アンファンクラス

  今週は、とっても良いお天気で、アンファンクラスのお友だちも、お外で元気いっぱいあそべて良かったね!!

登園後、靴をぬいで、上靴に履き替えて、履いてきた靴を靴箱に入れる!!
・・・ちょっとした事なんですが、小さなみんなには、とっても難しい事です!!
これが、みんな出来るようになってきました

笑顔も増えてきて、お友だちとの関わりも沢山見られるようになって、益々賑やかなアンファンクラスです

今週は、きのこを制作しました

好きな色の画用紙を選んで、クレパスでクルクル〜!!グルグル〜!!と、
色んな色を使って描きました!!
そして、指にのりを付けて貼って・・・
かわいいきのこさんが出来上がりました

持って帰りますので、お家のどこかに飾ってあげてくださいね

お部屋で、「大きな栗の木の下で」「どんぐりころころ」を歌ったり、
楽しく過ごしています

最近は、どうぶつたいそう!!もしています

今度もみんなで楽しい事をいっぱいして遊びましょうね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希

 

アンファン週5クラス

今日は秋晴れの良いお天気。

アンファンクラスのお友だちは、元気いっぱい幼稚園で遊びました。

前回、模様や、お顔を描いたきのこを、のりで貼って仕上げました。
ちいさい指でちょっとのりをつけて、ぬりぬりしたのですがみんな真剣です。
「できた」 「もってかえる
とお帰りが楽しみなようす。

そして、お友だちと手を取り合って、2人組になると

この頃、みんなで楽しんでいる「ザンブリラッコ」のリズムでノリノリです。

お友だちとゆらゆら手をゆらして、大きい波や小さい波をつくったり、

リズムにあわせて、ぴょんぴょんジャンプをしたり。

お庭に行く時やお弁当の用意の時などに、
「ザンブリラッコ ザンブリラッコ チャプチャプラッコ チャプチャプラッコ 

とお気に入りで口ずさんでいる姿が、かわいいです。

そして、今日は、お化け探しごっこをしました。

先生が、お化けを隠しているあいだ、両手で目を隠して

「いーち、にーい、さーん、、、きゅう、じゅう。」と数を数えて待っていてくれました。

「もういいかい 」
「もういいよ 」tそして探し出すと、

「あっ みーつけた 」

「ここにもいる 」と大喜び

あっという間にみんな見つけることが出来て、

「何人 いるかな」とお化けを、お友だちとならべている姿がとってもかわいかったです。

そして、紙芝居を読んで、お散歩にも出かけました。
お友だちとの関わりが楽しくなっていて、一緒に、手をつないだり、お名前を呼び合ったり、同じ遊びを一緒にする姿が増えてきています。

 
良い季節なので、みんなで沢山あそびましょうね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子

 

秋さがし♪


今日はお散歩日和のいいお天気でした

 「今日はどこまで行くの〜??」
 「晴れてるからお散歩いけるな〜

すみれ組のお友だちは院内散歩が楽しみで朝からウキウキ

中高の建物の横を通り、グラウンドまで行きました。
 「ここ運動会やった所や!!」
 「広いな〜!」

運動会が終わってからまだあまり日は経っていませんが
すでに懐かしい気持ちの子どもたちでした

落ち葉集めもしました
少し色づき始めた葉っぱを見て、
 「これまだあんまり赤くないなぁ…」

いちょうもまだ色づきが進んでおらず、
 「あれ?ちょっとしか黄色くない…」

もっと寒くなると、きれいな色に変わることを伝えると、
子どもたちの表情が一気に明るくなりました

またきれいな落ち葉を探しにお散歩に行こうね

画像

画像

画像

画像

by 熊谷 恵里

 

