Snowy Day!

Hello everyone! How are you?

今日は気温が4度という寒い日になりました。雪もちらほら降って冬らしい一日でした。子どもたちは雪が降ると寒さは全く気にせず、喜んで園庭を走り回っています。

今日は年少の英語の授業でした。
私 "How's the weather today?"
一つ一つお天気の絵を見せて
"Is is sunny today?"  "Is it rainy today?"
子どもたち "Noooooo!"
私 "Is it snowy today?"
子どもたち "Yeeeeeesss!!" と嬉しそうに答えました。

寒さに負けず、元気にこの冬を越したいです。Please keep yourself warm!

画像

画像

画像

by 清水 由香里

 

Christmas is coming soon!

師走も中旬になり、2020年は残すところあとわずかとなりました。

先週は、各学年のクリスマスの集いが行われ、子どもたちもクリスマスが近づいてくるのを実感してわくわくしながら毎日を過ごしていることでしょう。

幼稚園も日が暮れる時間が過ぎると、きれいなイルミネーションが光っています。それを見ると心が洗われたような嬉しい気持ちで帰っています。

イエス様のご誕生を待つアドベント「待降節」の期間、あわただしい日々ですが心穏やかに過ごせますように。そして子どもたちが元気で無事に日々を過ごすことができますように。

画像

画像

画像

by 聖母学院幼稚園

 

勤労感謝の日

Hello everyone! How was your holiday weekend? I hope you all had a lot of fun with your family and friends!

11月23日は「勤労感謝の日」でした。「勤労感謝の日」の歴史を調べると、もともとは一年の収穫を祝い神様や自然に感謝する習わしが、戦後、働いている方に感謝の気持ちを伝える日となったそうです。

幼稚園でも、先週から子どもたちが用務の方に「いつも幼稚園をきれいにしてくださってありがとうございます。」とお礼の言葉を言いに来ていました。今日はお花屋さんと郵便局の方に子どもたちがつくった手作りカレンダーのプレゼントを先生が届けに行きました。お父さんやお母さん、幼稚園で会う人など身近な人に感謝する気持ちはとても大切ですね。

ところで今週の木曜日は、アメリカでは「感謝祭」Thanksgiving Dayと言って国民的に大きな祝日があります。クリスマスと同じくらい大事な行事で、家族や親戚が集まり身近な人に感謝して、丸焼きした七面(turkey) がメインディッシュのご馳走を食べます。日本の勤労感謝の日と同じ時期で偶然だなぁと思いました。

もうすぐ12月ですね。今年はコロナウイルス感染で私たちの生活や考え方ががらりと変わった一年でした。家族や友人などかけがえのない存在に気づかされました。クリスマスに向けて一日一日を感謝しながら大切に過ごしていきたいです。

画像

3年前に初めて料理した七面鳥です。Delicious!

画像

毎年秋に作るパンプキンパイです。Yummy!

by 清水 由香里

 

Halloween Lesson

Hello everyone, how are you?
It's the beautiful season of the year...fall!

正課英語は、10月後半から今日までハロウィンをテーマにレッスンをしました。魔女になって教室に入ると、みんな「きゃー!」と嬉しそうに出迎えてくれました。

最近ではお菓子屋さんやスーパーでハロウィンの季節になるとかわいく装飾してあったりハロウィンのキャラクターの絵のお菓子などが売られていて、子どもたちもハロウィンの雰囲気は知っているようです。ハロウィンの歴史について幼稚園HPの学習予定のページに簡単にご紹介していますのでぜひご覧ください。

レッスンでは、ハロウィンの歌を歌い、子どもたちはjack-o'-lantern, ghost, black cat, batなどのハロウィンのキャラクターになって、イスを円に並べてフルーツバスケットゲームをしました。先生が、"Black cat!"などとキャラクターの名前を呼ぶと、そのカードを持っている人は自分の座っているイスと違うイスに座る、というゲームです。

子どもたちはいつもより積極的に参加していて、とても楽しんでいました。

Happy Halloween!!

画像

年中

画像

年中

画像

年長

画像

年長

画像

年少

画像

年少

by 清水 由香里

 

Lessons in September

Hello everyone!
How was your holiday? Did you have a good time?

