正課英語・正課体操(年少組)

投稿日:2025.07.04

今日は正課の英語と初めての正課の体操がありました。

金曜日の英語の日を毎週楽しみにしている子どもたち。歌をうたったり、今日は海の生き物の単語を教えてもらったりしました。

今日のお天気は?

「sunny day!」と元気に答えていました。

様々な色の動物が描かれている絵本を見て、馬や羊、鳥やアヒル、魚など身体を使って表現しながら歌いました。

 

海の生き物、サメ(shark)・クジラ(whale)・タコ(octopus)などを教えてもらい、クラゲ(jellyfish)の楽しい歌も教えてもらいました。

お顔にクラゲがくっいた。

英語の時間が大好きな子どもたち。「yes!」と元気一杯、楽しく過ごしています。

 

初めての体操では、まず先生から挨拶の仕方を教えてもらいました。

「よろしくお願いします」と元気にご挨拶ができました。

最初は準備体操!怪我を防ぐための大切な運動です。

「かくれんぼするよー」と言って前屈や開脚をしました。

準備体操もバッチリです。

かけっこをしたり、後半はマットやカラー積み木を使ってサーキットをしたりしました。

クマやウサギ・モグラに変身をして、四つん這いで歩いたり、足を揃えてジャンプしたり、トンネルをくぐったり、みんなとっても楽しく参加していました。

 

かけっこの後は気をつけで整列するよ!

ワニに変身中です。

ゴールまで頑張れー!

 

上手に渡れるかな?

ウサギジャンプ

モグラに変身!トンネルくぐるよ!

クマさんで渡るよ!

お猿さんでブラブラ

 

最後は全員前回りに挑戦!

身体をたくさん動かして嬉しそうな子どもたち。

「楽しかった」とあっという間に体操の時間が終わってしまいました。

 

次回の体操の時間も楽しみですね。