クリスマスの集い♪

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマスの集いでした!

朝ばら組の教室に年中3クラスが集まり

合奏の最終チェック!!

「今日は家族みんなくるから頑張る!」
「あ〜もう楽しみすぎる

など各々気合いが入っていました!

たくさんの人の前で緊張している子どももいましたが

お歌やピアニカ奏・ハンドベル・合奏

今まで頑張って練習してきた成果を発表することができたと思います!

終わった後は「楽しかった〜」とニコニコ笑顔でした★

みんなで力を合わせて合奏することができ

1つ大きくなった年中の姿をみて頂けていたら嬉しいです

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました

お家でたくさん褒めてあげてください


発表が終わった後はクリスマス製作をしました!

サンタ・ベル・くつした・ハートの4つを折り紙で折りました!

みんな集中して取り組み、一つ一つ丁寧に仕上げていましたよ


明日カードに貼り、クリスマスカードが完成する予定です

製作の後は、園庭遊びをしました。

全力で足るお友だちや、落とし穴を作っているお友だち、

もみじを拾って髪の毛や、スカートに着けているお友だち

それぞれが園庭遊びの時間を満喫していました

園庭遊びの時間の最後に

ばら組みんなで紅葉の下で記念写真を撮りました

今日も盛りだくさんの1日!2学期もの頃わずかです!

明日も幼稚園でまっています\(^o^)/








画像

画像

画像

画像

by 浦川朋美

 

質問力

 クリスマスの集いは、いかがだったでしょうか?
 お子さまの成長ぶりはご覧いただけましたでしょうか?

 今朝のブログで、お子様にクリスマス会について、楽しかった?と聞いてみてください、と書いたものの「うん」とか「まぁ」とか、こちらが思ったような期待しているような回答が出てこない場合も多々ありますよね。

 そういうときこそ、チャンスです!

 さまざまに思いや感じていることはあるものの、伝える・表現する術を知らないのです。
 お子様が小さい頃から、保護者の皆さまにはぜひ質問マスターになってください。

 ヒトは自分なりの何らかの答えをもっています。引き出したり、自覚していなかったことを質問することによって無意識から、引っ張り上げてやる習慣を!
 お話をたくさん聞いてあげてください。たくさん聞いてもらった子は、人の話も聞けるようになるし、自分の言葉で話せるようにもなります。

 自分の思いを、自分の言葉で伝えるということは、これからますます必要とされます。

by 田中ヨシヒロ

 

楽しかった?

今日のクリスマスの集いについて、お子様に「楽しかった?」と聞いてみてください。

 昨日のブログで、ここまで仕上げた先生たちの【指導】という言葉を使いましたが、子どもたちにとっては【あそび】つまり、楽しかった・やってよかった、という感覚が残るような行事にすることが大切で、それがなければ意味がないとも思います。

 楽器ができるようになってうれしかった、みんなと練習して楽しかった、衣装が着られた、友だちといっしょだった、はじめて○○した、きんちょうした、大きな声が出せた、上手に歌えた、がんばったねって言ってもらえた、ママに見てもらえた・・・などといった、うれしい・たのしい・だいすきな気持ちをいっぱい経験できた。みんなで体験できた。

 そのような思いになれる【行事】でありたいと思います。そして、このような機会を与えてくださった神様に感謝できる一日にいたしましょう。

by 田中ヨシヒロ