お花がポッて咲くんだよ♪

今日は、『聖母マリアの集い』がありました
「イエスさまのおかあさんは、マリアさまー」
「お花あげたら、マリアさま嬉しいってなるね」
「みんなに優しいことしてあげたら、ポッてお花咲くんだよ」
学年集会で中村先生に、神様のお話をしていただいてから、
子どもたちの中では、以前よりもさらに
優しい気持ちで溢れているように感じます。
お着替えでは、
ワンピースのチャックの上げ下ろしをやってあげたり、
男の子のズボンの肩ボタンをとめてあげたり…
お茶休憩の時間には、
水筒があけられないお友だちの水筒をあけてあげたり、
こぼしてしまったら、すぐにふきんを取りに行ってあげたり…
お帰りのご用意では、
水筒や帽子を忘れているお友だちがいると、
「〇〇ちゃーん!」と持って行ってあげたり…
たくさんお花がポッポッポッ
マリアさまに捧げるお花もみんなで作りました。
今日は幼稚園のみんなで、お花を持って行列をつくり、
そのあとお遊戯室に集まりました。
マリア様の周りにお花を飾ってあげたり、
マリア様に歌のプレゼントをしたり、
お祈りも心をこめてできました


集いのあとは、
はじめて!絵本を借りに行きました
年少組はこれから毎週水曜日に絵本を借ります。
「どの絵本にしようかなー」
「カードってどこに入ってるの?」
悩みながらも、1人1冊借りることができました。
年少組は水曜日に借りて、来週月曜に返却予定ですが、
来週の月曜日はお休みになりますので、
次回は火曜日に返却をお願いします

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美

 

アンファン週5クラス

   今日は、アンファンの週5クラスのお友だちが来てくれました

朝、おうちの人とはなれる時は、寂しくて泣いてしまうお友だちがいますが、
「バイバイ〜」  と手を振って、はなれる事が出来たお友だちもいました。

朝の様子をご覧になったら、まだまだお母さま方はご心配だと思いますが、
大丈夫ですよ

泣き止んで、好きな遊びを見つけては遊んだり、となりで遊んでいるお友だちの
遊びを一緒にしてみたり

お話をしている姿も見られるようになってきました

今日は、初めてのりを使いました

スモックを着て、画用紙にのりを小さな指で、クルクルと塗ってペタペタと貼りました

のりを触るのが嫌な子もいれば、指いっぱいに付ける子もいました。


教室に飾っているカタツムリのとなりに、みんなで作ったあじさいを貼っていますのでまた見てあげてください

その後は、みんなで園庭遊びを楽しみました

砂場でカップに砂を入れてパカッ!!
っと・・上手にプリンが出来上がって喜んでる笑顔が、とても可愛かったです

明日も、みんなに会えることを楽しみにしています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希

 

ファミーユクラス

今日は良い天気になって良かったね。

ファミーユクラスのお友だちが元気に登園してきてくれました。

「おはようございます」の声も元気いっぱい

楽しみに来てくれたのが伝わってきました。


エッセイズや、ブロック、汽車のレールなどなどしたい遊びを見つけてできましたね。

「サボタワー」とできたサボテンのバランス教材を見せてくれたり、

お友だちと、一緒におままごとも楽しそうにしていました。


お名前を呼んでお返事してくれる声もだんだん大きくなってきましたね


今日は広いお部屋の中いっぱい使ってあそびました。


ピアノがなったら走って、止まったらストップ

お母さんたちも一緒に、手も体もピタッととまれたね。

かわいいお耳を手でつくって、かわいいうさぎさんにもなってジャンプもできました。


フープが出てくると目がかがやいて、

またまたストップしたら、フープのおうちに帰れたね。


「次はなにかな。 あててね」と

「シャンシャン」ならすと、「すず!」とおおあたり

ピアノに合わせて鈴を鳴らしながら、みんなで歩いたり、ストップしたりしてたのしかったね

大好きなお庭あそびはとっても気持ちよくって、思わずはだしになって遊んでいたお友だちもありました。

お庭で出会ったてんとうむし

「きゃあ」と言いながらも、興味はあって覗き込んでいるすがたや、お友だちと
一緒に「ばいばーい」と葉っぱにのせて帰してあげてくれてありがとう。

また、お庭で会えるといいですね。

来週は、初めてのクレパスをしようと思っているので楽しみに来てください。

待っていますね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子

 

子どもの安全

 いつも幼稚園の保育・教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 昨日の神奈川県の事件は、何とも言いようのない怒りと悲しみと不安とさまざまな感情が絡み合って整理がつかず、とても心が傷みます。

 京都府安心・安全まちづくり推進課及び京都府警察本部からも、【子どもたちの安全確保】に向けて私たち大人の<みまもり>をお願いしたいという案内がきました。

 今日は聖母マリアの集いがありました。
 自分たちで作ったお花をお捧げし、祈り、歌い、深々とお辞儀をする子ども
 園庭で遊ぶ・笑う・走る・泣くなど無邪気な子どもたち
 その様子を見ながら、どうぞいつまでもこの子たちの平和が守られますようにと祈ります。

 登園・降園・おさんぽなど学外では特に気をつけ、目を見張り、子どもたちの安全を守れるよう、改めて心を引き締めて参ります。

 保護者の皆さまのご協力があってこそ守れることもございます。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

画像

画像

画像

画像

by 聖母学院幼稚園