エバリーコンサート♪

投稿日:2021.12.06

今日は、みんなが楽しみにしていた音楽鑑賞の日。
エバリーさんが来園され、コンサートを行ってくださいました。

バイオリンやピアノ、パーカッションにギター。

目の前で繰り広げられる、本物の演奏。素敵な音色にびっくりするお友だちもいれば、自然と体を揺らしリズムを楽しむお友だちもいました。

クリスマスメドレーや『テキーラ』の曲に合わせたリズム遊び。
エバリーさんオリジナルの曲では、立ち上がってジャンプジャンプの大盛り上がり♪
 
最後のディズニーメドレーにはうっとりする子どもたちでした。

とっても楽しいコンサートでした。




サンタ☆トナカイ

投稿日:2021.12.03

年中組はクリスマス制作で帽子作りに取り組んでいます☆

サンタとトナカイ、どちらがいいか選んでもらいました!
「サンタはおじさんっぽいけど、ほっぺたつけたら可愛くなるしこっちにしーよう!」
「トナカイさん、動物で可愛いしつくりたい!」などと選ぶときから
楽しそうな声が聞こえてきました(*^▽^*)

顔のパーツを切ったり、貼ったり・・・。
貼るところによってサンタとトナカイの表情が変わり、個性が出ています★

完成していくと「はやくかぶりたーい!!」「めっちゃかわいい!」と
大興奮!!♪

写真でちらっとお見せしますが完成品は持ち帰りの日まではまだ内緒・・・♡

またお話聞いてあげてください(*’ω’*)




アンファンクラス 避難訓練

投稿日:2021.12.03

先日のこと。
「先生、これ何?変なのっ。」
「フフフッ。これは秘密兵器なのさ!」

冗談はさておき…
子どもたちは担任が持ってきた防災頭巾をみてその銀色のビジュアルに興味津々。
「もし、幼稚園で地震や火事が起こったら!?どうするどうする??」とお話をしました。
「地震」「火事」という言葉も小さい子どもたちには難しいものです。
担任が「もし地面がぐらぐら揺れたり、火がボーボー燃えたら…」とゼスチャーを加えて伝えると、
「逃げる~!」とかわいい反応。
「でも逃げるときに、石(がれき)や火(火の粉)が落ちてきたら(降ってきたら)大変だよね。」とさらに話を続けると「頭から血ぃ出るぅ~」とまたまた鋭い反応。
「そんな時にこれを使うんだよ!」と防災頭巾登場!!
「防災頭巾」という言葉も子どもたちには難しいので「頭を守る帽子」という言い方で紹介しました。
「こうやって被るんだよ。」と紹介し、実際に被りました。はじめはその被り心地に違和感を覚える子も少なくありませんでしたが、何度も何度も練習するうちに、「命を守ることが大事」と自分で上手に扱える姿が見られました。
いつ起こるかわからない災害に備えることはとても大切なこと。普段の生活の中から身につけていけるといいですね。




聖劇★

投稿日:2021.12.02

朝の挨拶と同時に「先生!今日聖劇の練習するの?」と毎朝、目をキラキラさせながら質問をされます。
英語と体操のあった金曜日には「え~~~。。。聖劇やりたいのにー!」と悲しそう…「やるよ!」の日には「やった~~!!何時からする?」と、やる気満々の子どもたちです。その姿はさすが年長組で、自分たちの『聖劇』によってイエス様がお生まれなさった静かな静かな夜の日のお話=クリスマスを皆に知って頂くという使命感とその喜びに満ち溢れている様子が伝わってきます。今は、【聖歌朗読隊】【キャスト】と、パート毎に分かれてそれぞれの場所で取組みを頑張っています。クリスマスを伝える為、それぞれがお互いの役割を必要とし、同じ目標に向かって楽しんで取り組んでいます。
聖歌朗読隊ですが♪とってもきれいな声で歌えるようになってきました。難しい歌詞も漢字を介しながら意味を探し求め、また場面に合わせて歌の内容についての理解を深め、自然とその場面に合わせて気持ちが入るといいなと願いながら子どもたちとの練習を楽しんでいます。みんなで心を一つに合わせながらイエス様に心のこもったプレゼントが贈れますように。たくさんの人たちにクリスマスを知ってもらえますように。お友だちと一緒に助け合いながら過ごしていけますように。そんな気持ちで取り組んでいきたいと思います・・・★




アンファン(満3歳児クラス)ありがとうのプレゼント

投稿日:2021.11.29

「みんなが楽しく元気に幼稚園で遊べるようにたくさんの人がお仕事をしてくださっているんだよ。その人たちに『ありがとう』を伝える日があるんだよ。」
「勤労感謝の日」について、満3歳児クラスの子どもたちと一緒に話し合いをしました。
もちろん、幼い子どもたちには「勤労感謝」なんて言葉は難しいので、こんなふうにお話をしました。
「みんなの近くでお仕事してくれている人、誰がいるかな?」
今回はたくさんの方々の中から、子どもたちが考えやすいように「幼稚園の中で」とつけ加えました。
子どもたちは実体験から、「昨日、◎◎先生と△△先生に遊んでもらった!」「けがをしたときに先生(養護教諭)に診てもらった。」「園長先生に門を開けてもらった。」などなど、身近な出来事を話してくれました。
「じゃあ、その人たちに、どうやって『ありがとう』を伝えようか?」
と話が進み、今、子どもたちが幼稚園の遊びの中で習得したストロー通しで首飾りを作ろうということになりました。一つ一つ心を込めて作った首飾りを「ありがとうございます。」の言葉とともにプレゼントすることができました。
喜んでくださった先生たちから「ありがとう!」と言ってもらえて、なんだか、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

「ありがとう」の気持ちを大切にしていけるよう、マリア様にお祈りして
降園しました。