皆さん、こんにちは!連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

朝晩が随分と涼しくなり、日中も過ごしやすくなりました。きれいなコスモスの花が咲いているのをみて秋めいてきたなぁと感じるこの頃です。

今月の英語の授業での子どもたちの様子です。お天気の歌、Yes, I can. No, I can't.の練習、Five Little Monkeys(五匹のサルがベッドで飛び跳ね、一人ずつ落っこちて頭を打つというストーリーのおもしろいチャンツです。)などを学習しています。

子どもたちは少しずつ自分の思いを英語で言う場面が増えてきました。例えば、

私:How are you?
子どもA:I'm hungry.
子どもB:I'm happy.
子どもC:I'm hot.

先生の言うことを繰り返すだけでなく自分の答えを言おうとしている姿が見えると私もとても嬉しいです。これからもその調子で英語を楽しんでもらえるよう努力していきたいと思います。

画像

授業の最初はHello songとWeather songでジェスチャーをしながら楽しく歌います。

画像

画像

袋の中に入っている果物・野菜は何かな?ものあてゲームをしています。

画像

by 清水 由香里

 

Second semester has begun!

Hello boys and girls! How have you been?
I hope you had a great summer vacation!

いよいよ昨日から2学期が始まりました。皆さんは夏休み中お元気でお過ごしでしたでしょうか。36度を超える猛暑日が続いて日中の外出は危険なほどでした。

久しぶりに顔を見る子どもたちは日に焼けて元気そうです。何人かはいくらか背が伸びたように思います。

明日から給食も始まりますね。楽しみです!残暑厳しいですが、早寝・早起き・朝ごはんでしっかりと体調を整えて元気に過ごしましょう!

ちょこっと英語コーナー♪

ひまわり 向日葵 sunflower(サンフラワー)
アサガオ 朝顔 morning glory (朝の光/栄光)

ぜひ使ってみてくださいね。

by 清水 由香里

 

Today's English lesson 今日の年少英語

今日は2回目の年少の英語の授業でした。 Good morning Yukari sensei! How are you? I'm great! Thank you :) 1回目の時は、どうして英語を話すの〜?とキョトンとした顔をしていましたが、今日はなんだかみんなはりきって"Hello!"あいさつをしてくれました! When I call your name, please say "I'm here!" (名前を呼ばれたら、"I'm here!"と言ってね!) 今日は先週より多くの子どもが元気に"I'm here!"と言えました。:) 子どもたちは『はらぺこあおむし』の絵本を知っているので、先週は英語で読み聞かせをしました。食べ物にちなんで、今日は担任の先生の好きな果物などをクイズ形式で当てる、というゲームをしました。 5・6月に配信した動画『先生にインタビュー』を見ていただくと、担任の先生の好きな食べ物が分かっちゃいます。・・・ふふふ 来週も楽しい英語の時間を過ごしましょうね! Have a great holiday weekend! I'll see you next week!

画像

画像

画像

画像

by 清水 由香里

 

先生に英語でインタビュー!Let’s interview!

Hello! I’m Yukari. How are you today?

京都聖母学院幼稚園に来て3回目のブログです。
 幼稚園のブログ担当の職員は15名くらいなので2週間ですぐに順番が回ってきます。(笑)今日は6月の最終日、水無月を食べる日ですね。明日から7月です。京都聖母学院幼稚園の給食を食べるのが楽しみです!

 今回は、6月中に配信していた「英語でインタビュー」について書こうと思います。

 京都聖母学院幼稚園の全職員の皆さんに英語で、「好きな食べ物・好きなデザート」についてインタビューをしました。分散登園の間、少しでも幼稚園の先生、職員の方々を身近に感じてもらおうというのが目的でした。当の私はというと、まだ実際にきちんと子どもたちの前で自己紹介をしていない状態でずっときているのです・・・。私が話す動画より、先生が英語を話している姿を見れたらずっと子どもたちを元気づけられるだろうと思い挑戦しました。

“Hello, boys and girls of Kyoto Seibo Gakuin Kindergarten!
 How are you today?”

 写真でも動画でも自撮りをするのは恥ずかしくて苦手だったのですが、初めは10回以上も撮り直しては恥ずかしさを捨てきるために練習しました。ユーチューバーといわれる人たちは慣れたものなんでしょう。テレビのリポーターの人たちも練習を重ねて滑らかに言えるようになっているのだろうな、と思いながら初めての試みでした。

 皆さん、動画は楽しんでいただけましたか?

 好きな食べ物やデザートの話をするとみんな自然と笑顔になります。今週から始まる正課英語でも、主な学習内容として子どもたちに質問していきます!

 Okay, that’s all for today! Thank you for reading.

 Have a wonderful day! I’ll see you again soon!

by 清水由香里