明日はできないけど。

 みんなが楽しみにしている運動会。週間天気予報に19日(土)のことが発表されてから何度も何度も確認し、その度に「あぁ。」とため息。降水確率が90%から80%に減った時は「おっ!」と一瞬喜んだけれど、やっぱり無理かな…。土曜日の雨マークは消えない…。
 
 
せっかくの運動会。良いお天気の中でさせてあげたい。
 
 
20(日)に延期することに決めました!
 
 


 明日はやっぱり雨のようだけれど運動会への思い、
やる気、期待は1日分プラスで大きくなりました!


今日の子どもたちはこんな様子でした。(写真をご覧ください↓)
 


体調を整えて、みんなが元気で運動会を楽しめますように!

画像

今日は何をして遊ぼうかな?

画像

教室でゆっくり粘土遊び

画像

廊下では、応援合戦の自主練!!

画像

トイレに行くときでも、背筋がまっすぐ伸びて入場行進のよう

画像

おかえりの準備。教室には、てるてる坊主がありました。

画像

年中さん。全員集合でバルーンの動きの最終確認中。

画像

年長さんも組体操の最終チェック!

画像

お願い!てるてる坊主さん。日曜日は良いお天気にしてね。

by 中村雅子

 

運動会は延期しました。

 先週末は、地球史上最大の勢力と言われた台風で、本部テントその他資材が飛ばされてもいけないと倉庫に撤収しました。

 そして、迎えた連休明けの火曜日の朝。
 全体練習もあるので、全て作り直す必要があり、自主的に7:30からグラウンドに集まる先生たちは、約一時間で見事にライン引きまで実施。
 放課後には翌日の総練習に向けて、再度グラウンド整備。

 水曜日の総練習
 青空の下で、たくさんのマリアンサポーターの皆様にお手伝いをいただきながら、リハーサルを終えることができました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 日に日にできることが増えて上達する子どもたち。笑顔も自信もどんどん大きくなって、先生たちの熱意に応えようと頑張っている姿。

 加えて、今年度は、実働できる職員数も少なく限られた条件の中、身を粉にして奮闘する先生たちをみていると、運動会当日は少しでもいい条件のお天気で実施したいという思いが強くなっていきました。

 毎日、週間天気予報とにらめっこをしながら、日曜日への延期を決定しました。

 昨年は運動会当日も雨模様で、延期か実施か30分遅らせた上でのギリギリの判断で、実施をしましたが、今年は3日前に延期の判断をしました。

 雨が降らないうちに、本館職員の手伝いをもらいながら当日のセッティングを完成させました。中高や小学校の授業等に迷惑を掛けますが、1日早く大運動場が完成しました。

 口の悪い友人は「そんなに早く延期を決めたら、土曜は晴れて日曜に雨が降ったりして・・」

 言うよね〜 一方

 「世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る」と坂本龍馬の言葉より。

 今日は朝から雨降りのおかげで?エッセイズや室内遊び、ほっこりしていました。
 土曜日実施なら、今もグラウンドで最後の練習に取り組んでいるはず。

 できることなら私たちも土曜日に実施して、21日・22日とお休みにしたかったのですが、そのような理由でご容赦いただきたく思います。
 関係各所のご理解とご協力にも感謝いたします。日曜日の好天をお祈りください。

画像

画像

画像

画像

by 田中 圭祐