7月11日の給食

投稿日:2025.07.11

本日の給食です。

メニュー

・カレーライス

・キャベツとトマトのサラダ

・オレンジゼリー




水遊び☆(年少組)

投稿日:2025.07.10

昨日に引き続き水遊びを実施しました☆

 

慣れてきたのか昨日よりも豪快に水を浴びたり、どろんこの中に入ったり、水遊びを満喫していました♪

 

穴を掘り「ここにお風呂つくるんだー!」と言って水をたくさん入れる子どもたち。

「もっといっぱい入れて温泉にしよう!」「わたし温泉行ったことあるよー」と

クラスの垣根を越えてみんなで楽しく話しながら作っていました。

また他の場所ではバケツに水を汲んで自分の体にかけて遊んでいるお友だちが…。

「冷たくて気持ちいいー?」と聞くと

「めっちゃ気持ちいい!温泉に入る前は(水)かけなあかんやろ?」とのこと。

温泉を作っている子どもたちと遊びが繋がっていたようです。

みんなで1つのものを作って楽しむ姿がみられました。

 

最後はみんなで入りましたよ☆

 

 




7月10日の給食

投稿日:2025.07.10

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・チキンカツ

・マカロニソテー

・野菜の金平




水遊び・どろんこ遊び♪②【年少組】

投稿日:2025.07.09

今日、年少組は水遊び・どろんこ遊びをしました。

これまで水遊びを予定していた日は雨で実施できなかったので、今日は念願の二回目♪

準備体操をした後、

砂場へレッツゴー☆

丸い砂場では、

バケツに水を汲み、一生懸命運んでザバーと流したり、山の上にかけたりして水の感触を楽しみました。

 

四角の砂場では

大きな水溜まりができていて、泥水に浸かったり、ジャンプをしたり、スコップやカップに繰り返し水をすくったり…

どちらの砂場でも楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

帰りの会でお当番さんにインタビューすると「みずあそびしたよ!」「おみずたのしかった!」と答えてくれました。

明日は最後の水遊びの日。

「明日も良いお天気の中、元気いっぱい遊べますように…」とみんなでお祈りしました。




7月9日の給食

投稿日:2025.07.09

本日の給食です。

メニュー

・麻婆なす丼

・ブロッコリーサラダ

・季節の果物【すいか】