団子が先か砂が先か

本日、年少組は書道体験がありました。

三度目とあってだいぶ慣れてきた様子の子どもたち。

どのクラスにもワイルドな書道体験をしたお友だちがいたようで

足 ・ 手 ・ 顔 

(うまい具合に眉毛が繋がって見えたお友だちも

(残念ながら、写真は撮れませんでした

まで汚れている姿を見て、年少組さんらしく楽しめた様子がうかがえました。

次回は三学期

今から楽しみです


さて、園庭遊びの一コマの話ですがお砂場でお山を作っていました。

先週、雨が降ったので、掘ると湿ったお砂が出てきます。


「先生、これ、泥団子作れるんちゃう?」

と一人のお友だちが砂を触って、以前にした泥団子遊びの砂の感触を思い出したようでした。


「どうやろう、やってみる?」

という会話から、お団子を作ってくれたのですが、やっぱりお水を足していないので、かっちりは固まらないお団子が完成。

「う〜ん、なんかちゃうなぁ」

と、泥団子を砂場の端に置き、お山作りを続行しました。


すると

「せんせい・・・・、何もしてへんのに、お団子が出てきてる!!!!!!」

と驚きの声。

お友だちが作った砂団子を見て、気づいたようです。

確かに、砂山にお砂をかけると、湿っているのでコロコロ、と砂が落ち、固まった砂がお団子に見えます。


「すごい!勝手にお団子出来る魔法や!」

「お団子が割れて砂になるんかな?」

「砂がお団子になるんちゃう?」

「どっちが先なんやろ〜?」


ついこの前までは

『団子になった』

だった発想が

いつの間にか『どっちが先?』

に成長していて、本当に子どもの成長は瞬きをしている間に見逃してしまいそうになります

日々の暮らしの中で、一つひとつを見守りたいと思います

画像

画像

画像

by 溝口 薫

 

今日の年長組

運動会を終えてから、はじめての体操
佐藤先生から、よく頑張りましたとほめられ、
子どもたちはとても嬉しそうでした
「パパから賞状もらったの
「上手だった!って言ってもらった
など、大合唱の報告会
そのあと、
みんなと体操するのはあと少しだけど、
みんなが小学校にいっても上手に体がつかえるように、
動かせるように、いろんなこと教えたいと思っています!
と佐藤先生の言葉に、
「もう少しなん!?
「小学校でも運動会頑張れるしな
と、さまざまな反応をしていました。
まだまだ“卒園する”という実感はない子どもたちですが、
担任の心のなかはドンッ!と淋しさの矢が刺さったように感じました。

体操のあとは…
のんびりタイム
自由工作OK粘土OK絵本OKお絵描きOK
自分でえらび、思いおもいに過ごしました。
粘土でケーキやピザを作ったり、
お友だちと一緒に絵本を見たり、
穏やかな時間が流れ、
楽しい声が飛び交っていました

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美

 

体操楽しいね♪

今日は、正課の体操がありました。

7月の体操以来、数か月ぶりで
2回めの体操でした。

前回の体操が楽しかった印象があるのか
「今日は体操があるんだよ」と言うと
嬉しそうな子どもたち

とっても楽しみにしていました

体操の先生とは初めましてでしたが、
「運動会の時にいた先生や」と
覚えている子どももいました。

準備体操が終わると、コーンの周りを走ります。

もちろん競走ではないのですが、
スタートの前はシャキーンとかけっこポーズで
待つ子どもたち

走って止まる、走って動物のポーズ、カニさん歩き、
ちょっと難しいスキップ

次は何するの?とワクワクしていました。 

最後のサーキットでは、両足ジャンプ、鉄棒、
平均台、マットで前転(でんぐり返し)とさらにワクワク、ドキドキするものが

それぞれのペースで、
嫌がる事なく最後まで頑張りました。 

何故かでんぐり返しが終わると、

にこにこ嬉しそうな子どもたち。
可愛いかったです
 

画像

1・2・3・4!

