初めての・・・🍴(年少)

投稿日:2024.04.18

今日から給食がスタート!

毎日、初めてのことがいっぱいで1つ1つに目を輝かせている年少組のお友だち。

初めての給食も「明日のお昼ご飯、みんなで一緒に食べようね」と昨日から期待に胸を膨らませていました。

そして、今日は朝の身支度の時間から・・・

「ねえ先生、今日お食事の準備持ってきた」「お昼ごはんハンバーグだよ」等と教えてくれて、楽しみにする様子が伝わってきました。

 

初めての給食の用意も1つ1つ、確認しながらみんなで一緒にしました。

年少組の子どもたちにとっては自分の席にリュック、給食袋、コップ袋を運ぶだけでもスゴイことです✨

袋から全部出してセッティング🍴

みんなが並んでいるのは・・・?

手洗いうがいの順番✨ 上手に並んで待てました👏

おいのりをして、いよいよみんなで「いただきます」☺

「美味しい~」とモリモリ食べる子どもたち。

スプーンで食べようか、お箸で食べようか、悩んでる姿。

ハンバーグだけ食べて「もうおしまい」という姿。

ご飯粒を残さず集めて一生懸命食べている姿。

眠気と戦う姿💤笑

色々な姿が見られましたが、自分のことを自分で頑張ろうとする姿が

みんなとってもかっこよかったです。

給食の時間がお友だちと一緒に食べることの喜びや楽しさを感じられる時間になっていきますように・・・。




4月18日の給食

投稿日:2024.04.18

本日の給食です。

メニュー

・ご飯

・ハンバーグ(デミトマトソース)

・青のりポテト

・キャベツとコーンのサラダ




自己紹介☆(年中組)

投稿日:2024.04.17

年中組がスタートして3日が経ち、教室内や園庭などでお友だちと楽しく会話する子どもたちの姿が見られます。

でも、まだお友だちの名前がわからなくて『お話したいけどドキドキするな」と思っているお友だちもいるようです。

今日から帰りの会で自己紹介をすることにしました。

『名前』と『好きな遊び』を発表すると「わたしもそのキャラクター好き!」
「ぼくも知ってるで!」と会話が広がり楽しい時間となりました。
みんなの前で発言することがドキドキしている子どもたちも、お友だちから反応があることで「〇〇ちゃんもこれ好きなんだ」と思い、交流が広がるきっかけとなりました。

これからも帰りの会では自分のことを話したり、その日楽しかった事や経験したことを話す

時間をつくっていきたいと思います。




身体測定【年長組】

投稿日:2024.04.16

今日は年長組になって初めての身体測定!
良い姿勢で測定することができました✨
みんな大きくなっていたね🥰

教室に戻ってからも
「どれくらい大きくなってたんだろ~?」
「家に帰ってお帳面見るの楽しみだな」
と友だち同士で話をしている姿が見られました。

また、昨年度保健室の先生に
【ごはんをいっぱい食べたら大きくなる】と言われたことを覚えており
「春休みいっぱい食べたから大きくなってるはず!」
と話しているお友だちもいましたよ。

身体測定を行うことで、子どもたち自身が大きくなったことを知ることができ、
大きくなったことを喜ぶだけではなく、食事をいっぱい食べて大きくなりたいという
きっかけになると思います。
毎月身体測定を行いますので、お帳面を確認してみてください💖




2024年度 進級式

投稿日:2024.04.15

本日、年中・年長組の進級式を行いました。
新しいクラスにドキドキ・ワクワクいろんな気持ちを胸に、登園してくれた子どもたち。
自分のマークを見つけて、おうちの方と一緒に荷物の片づけを行いました。
進級式が始まるまで、お友だちと仲良く絵本を見たり、春休みの話をしながら過ごしていました。

進級式では、園長先生のお話を聞いたり、今年度も先生やお友だちと仲良く過ごすことが出来ますようにとお祈りをしたりしました。

明日から年少組さんも登園し、新年度が本格的にスタートします。
一年間様々なことを経験しながら、楽しい園生活を過ごしていきたいと思います。