マリア会コーラス最高です

 今年から、未就園児クラスの申込みをインターネットによる受付にさせて頂きました。昨年は早朝より幼稚園受付にお並びいただいたとのこと。今年はご自宅からスマホやPCで入力していただけたかと思います。課題はまだありますが、一歩前進できたと思います。

 現在、若干名の空きがございます。よろしければホームページの未就園児保育のバナーよりお進みください。

 今日はクリスマスお祝い会の日でもあります。それぞれの学年で練習してきた合奏や劇の成果を互いに見せ合いっこする日でした。

 プログラムの最後を締めくくってくださったのは、保護者有志によるマリア会コーラス。
 普段の登降園でお見かけするご様子とはまた違った輝きを放つお母様方に子供たちと一緒に思わず見惚れている間に、アンコールも含めて8曲も披露してくださいました。

 趣向を凝らしたステージに園児たちも大喜び。ステージが終わって教室に戻ってからも「アンコール」を連呼する年少さんもいて、とっても楽しい時間を過ごせました。
 マリア会コーラスのみなさま、ありがとうございました。

by 田中ヨシヒロ

 

預かり保育のおやつの時間

今回は、預かり保育のおやつの時間についてお伝えします!

預かり保育では、3時からおやつを食べます。
もちろん、おやつは職員が用意するのですが、子どもたちも自分の準備は自分でします。

3時にかえる子どもたちが帰る用意をして、帰った後、おやつを食べる子どもたちは紙芝居を聞いて、おやつの準備をします。
その中でも、準備の早い年長のお兄さんお姉さんは、先生のお手伝いをしてくれます!

「先生?なんかすることある?」
「先生!僕、お机拭きたい!」
と・・・次々にこの様な声が聞こえてきます!

この様な感じで、年長さんがお机を拭いてくれたり、年少さんの手助けをしてくれたりして、とても助かっています。

また、先生が何かお願いしたりしなくても、困っているお友だちをみつけたら自分から
「どうしたの?」
「大丈夫?」
と、声をかけてくれたりします。

お友だちを思いやれる優しい心に触れて嬉しい気持ちになりました!

by 愛須紗也香