画像

伸脚運動はちょっぴり難しかったね

画像

背伸び〜

画像

上体そらしも上手にできたよ

画像

位置についてよ〜い

画像

うさぎに変身♪

画像

わにさんだよ♪

by 坂根 有紀  

 

カラフルだね♪

先日、運動会が無事に終わり

大好きなパラバルーンをしない日が3日。。。

現在パラバルーンロスのもも組。。。

でもまだまだ口頭で「カニの次は飛行機〜」

など余韻にも浸っているもも組。。。

その姿もとってもかわいいです

運動会当日は朝早くから寒い中

ご参観いただきありがとうございました


そして今、年中組は『にじいろのさかな』

の絵本を読んで自由絵画に取り組んでいます!

たくさんの魚を描いたり

絵本には出てこないヒトデやイカ、

クラゲなどの生き物を描いたり

想像しながら描いている姿がみられました

今週からは魚の鱗にカラフルな色付けをしています☆

塗るポイントとして絵の具が混ざらないように

絵の具を塗ったお隣は塗らない!

乾いてから塗ろうね!のお約束をし

一生懸命考えながら塗る姿がみられました

仕上がりが今からとっても楽しみです


そして昼食後の楽しみ!みんなが大好き自由遊び!

毎日画用紙を使い

さまざまな制作が出来上っています

みている担任も感心する作品がたくさん

毎日作っているどんどん作品の

レベルも上がっています!

友だちの作品をみて

「あ、これ作ってみたい」「あれかわいいな〜」

と自分では考え付かなかったものも

友だちに教えてもらいながら作る姿も見られます

そんな今日の自由遊びでの出来事、、、

突然、「せんせ〜い、みてこれ!」

と言われたので見て見ると、、、

「これ、ネギやねん。かもねぎ。

掃除のはたきにも変身できるねんけどなっ」

担任大爆笑。。。

リアルすぎるネギに感心する担任。。

みんな作って作って!!とネギブーム。

お友だちにもネギを作ってプレゼント!

貰ったお友だちはとても嬉しそうに大事にしていました

写真の通り、両手を添えて。。。

それをみてとてもほっこりとした気持ちになった担任でした

画像

にじいろのさかな

画像

にじいろのさかな

画像

リアルなネギ!すごい!

画像

大事に両手を添えて。。。

by 浦川 朋美

 

アンファン週5クラス

今日はアンファン週5クラスのお友だちが来てくれました。

久しぶりの幼稚園でしたが、靴を履きかえるとかばんを棚に入れて、タオルをかけたりシールを貼ったり、していく姿に大きくなったなーと感じていました。
そして、好きな遊びを見つけて、お友だちや先生とあそびました。

「ハイどうぞ 」とお寿司をおさらにのせて運んだり、パズルをお友だちとつくったり。

今日は運動会ごっこをしたのですが

「動物体操」や「パラバルーン」 お庭で「かけっこ」もしました。


動物体操では、rリズムにのって、うさぎやゾウ、ゴリラなどの動物になりきっている姿がとってもかわいかったです。

そして、みんなでお手手をつないで丸くなって座ったり、ゴローンと寝転んだりして、なんだかみんなでニコニコたのしくなって、パラバルーンを出してまたまたハッスルして大喜びの子どもたちでした。

仲良くなってきたお友だちと一緒になってすることが楽しい様子。

また、みんなで楽しいことをしたいと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子

 

ファミーユクラス

  今日は、久しぶりのファミーユクラスでした!!

お休みしているお友だちもいましたが、みんな、元気に幼稚園に来てくれました!!

今日は秋晴れの良いお天気で、とっても気持ち良かったですね

今日は、教室で、ままごと遊びや、電車遊びなど、好きな遊びを楽しみました

そして、フープとマットと、トンネルを使って、運動遊びをしました

お母さんと一緒にフープに入って、よーいドン!!

