ゼンマイ仕掛け

 ぜんまい仕掛けの玩具と言えば、私の世代ならオルゴールとかプルバック式の車や電車。イマドキのお子さんならハッピーセットのおまけとか・・・。何となく子どもの玩具というイメージですよね?

 もう少しお姉さま世代になると江戸時代の茶運び人形でしょうか?茶運び人形は大英博物館にも収蔵されているそうで、クジラのヒゲを使ったからくり人形などこの辺りになれば、日本人の手先の器用さや技術の高さが伝統文化とされているので、誇らしいとさえ思えます。

 そんなぜんまい仕掛けのおもちゃ、しかも幼児向け?の凄い物があるのです。我が家には幼児はいませんが、思わずクリックしたくなる。その名も「びょんびょんラーメン」なんと麺を挟んだ割り箸が勝手に上下するのです。

 すべて紙です。ようちえん4月号、まさに紙(神)の付録であります。本体価格1000円の雑誌がアマゾンでは最高2175円でベストセラー1位でした。

 こんな風にネットで話題になれば店頭から賞品が消えるということはよくありますが、近くのイオンモールはまだ平和に平積みされており、クリックせずとも定価で購入できたとか。よろしければお近くの本屋さんに在庫があるか、のぞいてみてはいかがでしょう。
 決して購入を斡旋しているわけではございません。

画像

画像

by 田中 圭祐

 

ついに・・3月です!!

新しい一週間が始まりました

早いもので・・もう3月ですね
梅の花がきれいな、季節です
先週は、暖かい日が続いて春を咸じていましたが・・
今日は、天気も悪く肌寒かったです
明日は、良いお天気になるみたいで、良かったです

3月・卒園式まであと少しとなりました

3月に入ってから、年長の子どもたちも「あと〜回で幼稚園終わりや〜」

「バス、あと何回乗れるかな〜」・・と、カウントダウンをしています

年長組さんは、小学校へ行ける楽しみと・・

年中組さん、年少組さんは、進級する喜びで・・

ワクワクドキドキだと、思います

残りわずかの3学期を、子どもたちと一緒に、元気に楽しく
過ごしたいと思います

by 上村紗希