水遊び♪

今日は、子どもたちが楽しみにしている水遊びの2日目でした

お天気に恵まれ、水着に着替えたみんなは早く遊びたくてうずうず…

園庭に出ると年少組のみんなで元気いっぱいに体操をして、

その後、それぞれに好きなコーナーへ行って遊びました


1.ミニプール 
初めて浸かるのでドキドキ
裸足になった解放感と、入ってみたときのつめたさに、
 「ひゃ〜、つめたい!」 「きもちいいね〜」
大喜びの子どもたちでした。
2.水鉄砲のシューティング
 水鉄砲の吹き出し口をたらいの水に浸け、『おみずにつけてひっぱって』・・・
水鉄砲に水を入れては、鉄棒にぶら下がったいくつものお化けに向かって、何度もビュ〜。結構な勢いで水が飛んでいました。
慣れてくると、しっかりとねらいを定めてから、一気にビューっと水を出すので、命中率もアップしていました。
見事に命中すると、
「おばけがひっくりかえった!」「おばけがくっついた!」と一緒に喜びあっていましたよ。
3.ほんものの『ポイ』でさかなすくい
 はじめて持つ『ポイ』で慎重にすくっていくすがたは真剣そのもの。
「いっぱいつれた」 「やぶれたぁ〜残念」
たくさん取れたことを自慢し合う姿もありました。


「どれをして遊ぼうかな?」と選んで、順番に楽しむお友だち。

ひとつの遊びにずっと集中していたお友だち。

時々降ってくる水道ホースの大雨に歓声をあげ、水の気持ちよさをからだいっぱいに感じながら、楽しいひとときを過ごしました。

「たのしかった〜!!」「またやろうね!」と言いながら、足を洗って解散。

教室で着替えた後は、各クラス、教室でゆっくりと過ごしました。


来週は、園庭で絵の具遊びをします。

室内ではなかなかできないダイナミックな遊びが楽めそうです

画像

画像

画像

画像

画像

by 村井 愛子

 

アンファンクラス

       暑いぐらいの良いお天気でしたね

ここ数日・・子どもたちも幼稚園での生活リズムが出来てきて、とってもかわいいです

室内での遊びを片付けると、お祈りをする準備をするのです
個々に椅子を持って来て並べて座り・・手を合わせてくれているのです

「お片付けがまだ残っているよ〜」・・の私の声はお構いなしに・・
みんな早々と朝のお祈りの準備をしてくれる近頃です

でも、椅子に座りお話がきちんと聞けるなんてほんとにみんなすごいな・・
と、毎日色んな成長に驚かされます

今日は、とってもいいお天気で

朝から口々に、「プールはぁ?」  「お弁当はぁ?」とみんな聞いてくれていました

大好きな水遊びを

まってました〜〜!!!という感じに、遊びだしました

水を怖がることなく、ジャ〜ジャ〜と水をかけてはキャー

・・と楽しく遊びました

「水鉄砲はぁ?」とのリクエストもあったので、次回に出してみたいと思います

いっぱい遊んだので、お弁当も、モリモリ食べました

また、みんなで仲良く遊ぼうね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希

 

だけじゃない・・・?

 今朝の報道でこんな内容を見聞きされた方もいらっしゃると思います。

 日本の小中学校の教員は他の先進国と比べて、仕事時間が最も多い一方、教員としての能力を上げるために用いている時間が最も短いことがOECD(経済協力開発機構)の調査で分かった。
 日本の教員が1週間の中で、職能開発に欠ける時間は、小学0・7時間 中学0.6時間で共に参加国で最低。「いじめや不登校などの対応も求められ、力量をつける余裕がない」という現場の声も紹介されています。

 幼稚園は、というとOCEDから以前から指摘されていたことで印象的だったのは、家庭における教育費の負担の大きさと同時に、保育時間の長さです。

 幼児教育の先進国と言われる国では、幼稚園や保育園の費用は、公費で負担するけれど、子どもが家族と過ごす時間の大切さも重視しているのだと思いました。
 アメリカで40年以上の追跡調査により、その成果が認められた保育プログラムでは、家庭訪問の多さに驚きました。
 素晴らしいプログラムを幼稚園ですることも大事だが、同時に、家庭と連携し双方で子どもを見ていく話していく環境づくりが必要であるというお話を聞いたを思い出しました。

 そのような環境に近づけるよう、研修し、スキルアップしていきたいのですが、その時間が確保できないのは小中学校の先生だけじゃないのです・・・。

 幼児教育の無償化によって、ご家庭の負担は少なくなる分、預かり保育の利用者が増えるだろうという指摘もあります。小中学校の先生より長い勤務時間で、少ない報酬という幼稚園や保育園も日本では珍しくないのではないかなと思います。

 誰が悪い、何が悪いと批判しているのではなく、そこからできることを工夫してより良い保育につなげていきたいと思います。今日もいい天気

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 田中 圭祐