フープの次は、マットでワンワン歩きです!!
そして、次は、トンネルをくぐります

トンネルをくぐれば、お母さんが待ってくれているので、みんなとっても嬉しそうでした

そして・・・次のお友だちに、タ〜ッチ

マットで、みんながお芋さんになって、お芋ほり遊びもしました!!
お母さんに掘ってもらって、かわいいお芋さんがとれたね

お天気も良く、気持ちの良い青空の下で、園庭遊びもしました

最後にはお母さんと一緒にかけっこをしました

よーいドン!!で元気いっぱい走って楽しかったね

また今度も楽しく遊びましょうね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希

 

みんながんばったね!運動会

土曜日はあいにくの雨天で日曜日に延期となった運動会は、少し肌寒い気温でしたが、子どもたちの元気いっぱいのかけ声と演技でそんな寒さもふっとんでいくほどとても素晴らしい一日になりました。

年少さんは、幼稚園で初めての運動会。運動会っていったいどんな行事なのか全く知らないところから練習を重ね、徒競争ではスタートからゴールへ向かってよくがんばって走り切っていました。親子ダンスではみんなとても嬉しそうにダンスをしていました。

年中さんは、徒競争も競技もとても力いっぱい走っていて、一年間の成長の大きさに驚きました。みんなで一緒に行うパラバルーンは、クラス、学年の息がしっかり合わないととても難しい演技です。練習を見てきた私は、本番の子どもたちの真剣な演技に音響を操作しながら心の中で拍手喝采でした。

年長さんは、開会式で園長先生の「幼稚園で最後の運動会です」という言葉に、より一層全員の心が一つになったように見えました。組体操では子どもたちのこれまでのがんばりが本当によく発揮できていたと思います。とってもかっこよかったです。

どの学年も本当にすばらしい運動会になりました。おうちで家族のみんなと喜び合い、素敵な時間をすごしてください。ゆっくり休んでまた元気に幼稚園で会いましょう。

Good job and congratulations!

by 清水 由香里

 

ほっこりタイム始めました!

 見失ってしまいそうになっていた自分を、誰かの一言でふと取り戻せたり、何もかも嫌になって投げ出してしまいそうな時、誰かの優しい笑顔に励まされ、もうちょっとだけ頑張ってみようかなと元気が出たり。
 一人ではしんどくなる。人と繋がることがどれほど大切か。コロナ禍の中で痛感しています。


 気がつけば今年ももうあと2ヶ月と少しを残すだけ。保護者の皆さまともっとお話がしたい…。という思いから「ほっこりタイム」始めました。
 
先輩ママのお話、兄弟げんかや夕方の忙しい時の子どもとの過ごし方、運動会のダンスについて、在宅勤務による昼食準備についてなどなど、エッセイズの教材作りをしながら楽しくお話しをしています。
 
こんなうれしいお話もお聞きしました。
「この前、突然娘がお母さんありがとうと言ってくれました。どうしてと聞くと聖母の幼稚園に入れてくれてありがとうと言ってくれたのです。」

 
  
  お迎えの時間までに気軽にちょっと参加してみようかなと思われた方は是非木曜日の12:45〜13:30メザミの2階の教室を覗いてみてください。お待ちしております。
 

by 中村 雅子

 

ささやかな・・・至福の時

朝晩は冷え込むかと思えば、日中は汗ばむ時もあって、着る服を思案するこの頃です。空気が少しずつ乾燥してきて、昼間は澄んだ青空や夜はキラキラの星たちを見ることが出来ます。
夜寝る前に、北東に向いている我が家のテラスに出て、夜空を見上げながら歯みがきをするのが楽しみになってきました。星座のことはあまり良く分からないのですが、すごく輝く星があったり、遠いとおいはるか向こうにあるからか、わずかに光っている星を見つけたり、きれいに輝く月を見ながら、アポロ11号の月面着陸のテレビ映像を思い出したり、時には左に赤いライトを点滅させている飛行機を見て、うらやましく思ったり、、、。夏の間は暑すぎて、また冬の間は寒すぎるので、今の季節だから楽しめるささやかな至福の時です。

