ファミーユクラス

曇り空の一日になりました。

ファミーユクラスのお友だちは、教室で色々なことをして、遊びました。

木製の線上歩行は、落ちないように手を広げてバランスをとったり、でこぼこのところも歩くと気持ち良かったりしてたのしかったね


「みんなで、かき氷を作ろう」とはじき絵をしましたね。

シロップの絵の具をみせると、赤は「いちご!」 黄色は「レモン」 ピンクは「もも!」と、教えてくれて、先生が書いた氷をぬってみると、あら、ふしぎ。白で描いた氷がもくもく現れて、やりたーい」とやる気いっぱい。


かき氷のお皿を「ノリノリのり といいながら、のりをのばしたり、「まるまるまる」と氷をいっぱい描いたり、お母さんとスイカや、レモンのトッピングも描いたり   
  

出来上がると、好きな色の絵の具のシロップを筆で
塗り広げ、   「次はオレンジ」「いちごも」「もっと!」と絵の具あそびがとっても楽しい様子。
「でてきた!」 「でてきた!」とクレパスで描いた絵が出てくると嬉しそう  

とっても美味しそうなかき氷ができました。


そのあとは、お母さんやお友だちと、CDにあわせて、電車になってつながったり、なべなべ底抜けをしたり、「おおきなくりのきのしたで」をしたりして、楽しかったね


22日は、せいぼであそぼ!があります。良ければご参加ください。

23日は、お天気なら、プール遊びを予定しています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子

 

ファミーユクラス

今日はみんなで、色水ごっこをしてあそんだね。

「リンゴジュースつくる」 「わたしは、ぶどう

「おいしいのつくろう!」とご用意をして、一階へ。


「じゃ、先生の見ていてね。」と、色水を作るときみんな、真剣な目でじっと見ていてくれました。

ペットボトルをシャカシャカふると、「わーきれい。」

何ジュースかな?」 「ももじゅーす

カップに注いで、もう一色青い色水を混ぜると

「わー色が変わった

「ふしぎだね。」「さあ、みんなでやってみよう」と始めると

まっていましたと大張り切りで色水づくり


「何色にしようかな」 「私は、赤色。白も。」とおいしそうな桃ジュースを作ったり、

きいろに、青も!」とあら不思議。きれいな色のメロンジュースになちゃった。


ペットボトルをシャカシャカ振るのもどんどんうまくなって、どうやってその色ができたのか?不思議なきれいな色のジュースがいっぱい。

コップでも色を混ぜたり、やってみたいことをためしたり。

いろんな色を混ぜたり、カップで移したり、お母さんと乾杯したりいっぱいあそんで楽しかったね


明日は、絵の具ではじき絵をします。
また、何ができるか、お楽しみに来てくださいね。

暑い日中、お身体気を付けて、また明日待っています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子

 

ファミーユクラス

雨が上がって良い天気でしたね

ファミーユクラスのお友だちは、プールでいっぱい遊びました。


水鉄砲もじょうずになって、おばけの的ををめがけてお水を当てたり、遠くのほうに飛ばしたり


ビニール袋の内側にサインペンで色をぬって、

お水を入れると「わー!」 「お水の色がピンクになった!」

先生に穴を開けてもらって、またまた「わー!」 「シャワーになった!」

と、大喜び


だんだん、慣れてきて水しぶきをいっぱいあげて掛け合いっこ       


お教室で少しゆっくりして

「ゲームしよう。」声をかけると椅子をまあるくみんなでならべてくれて、

椅子取りゲームのスタート


椅子の周りを走るのがとってもたのしくて、嬉しそうな子どもたち。

全員座れるのから、一脚ずつ減らしてあそびましたね。


お母さんも一緒にしてくださって、「ありがとう」のお肩トントンもしました。


明日は、お外で色水遊びを予定しています。
少し、絵の具も使うので濡れても、汚れても良い靴と服をご用意ください

また、明日幼稚園で待っています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子