避難訓練(全学年)

投稿日:2022.11.30

『地震がきた!さらにそこから火災も起こった!』という想定で、

今日は伏見消防署 の消防士さんのご指導のもと、避難訓練を実施しました。

 

 

まずは、地震が発生!

普段使用しているお座布団。実は『防災頭巾』も兼ねているのです。

座布団カバーの中から、サッと取り出し、ガバッと開けて、スポッとかぶり、

机の下でだんごむし。

地震の揺れがおさまるまでしっかりと頭を守ります。

 

その後、地震は収まりましたが、給食室から火災が発生!

けたたましく非常ベルが鳴り響きます。

 

先生たちの指示に従って園庭へ避難。

園庭では園長先生と消防士さんのお話を聴きました。

「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらない

の、「お・は・し・も」のお約束を再確認。

今日の経験を忘れずに、もしもの時は、活かそうね。

 

訓練の後は・・・

お楽しみがいっぱい。あっ!カッコいい消防車!!

これはなんの列?

どきどき、わくわく・・・

なんと運転席へ。

ウゥーーーーー!カンカンカンカンと言っちゃうほど。大興奮!

消防士さんから消防車の中身や造りも詳しく教えていただきました。

貴重なお話に興味津々です。

「これがホースだよ。持ってみる?」

「うっ、重くて1人じゃ持ちきれないよ・・・」

「僕に任せて!持ってみたい」

「どう?重い??」「・・・。うっ・・・。ぜ、全然・・・」

 

消防士さんにたくさん質問することも出来ました。

これは何?あれは何?と。

消防士のみなさま、優しくお答えいただきありがとうございました。

最後は、憧れの消防士さんにへんし~ん!!

「〇〇くん、なんかめっちゃ似合ってるわ!」

と、友だちを褒める様子も(笑)

避難訓練を通して災害の怖さ、命の重さ、そしてその命を守ることの大切さを

学びました。

 

 

 

ちなみに・・・・

職員だって訓練しなければっ!!!!いざ!!というときに備えてたくさんのご指導を受けました。

消火器の使い方、時と場合に応じた避難経路、等々。

本当にありがとうございました。