幼稚園の園庭で走っていたら転んでしまい、すり傷を負って泣きながら保健室に来た子どもたちに、まほうの水でよく洗い流して救急絆創膏を貼ってあげると、泣いていた子どもたちは、あっという間に笑顔になります。
また、ぶつけたと言っておでこが少し赤くなっている子どもたちに、保冷剤を布袋に入れて渡してあげると自分で冷やしてくれて、しばらくすると 『もう、だいじょうぶ!』 と笑顔になります。 「痛い所を自分で治せたね。」 と言うとさらに自信に満ち溢れた満面の笑顔を見せてくれます。
また赤みが引いていない時は、「もう少し冷やそうね」 と伝えて、冷却シートを小さく切って赤くなっている部分に貼ります。それで笑顔になって、元気に教室に戻っていきます。
二学期になって、年少さんにも保健室の存在が認識されてきたようで、廊下で顔を合せた時に 『ここ、おうちのこうえんで、けがしたけど、なかなかったよ。』 と笑顔で報告してくれたり、降園前のエントランスで、笑顔で手を振ってくれたりする姿を目にするようになってきました。
幼稚園で、子どもたちの笑顔を見るのが最高の至福の時です。

by 塩貝 喜代枝

 

めっちゃたのしい(^○^)☆

年長組のみんなで院内散歩に出かけました

運動場へ行く道にちいさな丘があったり、池があったりと楽しい場所がいっぱい

ひたすら丘にのぼったり、池の中にいるちいさな魚たちをみたり、

ちいさなお花を髪の毛につけて見たりと楽しむ姿がみられました

お散歩のあとは、本館前の芝生でランチ

お弁当を広げ、おいしいご飯をぱくりっ

みんなでわいわいお話しながらのランチタイムでした

お友だちや先生、小学校のお姉さんたちと芝生でたくさん遊んで

とっても楽しい時間となりました

♪―――――――――――――――――――――♪

運動場で運動会の練習がスタートしました

組体操では体操服がどろどろになりながらも、技をばっちり決める子どもたちは

とってもきらきらしていてさすが年長さん  かっこいいです

子どもたちはおうちの方に見ていただけることを楽しみにしています

運動会まであと少し  当日はよいお天気となりますように

画像

画像

画像

画像

画像

by 前田 杏奈

 

アンファンクラス

  今日は、雨が朝からよく降っていましたね

今週のアンファンクラスは、ハロウィンに向けて帽子を作ったり、平均台で遊んだり、
ボールプールで遊びました!!

スモックを着て、クレパスでクルクル好きな絵を描いたり、目と口を貼りました

持って帰りましたら、被った可愛い姿を見てあげてくださいね

今日も、お外で遊ぶ気満々のお友だちで、「お外行きたいな〜」・・と赤白帽子を被る姿も・・(笑)

子どもたちは、晴れでも、雨でも・・お外で遊ぶのが大好きですね


お弁当を、開ける瞬間の嬉しそうなお顔

モグモグ食べる姿・・とっても可愛いです

来週は、少しお休みになりますが、また次回、会えるのを楽しみにしています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希

 

アンファン週5クラス

今日も、アンファン週5クラスのお友だちが元気に来てくれました。

毎日一緒に遊び、お友だちのお名前もだんだん覚えてきたようで、

「〇〇ちゃん 」と呼んで一緒に遊ぼうとする姿が見られたり、手をつなごうとしたりなどなど。


そして、今日は、ハロウィンの帽子をしあげました。

目や口、鼻を貼って完成です。

出来上がると、早速かぶってみてにっり

「もってかえる」とお家の人に見せたい様子がみられました。


そして、今日は電車ごっこをしました。

お友だちの肩を持って、CDの音楽に合わせて遊びました。

初めは、肩から手が離れていたお友だちもありましたが
繋がって動くことがわかってくると
だんだんお友だちの電車が長くなって、みんなでいっぽんの電車が出来て大喜び


「もう一回 」

「もう一回 」

「じゃ、バラバラになって」と一人で動いて、次は2人でとだんだん長くなって楽しみました。

お弁当の時に、

「電車したね」と話をする姿も見られ楽しかった様子。


そのあと紅白玉でも遊び、園庭でも沢山遊びました。

お友だちや先生と,遊ぶ楽しい経験を積み重ね、またみんなの笑顔がいっぱいになりますように


朝、晩が、涼しくなってきたので体調に気を付けて来てくださいね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子

