きれいだね☆

投稿日:2022.04.28

「せんせい~!これあげる!✨」

昨日の朝、教室に入ってきたお友だちの手にはきれいなひまわりの花が!(^^)

「お部屋に飾ってほしい!」とニコニコ笑顔で伝えてくれました。

さっそく花瓶に入れて教室に飾ると、登園したお友だちにお花があることを
伝えていました。

ひまわり組のひまわりのお花、大切にしようと思います💓

—————

年少組では、「はるですねはるですよ」の歌をうたっています。
歌の最後に歌にあわせて手を叩くところがあるのですが、
今日はカスタネットを使ってみました!

歌をうたうところは、カスタネットはお休み、
リズムのところは、はりきってカスタネットを叩いていました!

またみんなでやってみようね♪

—————

今日は久しぶりに気持ちよく晴れたので、園庭あそびにも行きました。

ロープを使ってウッドアスレチックに登ったり、鉄棒にぶらさがったり、
空に飛行機が飛んでいることに気が付いたり、
お友だちと三輪車で園庭を走り回ったり!
お皿をたくさん持ってきて、ごはんを作るお友だちもいます!

園庭あそびが終わると、「楽しかった!」と笑顔で教室に戻ってくる子どもたち。
また来週もたくさん遊ぼうね☆★




ファミーユクラス

投稿日:2022.04.28

今年度もファミーユクラスが始まりました!!

お家の方と一緒に元気いっぱいに登園してきてくれました😊

これから1年間、みんなと仲良く楽しく遊びましょうね!!

初めてのお部屋、初めての先生やお友だちに少し緊張しながら、好きな遊びを見つけてお母さんと楽しく遊んで楽しかったね!!

お天気も良かったので幼稚園の園庭でも、いっぱい遊べました!!

2回目のファミーユクラスでは、蝶々の画用紙にシールを貼りました😊

お母さんと好きな色の蝶々を選んで、シールをペタペタとたくさん貼って、かわいくできましたね!!

幼稚園でのお祈りも小さなおててを合わせてしてくれました。

これからも少しずつ、みんなで色んな楽しい事をして過ごしましょうね!!

次回も元気なみなさんに会える事を楽しみにしています😊

 




こいのぼり🎏

投稿日:2022.04.27

年長組は鯉のぼり製作をはじめました🎵

 

昨日はこいのぼりの鱗をクレパスで描いて

今日から絵の具で色を塗り始めました🌟

「暖色」「寒色」の絵の具を使い分け、丁寧に塗っていきます🖌

色が混ざらないようにとっても真剣に塗っていました!

塗ったあとすぐには隣には塗らず、

時間がたって隣が乾いていることを確認💡

「触って指に付かないし、塗っちゃった」

と、さすが年長さん✨

とってもカラフルな鯉のぼりが完成しそうな予感🥰

どんな鯉のぼりができるかお楽しみに🎏

 




製作「こいのぼり」

投稿日:2022.04.27

今日はこいのぼり製作をしました。年中組になって初めての製作♪

こいのぼりの体に絵具で模様を描きました。

技法はデカルコマニー!画用紙の半分に模様を描いて、半分に折ります。すると…♥

反対側にも模様がうつり、「うわ~!すごい😊」「きれい!」と、おどろく子どもたち!

明日はハサミも使って、ヒレを付ける予定です!楽しみにしていてね!

 

また、製作を通してこいのぼりの意味やを飾る理由も伝えました。

鯉は川に住んでいること、水流の流れに逆いながらも、ぐんぐんと強い体で泳いでいけることを知り、「鯉ってすごいんだね!」と子どもたち。

みんなもそんな強い体で元気にたくましく、大きくなっていけるようにと、願いを込めて作ろうねとお話しました。

こいのぼりの歌を口ずさみながら製作に取り組む様子もあり、とっても楽しそうでした。

 

 




楽しいがいっぱい!

投稿日:2022.04.25

「おはようございまーす!」と元気に登園してくれている年少組さん☆

 

園庭遊びが大好きで、今日もたくさん体を動かして遊びました!

園庭にはウッドアスレチックがあり、ロープやはしごを使って登ります。

先週までは「ここ高いからこわいよ」と先生と一緒にのぼりおりしていたのが、

今日は「これね!できるようになったよ!先生見てて!」と言ってどんどん登っていく姿がみられました♪

 

おもちゃの貸し借りも、「これ使う?」とちいさい声だけど伝えることができていたり

少しずつですが、周りのお友だちのことも気にかけていて、関わりがふえてきているなと感じています。

 

毎日暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして明日も元気いっぱい遊ぼうね☆