの集いがありました。

 

いつもみんなのことを見守ってくれているマリアさま。

周りの人に優しく接したり、困っている人を助けたりすると気持ちがあたたかくなります。

そんな素敵な姿をマリアさまは見守ってくださっています。

 

優しい気持ちがたくさん集まるとマリアさまの足元にお花が咲きます。

みんなの優しい気持ちを込めたお花を、ひとりずつ丁寧にマリアさまの足元に咲かせました。

 

「幼稚園でお友だちはたくさんできましたか?」と子どもたちに聞くと「はーい!」と返事をしてくれました。

関わりが増えてきて、優しさが溢れています。

これからもお友だちや周りの人を大切に、楽しい時間を過ごしていきたいですね。

 

 

 




最近の子どもたちの様子♪

投稿日:2022.05.27

園庭で何やら嬉しそうにキノコの椅子を運んでいる子どもたち。

何をしているのかな?と見ていると、

「ぐらぐらするよ~」「きみどりはちゅういだよ!」と言いながら、

キノコから落ちないように歩く遊びを作り出し、楽しんでいるのでした。

「したにはワニさんがいるから!おちないようにね」「じゅんばんね」

自分たちで遊びを生み出すのがほんとうに上手で、見ている私たちも楽しませてもらっています。

 

朝の身支度や園庭遊びが終わると、先日種まきをしたラディッシュの水やりをしています。

「め(芽)、でてないかなあ?」 芽が顔を出してくれるのを心待ちにしながらていねいにやさしく…。

 

今日は正課の英語と体操もありました。

数字やアルファベットなどの他に、今日は動物の鳴き声クイズがありました。

天井や教室の後ろの壁に答えが映し出されるため、子どもたちは大興奮しながら見て楽しんでいました。

体操では、組体操をする時の体の使い方についての話があり、それを聞く子どもたちの表情は真剣そのものでした。




みんなで♪

投稿日:2022.05.26

今日の園庭遊びでは

「みんな」で一緒にお砂場でお山を

作ることを楽しむ姿がありました😊❤

最初は2人だったのがどんどん増え

いつの間にか大人数に!!!

「かき氷みたい~」「富士山みたい~」

「ケーキみたい」「お城みたい」など

1つのお山でも人によって感じ方が違うようで

話を聞いていて面白かったです🥰🌸

少しずつお友だちの名前も覚え

関わりも増えてきて嬉しく思います🎵

1人で遊ぶよりも「みんな」で遊ぶ楽しさや

「みんな」で1つのモノを作る面白さを

これからもたくさん経験してほしいと思います🌟

また明日も「みんな」で楽しいことをしようね(*^-^*)




マリア様への献花づくり

投稿日:2022.05.25

今日は、いつも見守ってくださるマリア様へありがとうの気持ちを込めて
献花づくりをしました。
切り込みをいれた花びらを立体的に糊付けし、要領よく組み立てていました。
部屋のマリア様の周りに置くと「きれいやなぁ」「マリア様喜んではる」「笑ってるみたい」と出来上がりの美しさを皆で喜んでいました。
自然に聖歌♪アヴェアヴェ~マリア~と口ずさんでいました。