 

この木 何の木

朝起きると少し肌寒くなって来ました。

子どもたちも登校時に「起きた時、寒かったよ」「お部屋入るまで寒かった」等々、教えてくれます。

しかし、グランドで、園庭で運動会ごっこやお外遊びの時間になると汗をかくほどまだまだ暑い日差しが出ています


運動会が近くなって来て、子どもたちはうんどうかいごっこを楽しんでいる様子です

「今日も運動会すんの?」

「昨日の運動会楽しかったね」

「明日も運動会しよっか」

など、毎日が運動会


この調子で当日も普段の元気な姿が出せたら良いな、と見守っています


さて、話はかわりますが、昨日の給食のデザートにオレンジが出ました。

オレンジの大好きなお友だちが大切そうにチューチュー食べて(吸って?)いたら


「先生!大変や!」

と私の元へ駆け寄ってきました。

「どうしたん!?」

と聞くと

「ほら、オレンジに種が入っていた!」

と見せられたのは、少し欠けた種。

「先生、これ、何の種!?」

という発言にビックリ!

オレンジから出て来た=オレンジの種

ではないのです

家で食べるオレンジに種はない=オレンジに種はない=何かの種が入ってる!


と大盛り上がり。

「何の種だと思う〜?」という問いに

・すいか
・とまと
・きくらげ
・ぐみ
・うめぼし
等々、面白い意見が聞けました

種を見つけたお友だちが

「オレンジの種やったら良いのにな…」



ということで、オレンジの種であることを教えました。

すると誰からともなく

「種、埋めたらオレンジいっぱい出来るで!」

「オレンジ食べ放題やな」

「皮のまま、食べるわ!」

等の意見もあり、翌日に埋めることになったので、本日お外遊びの時間を利用して種を埋めることになりました。

まずはどこに埋めるか。

最初に目をつけたのは、ウッドアスレチック周辺のなぜか人工芝の上。

理由を聞くと「緑やから」とのことでした。

種を埋める様子を見ていると

「全然穴あかへん」

「穴の中に種入れないとあかんねんで」

「ここ、どうやったら掘れるんやろ」

ということで

「大きいスコップ持ってきたで〜!」

と盛り上がったのですが、結局掘れず。

掘ることに一生懸命なこどもたちを見て担任が

「オレンジってどこに出来るか、知ってる?土の中?」

と聞くと

・水の中
・土の中
・草の中
・畑
・肩(!?)

