夏季保育【年長組】
投稿日:2025.07.22
先週の金曜日、年長組の夏季保育がありました!
残念ながらプラネタリウムには行けませんでしたが、
星の話をしながら宇宙の絵を描きました。
まずはクレパスでたくさんの星を描き、その上から絵の具を塗りはじき絵で宇宙を表現しました。

素敵な宇宙の絵が出来上がりました。
「宇宙にはどうやって行くんだろう???」
という担任の質問に
「ロケットで宇宙に行ける!」
と答えた子どもたち。
そこで、ロケットを作ることになりました!
しかし、ロケットを作る材料が教室にはありません…
というわけで、みんなで材料集めに出発!
いろいろな教室をまわり、ミッションをクリアしながら材料を集めていきます✨
ボールをキャッチしたり…

じゃんけんをしたり…

フープくぐりをしたり…

しりとりをしたり…

パズルをしたり…

ブリッジをしたり…

グループのお友だちと協力して、すべての材料をゲットしました!

材料を手に教室に戻り、ロケットと宇宙飛行士を作りました。
かっこいい宇宙飛行士の顔を描き、ジャバラで手足を作って宇宙の絵に貼ったら完成!
ジャバラに苦戦していた子どもたちでしたが、完成するととっても嬉しそうでした💖

夕方からは、保護者の方と一緒にお遊戯室で【宇宙のはじまり】を観ながら、どのように宇宙が生まれたのか知りました。
~宇宙ははじめ、何もありませんでした。
何もないところにあるとき、大爆発が起こりました。
そして、真っ黒な広がりができました。
やがて、黒い広がりにチリやガスが浮かびました。
チリやガスはだんだんと集まり、大きな塊になりました。
その塊は球体をした星になり、宇宙に数えきれないくらい数多く生まれたのです~

たらいに入った水の中で、黒い塊がどんどん広がっていく様子や
最初は小さなチリ(小さな紙片)が集まり、塊になっていく様子を興味津々な様子で眺める子どもたち。
その後、宇宙の始まりについてより詳しく、パワーポイントで紹介しました。

その後、軌道の書いてある画用紙と紙粘土で作った太陽系の惑星が登場。
太陽系の惑星の名称や説明を聞き、自分たちでも惑星を作ってみました!
自分で軌道を描いたり、

【金星】を、黄色い紙粘土で作ってみたり、
【火星】は“地球に似た惑星”という説明を覚えていて、地球に似せて作ったり、
【木星】は、大赤斑という言葉を調べ、それを表現しながら作ったり…
おうちの方と相談しながらオリジナルの惑星を楽しく作ることができました✨

最後に土曜参観で作った灯籠をお遊戯室に並べ

おうちの方と一緒に『マツケンサンバ』や『オバケの花火音頭』を踊りました。

夏季保育楽しかったね🥰
また2学期、幼稚園で待ってるよ🎶
楽しい夏休みを過ごしてね!

色水遊びしたよ🍹✨満3歳児クラス・アンファンクラス
投稿日:2025.07.16
天気の良い日に色水遊びをしました🍹💛
ペットボトルに入った色水を「わぁー💓」とわくわくしながら
見つめていた子どもたち😊
早速、入れ物に色水を移したり、色を混ぜたりして遊びました💗


「わぁ!ももジュースみたい❤」「おいしそう~」と話す子どもたち💛


ペットボトルを何度も振ったり、思いきり水を流し込んだりして
それぞれの遊び方で楽しんでいました💕


ジュースを作ったあとは「かんぱーい!!」とみんなで乾杯すると
本当に飲みたくなる子どもも!?

お片付けの時間になってもまだまだ遊びたかった子どもたち…
机から流れおちる色水で遊ぶ姿もかわいかったです💕
子どもたちにとってはさまざまなことが楽しい遊びになり、観察力や思考力が培われます。
今日から夏休み🌻🌈2学期も元気に幼稚園に来てね❣
夏季保育♪【年少組】
投稿日:2025.07.16
1学期が終了し、今日は年少組の夏季保育の日でした。
朝の集会の時「一日を楽しく過ごせるように」とお祈りをしたり『なつやすみ♪』を歌ったりしていると、突然お届け物が!
開けてみると…なんと、それは忍者村からの挑戦状でした!!



そこには“年少組のみんなも忍者に負けないくらい強いと聞いたが、ほんとうか!?”と書いてあり、
「これはがんばってみるしかないよね」ということになり…
まずはみんなで忍者に変身することにしましたよ。
色画用紙で思い思いの飾りを作成。チョキチョキ、ペタペタ…。お気に入りの物を描いて貼ったり、刀を作って背中に貼ったり。



かっこいい忍者の服が出来て、とっても嬉しそう!


素敵な忍者に変身して、お遊戯室に移動するとサーキットの修行が始まりました。




途中から、おうちの人もいっしょにダンスで修行をしていると、
今度はなんとお遊戯室の舞台から、忍者の手紙が見つかりました!
中身は…
“忍者の修行を最後までがんばった。つよい忍者として認めます”という内容の免許皆伝でした。
教室に戻ると、一人ひとりの子どもたちにも免許皆伝が届いていました。


担任から受け取った子どもたちはとても嬉しそうでした。
忍者のようにつよい心をもって、夏休みを過ごそうね!とみんなで約束しました。
入園してすぐの頃は、おうちの方と離れるのが不安で泣いたり、緊張したりしていました。それから4カ月、少しずつ自分のことは自分でできるようになりました。周りのお友だちに興味をもち「いっしょにあそぼう」と声を掛け、うれしそうに過ごす姿が見られるようになりました。子どもたちの日々の成長は、とても大きく、そんな子どもたちを見るのを楽しみにしている担任です。
夏休み、元気に過ごしてくださいね。2学期、またみんなと会えることを心待ちにしています!!
1学期終業式
投稿日:2025.07.15
今日は1学期の終業式でした。
4月に新しいクラスになってから、
みんなでいろいろなことをしてきたね。
お友だちもたくさんできました。

幼稚園のみんながお遊戯室に集まり
心を合わせてお祈りをしました。




神様、1学期の間
みんなのことをお守りくださって
ありがとうございました。
明日から始まる夏休み。
どんな楽しいことが待っているのかな?
暑さに負けないで元気に過ごしてね。
レゼセの整理【年長組】
投稿日:2025.07.14
1学期もあと少し!
今日年長組では、1学期に取り組んだレゼセの作品を整理しました。
以前整理をしたときに
「このレゼセやってなかったー」
と自分で気付き、それからコツコツとがんばってきた子どもたち。
量も多く大変そうでしたが、さすが年長組✨
種類ごとにわけてきれいに整理をすることができました!

整頓されたファイルを見て
「年長になって(紙の)レゼセ難しくなったなー、って思ってたけど
こんないっぱい完成して嬉しい🥰」
とご満悦の様子でした。
また2学期もいろいろなレゼセに挑戦しようね🎶