お話の絵を描きました☆(年長組)

投稿日:2026.05.28

絵本【おしゃべりなたまごやき】を題材に絵を描きました。

お話の中で王様はどんなことをしたのか、にわとりはどうなったのかを思い出しながら、

子どもたちはそれぞれのイメージをふくらませて表現していました。

 

「王様困ってたやろうな・・・」「めっちゃにわとりいたしいっぱい描くわ!」と話しながら楽しく描いていました。

絵本の世界をもとに想像力を広げ、自分なりに表現する楽しさを味わっていたと思います。

次は絵の具で色付けをします。

完成が楽しみです(*^^*)

 

ゆり組 担任




5月28日の給食

投稿日:2026.05.28

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・白身魚フライ

・カレービーンズ

・もやしのサラダ




はじめての書道体験【年少組】

投稿日:2026.05.27

今日は年少組はじめての書道体験の日!

まずは書道の先生に道具の名前や使い方を教えていただきました。

 

大筆や小筆、文鎮、硯、下敷きを書道では使うことを知り、

「なんで文鎮を置くでしょう?」の質問に最初は「???」だった子どもたちですが、

「風が吹いたらどうなるかな?」のヒントに「飛んでいっちゃう!!!」と元気よく答えていました。

文鎮を半紙の上に置いた後、「フーッ」と息を吹きかけて「ほんまや!飛んでいかない!」と納得していた姿はとっても可愛かったです💗

 

大昔の人が使っていた【甲骨文字】を知り、ちょっとだけ文字に興味をもった子どもたち。

今日は細い線や太い線、点や波線を書いたあと大きな丸を書き、文字を書く下準備をしました。

次回は何を書くのかな?楽しみだね🥰

 

たんぽぽ組 担任




5月27日の給食

投稿日:2026.05.27

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・豆腐ハンバーグ(ケチャップソース)

・鶏レバーの甘辛煮

・マカロニサラダ




雨の日の絵♪(年中組)

投稿日:2026.05.26

きれいな青空の下での園庭遊び♪

虫探しやボールけり、さまざまな遊びを楽しみました。

教室では、もうすぐやってくる梅雨に向けて、雨の日の絵画製作に取り組んでいます。

今日は、絵の具で雨を描きました。

「まっすぐの雨」「ざーざーの雨」と、様々な雨の様子をイメージして楽しみながら描いていました。

中には、するどい雨や激しい雨もあったりして、思わず笑顔があふれる子どもたちでした。

子どもたちそれぞれが感じたものを表現することを楽しみながら、作品を仕上げていきます。

また、帰りの会でお当番さんに「今日何があったかな?」とインタビューをすると、「おそとではしって、たのしかった」「むしをさがしたのがおもしろかった」とうれしそうに伝えてくれていました。

ばら組 担任