おおきくなあれ♪


今日は4月・5月うまれのお友だちのお誕生会でした
おうちの方が来てくれることに、
お誕生日のお友だちは少しドキドキ…
お誕生会では上手にお名前も言えましたね

からだも心も少しずつ大きくなっていく子どもたちを見て、
嬉しいな、大きくなったなと思っています

素敵なおにいさん、おねえさんになってくださいね



お誕生会が終わってから、年中組はひまわりの種を植えました

 「毎日お水をあげないと枯れちゃうかも…」
と、伝えると、、、、

 「ぼく、毎日あげるよ
 「のどかわいたら大変やもんな

と、ひまわりを育てることに意欲を見せてくれました

土に指で穴をあけ、種を丁寧に蒔き、
優しく土をかけました

お当番さんがお水をあげてくれて、
最後にみんなでひまわりに大きくなるおまじないを…

 「おおきくなあれおおきくなあれ

子どもたちのおまじないはひまわりにきっと
届いたと思います

これから毎日、みんなで観察をして
きれいな花を咲かせたいと思います



画像

画像

by 熊谷 恵里

 

アンファンクラス

今日から2019年度アンファンクラスがスタートしました。お母さんとバイバイとお手手を振って、離れられる子もあれば、初めての場所で不安で涙がいっぱい出る子もありました。でも、先生と手をつないでお友だちの遊んでいるのを見ているうちにだんだん涙もとまって、汽車やブロック、おままごとなどで遊び始めていました。 

お片付けの後、「お名前呼ぶからはーいって、お返事してね。」とお名前を呼んだのですが、「はーい」と手をあげてお返事が出来たときに、「上手」思わず私たちが拍手すると、一緒になってかわいい手で拍手してくれていました。


そのあと、色画用紙のちょうちょうにシールで模様を付けてあげようと、シールをめくって貼りました。
「どのいろがいい?」と聞くとそっと指差して教えてくれたり、「ピンク」「あお」と自分の好きな色をえらんだりできました。シールを見つめる目は真剣そのもの。
一つ一つ丁寧に貼って、蝶の羽いっぱいにもようができると満足そう。できた蝶を持ってひらひら動かしてとばしてあげていたのがかわいかったです。

そして、良いお天気の中お庭に遊びに出発しました。お外は、やっぱり気持ちよくトコトコと走って、アスレッチクやお砂場や汽車に向かって行きました。
汽車の網のトンネルをくぐったり、平均台にのっぼったり、ボールで遊んだり、お砂場ではお友だちのそばで一緒に遊んだりしてたのしかったね。

まだ初めてのことばかりで、緊張気味のお顔のお子さんもありますが、
遊んでいるうちに涙もとまっていました。
だんだん幼稚園で自分の居場所が見つかって
安心して登園できるよう、楽しいことを用意して待っていますね。。
お子さんそれぞれのペースで楽しいことや、できるようになったことを積み重ねて
大きくなっていってほしいと思っています。

また、みんなに会えるのを楽しみに幼稚園で待っていますね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子