Today's English lesson 今日の年少英語

今日は2回目の年少の英語の授業でした。 Good morning Yukari sensei! How are you? I'm great! Thank you :) 1回目の時は、どうして英語を話すの〜?とキョトンとした顔をしていましたが、今日はなんだかみんなはりきって"Hello!"あいさつをしてくれました! When I call your name, please say "I'm here!" (名前を呼ばれたら、"I'm here!"と言ってね!) 今日は先週より多くの子どもが元気に"I'm here!"と言えました。:) 子どもたちは『はらぺこあおむし』の絵本を知っているので、先週は英語で読み聞かせをしました。食べ物にちなんで、今日は担任の先生の好きな果物などをクイズ形式で当てる、というゲームをしました。 5・6月に配信した動画『先生にインタビュー』を見ていただくと、担任の先生の好きな食べ物が分かっちゃいます。・・・ふふふ 来週も楽しい英語の時間を過ごしましょうね! Have a great holiday weekend! I'll see you next week!

画像

画像

画像

画像

by 清水 由香里

 

先生に英語でインタビュー!Let’s interview!

Hello! I’m Yukari. How are you today?

京都聖母学院幼稚園に来て3回目のブログです。
 幼稚園のブログ担当の職員は15名くらいなので2週間ですぐに順番が回ってきます。(笑)今日は6月の最終日、水無月を食べる日ですね。明日から7月です。京都聖母学院幼稚園の給食を食べるのが楽しみです!

 今回は、6月中に配信していた「英語でインタビュー」について書こうと思います。

 京都聖母学院幼稚園の全職員の皆さんに英語で、「好きな食べ物・好きなデザート」についてインタビューをしました。分散登園の間、少しでも幼稚園の先生、職員の方々を身近に感じてもらおうというのが目的でした。当の私はというと、まだ実際にきちんと子どもたちの前で自己紹介をしていない状態でずっときているのです・・・。私が話す動画より、先生が英語を話している姿を見れたらずっと子どもたちを元気づけられるだろうと思い挑戦しました。

“Hello, boys and girls of Kyoto Seibo Gakuin Kindergarten!
 How are you today?”

 写真でも動画でも自撮りをするのは恥ずかしくて苦手だったのですが、初めは10回以上も撮り直しては恥ずかしさを捨てきるために練習しました。ユーチューバーといわれる人たちは慣れたものなんでしょう。テレビのリポーターの人たちも練習を重ねて滑らかに言えるようになっているのだろうな、と思いながら初めての試みでした。

 皆さん、動画は楽しんでいただけましたか?

 好きな食べ物やデザートの話をするとみんな自然と笑顔になります。今週から始まる正課英語でも、主な学習内容として子どもたちに質問していきます!

 Okay, that’s all for today! Thank you for reading.

 Have a wonderful day! I’ll see you again soon!

by 清水由香里