冬がやってきたね☆(年少組)
投稿日:2025.12.04
☆今日の年少組☆
【園庭遊び】
園庭にはたくさんの落ち葉。
「なんか音がするー!」「赤い葉っぱ見つけた~」と興味津々。
両手いっぱいに葉っぱを集めて空にぱっと投げるとひらひら舞い散り「うわー!いっぱい落ちてきたー!」寒さを忘れ夢中になって遊んでいました。
自然に触れ、友だちと一緒にのびのびと体を動かして楽しむ姿がみられます(*^^*)


【絵本の貸し出し】
毎週楽しみにしている、絵本の貸し出しの日。
「今日はどれにしようかな?」と自分で本棚を見て好きな絵本を探します。
いろいろな絵本を手に取ってじっくり見たり、表紙の色や絵に惹かれて選んだりしています。


お気に入りの一冊が決まるとにこにこ笑顔♪で「これにする!」ととっても嬉しそうです。
たくさんの絵本との出会いを重ねることで読むことへの関心が芽生えています。
これからも絵本をとおして子どもたちが豊かな時間を過ごせるようにしていこうと思います☆
年中組の1日【年中組】
投稿日:2025.12.02
さて今日は何をして遊ぼうかな?

まずはお遊戯室に行って、楽器遊び。
今日はお友だちの演奏を聴き合いっこしました。
お友だちはどんな演奏をしているのかな?


お互いに聴くことでそれぞれの楽器の素敵なところを知りました。お友だちが一生懸命頑張っていることもわかりました。どの楽器もとっても大切。
みんなの音が一つになったらうれしいね。

そして火曜日は図書室の本を借りる日。
様々な本に触れ「本を読むのが好き」という気持ちを育みます。
お気に入りの本が見つかったかな?




園庭遊びも楽しかったね!



明日もまたたくさん遊ぼうね!
クリスマスに向けて【年長組】
投稿日:2025.12.01
今日は年少組・年中組のリハーサルの日。
イエスさまのご降誕をお祝いするために、歌や合奏に取り組んできました。

年長組の子どもたちは
「これ知ってる曲!」と言って口ずさんだり、
「年中の時も合奏したな~」と思い出したりしながら
リハーサルの様子を真剣に見ていました。

リハーサルが終わり教室に戻ると
「年少さんも年中さんも頑張ってたなー」
「次は僕たちの番やな!」とやる気満々の子どもたち。
その後の聖劇の練習では、いつも以上に一生懸命取り組んでいました✨
聖劇の中には難しい言葉も出てきますが、言葉の意味を考えることでさらに気持ちを込めて歌ったり、セリフを言ったりすることができるようになってきました。
年長組のクリスマスの集いまであと少し。
心を込めて聖劇を行い、本当のクリスマスの意味を伝えることができますように🎄