等々回答してくれたのですが、違う遊びをしていたお友だちが通りすがりに

「知ってんで!オレンジとかみかんは木に出来るんやで!」

と言うナイス助言をくれました。

それを聞くや否や、園庭の木を探すオレンジ栽培員のみなさん

「ここ、ここ〜!」

といち早くコケモモの木の下に走り

「ここに種を埋めないと、木は育たへんで!」と教えてくれました


とは言っても、種は一つ。

みんなは一人ひとつスコップを持参しているので、どうなるかな〜?と見守っていると

コケモモの実の種が大量に落ちていたのを、みんな拾って、それを楽しそうに埋めていました。

「それは何が出来る種?」

と聞くと

・ご飯の種
・お花の種
・グミの種
・お風呂の種
・魚の種

と楽しい答えをくれました


埋めた種にはチョロチョロではなく、豪快にお水をザーザー与え、種まきは完了しました。

「いつできるかな?」


「明日かな?」

「早く食べたいな」


なんてお話が聞こえてきます。

本日のお弁当のデザートにみかんを持ってきたお友だちからみかんの香りがすると

「あ、もうオレンジ出来たんちゃう!?」

「ホンマや!匂いする!」

「見に行こう!」

と楽しみにしている様子を見て

「ごめんよぉぉ〜、たぶん、オレンジの木は生えないよぉぉ〜」
と私は心の中で叫んでいました。


生えるか生えないかはさておき、この木はいったい何が実るのでしょうか。

オレンジが大好きで種を見つけたお友だちに昨日

「いっぱいオレンジが出来るといいね」

と声を掛けると

「うん!このオレンジおいしかったから、今日お休みしたお友だちにも食べて貰うねん」


オレンジの実はならなくても、きっとその思いは届くと思います。


お友だちへの優しいお心の種を蒔いたから、きっと思いは繋がって、クラスに学年に幼稚園全体に

大きなキラキラの素敵な

木になるでしょう〜

いや、なるように見守っていきたいと思います

画像

オレンジの種です。

画像

「埋めにいくで〜」

画像

「全然掘れないねぇ」

画像

「大きいスコップ登場!」

画像

「ここに埋めよう」

画像

「これ、何の種〜?」

画像

「ここも頑張れば掘れる?」

画像

「大きくなぁ〜れ」

by 溝口 薫

 

まあ、でも年長やしな

10月に入り、
運動会に向けてグラウンドでの取り組みが始まりました。
まずは裸足になって石拾いをしよう!ということで、
裸足になった子どもたち。
「あー…いたたたた」と歩くスピードがいつもの半分(苦笑)。
カメさんのようなお友だちがいたり、
「めっちゃ気持ち良い」とテンション急上昇
ぴょんぴょん跳びはねるお友だちがいたりと、
さまざまな様子が見られました。

金曜日の体操では、立ち位置を決めたり、
1人技や3人技を少しずつやってみました。
佐藤先生から、
「お遊戯室でやるのと、外でやるのはちょっと違うよ」
との言葉のとおり…
いつも出来てるブリッヂができない
いつも出来てる技が…なんでなんで
教室に戻ってから、話を聞いてみると、
ぜんっぜんちがう!ほんまに外でやるの難しかった!
なんかな、手が滑るねん。足も、砂でズルズル〜って。
膝が痛いばっかり頭にあって、集中できひんねん。
いろんな言葉が飛び交っていましたが、
まあ、でも年長やしな。
そうそう、月曜日になったらできるようになると思うわ!
と、頼もしい声が聞こえてきました
組体操だけでなく、障害物競争やリレーなど、
ヤル気満々で取り組んでいる子どもたちです。


明日(6日)は学院内のお散歩をして、
本館前の芝生でお弁当を食べる予定をしています
お天気になりますように

by 倉畑 歩美

 

アンファンクラス

  今日は、とっても良いお天気でしたね

アンファンクラスのお友だちも、みんな元気に来てくれました

朝の教室での遊びでは、お友だちと一緒に遊ぶ事を楽しめるようになってきてくれて、持っているおもちゃを、貸してあげたり、「かしてね!」・・と優しく言える場面も見られるようになりました

朝の涙もすっかりなくなって、みんなすごいね

昨日と今日は、お散歩へ行きました

お友だちと手を繋いで、2人組になり、みんなで歩きました

「こっちだよ〜!」「手をはなさないでね〜!」と、声を掛けながら、学院内の本館前まで行きました!

マリア様にご挨拶したり、咲いているお花を見たり・・

広場では、元気に走ってみんなニコニコでした

いいお天気でお外が気持ち良かったね

幼稚園の園庭にも戻って、アスレチックやお砂場で遊びました!!

たくさん遊んだ後・・・お茶を飲んで一言・・「あぁ〜おいしっ!!」の言葉がとっても可愛かったです

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期なので、みなさん体調には気を付けてくださいね

また来週、元気なみなさんに会える事を楽しみにしています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希