高い場所に

 ワクワクしながら幼稚園の屋根に上ってみました。○○と煙は高いところが好き?

 ところが、周りを見ても自分より高いものがたくさんあって、イメージした光景とは違ってちょっと残念。上には上がいる・上には上があると感じました。まだまだ上にいきたと思うのは上昇志向か強欲のなせる業か・・・イエスが悪魔に連れられて高い場所に行かれる場面を思い出しました。 下を見てみると、咲き始めた桜が見えて、地面の緑色ときれいに映え、地上からの景色とは違って美しかったです。

 昨日は園内独自の職員研修で、一昨日はカトリック保育者連盟の研修会でした。2日間たっぷり勉強できてお腹がいっぱいになりました。これまでの保育をふりかえりながら、新しい時代の保育をつくりあげていく作業に終わりはありません。常にアップデートしつづける幼稚園でありたいと思います。

 今年度の保育のまとめと各種報告書に提出書類、教室の整理・荷物の移動・新しい年度に向けたさまざまな準備に加えて、新しいシステムの調整もしながらと、精力的にお・し・ご・とに取り組んでいる先生たちのモチベーションは、こどもたちの成長と笑顔です。

 子どもたちの笑顔と声が響いてこそ、エネルギーのスイッチも入るのだと思います。

 園長ブログNo.170で、今年度は終了したいと思います。お読みいただいた方には、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像

画像

画像

画像

by 田中 圭祐