バスケゴールプロジェクト

京都には、京都サンガF.C.(Jリーグ/サッカー)、京都ハンナリーズ(Bリーグ/バスケットボール)、京都フローラ(女子プロ野球)の3プロスポーツクラブがあります。

 今回ご紹介するのは、クラブ創設10周年を迎える京都ハンナリーズです。

 その京都ハンナリーズが、今年なんと10周年記念事業として、京都府内の幼稚園・保育園・子ども園など、就学前の子どもを預かる施設に、子ども用バスケットゴールをプレゼントしてくれるそうです。

 もちろん!すぐに応募いたしましたが、当選するかどうかはわかりません・・・

 先日、八村選手がNBAドラフトで9位指名されたことは、報道でも大きく取り扱われてご存じの方も多いと思います。

 京都は日本初のバスケチーム発祥の地で、2014年がその100周年だったとか。
 そんな京都でプロバスケチームとして優秀な成績を残しているハンナリーズの10周年記念事業。ご縁があるといいですね。

 未来のプロ選手が、ここから生まれるかもしれないと思うとわくわくします。
 選手やチアリーダーにも訪問してもらえる機会があればいいなと思います。

  卒園した子がインタビューで「幼稚園の頃、園庭にあるバスケゴールでよく遊びました。」
 なんて言ってくれたら・・・とひとりで妄想しています。10周年おめでとうございます。

画像

by 田中 圭祐

 

アンファンクラス

元気いっぱいのアンファンクラスのお友だち

教室では、クレパスでお絵かきをしました

「どんなーいろーがすき?」と歌に合わせながら好きな色を聞いて

「あかー!」「みずいろー!」とほとんどのお友だちが教えてくれました

いろいろな色のクレパスを使ってママの絵を描いたり
大きくぐるぐると、丸を描いたりして
ひとりひとり楽しみながら、描きました


今日は雨も降っていなかったので

外遊びにも行きました

砂場のおうちでは、「ハンバーグとーポテトとーくださいっ」
「ちょっと待ってくださいね」 「はいできましたー!」と

子ども同士のやりとりも、かわいくて

好きな遊びをしながら、友だち同士のやりとりも

楽しんでるのかなと嬉しく感じました

また、なわとびを持って「ぴょんぴょん」と言いながら
跳んでいるように、なわをまわそうとする様子も見られ

好きな遊びを自分で見つけて楽しんでいます

これからもいっぱい遊ぼうね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 北村 晴香

 

私の手

  私が廊下を歩いていると、かわいい子どもたちが手を繋ぎにきます。昨日も年少組の女の子が手を繋ぎにきました。でも私の手を見てびっくり。「先生!ここどうしたん?なんでこんなんなったん?誰にされたん?痛くない?大丈夫?」ととても驚き、目がまん丸になりました。その声を聞いた他の子どもたちも集まってきてあっという間に私は囲まれました。「可愛そう…。」と今にも泣きそうな子もいました。私が「大丈夫。大丈夫。全然痛くないから。ありがとう。」と言うと安心した様子。すると私の浮き出た血管を指先でプヨプヨと触って遊び出しました。それから「グーしてみて。」「チョキしてみて。」と私の手はおもちゃになりました。「パーしてみて。うわぁすごいパーしたら線がいっぱい出てくる!」そうなんです。私の手の甲は加齢が原因で血管が浮き出てるのです・・・。でも私はこんな自分の手が好き。いつのまにか母の手とそっくりになってきました。



 今日は6月・7月生まれの子どもたちのお誕生会でした。6歳、5歳、4歳になったお祝い。みんな大きくなりました。生まれてからたったの6年、5年、わずか4年しか経っていないのに赤ちゃんだったみんながこんなに大きくなってお兄さんお姉さんになったんだなあ。自分の6年前と今を比べると恥ずかしい。
 そして「6年前にはこのお遊戯室にいる子どもたちの誰一人、生まれてなかったんだ。」と気付いたら、こうしてみんなと出会えたことは奇跡で、とてもありがたい事なんだと、胸が熱くなりました。
 
 
お遊戯室でのお誕生会の後は各教室で、子どもたちからお母さんにありがとうのメッセージを伝えます。誕生日はお母さんにありがとうを言う日。
 
 
 
私も自分の手を見ながら、心の中で「ありがとう。」と母に感謝しました。

by 中村雅子

 

ファミーユクラス

今日はファミーユクラスのお友だちが元気に来てくれました。

お天気はくもりだったけれどみんな元気いっぱいでした

7月に入り、七夕の紙芝居をみたり、七夕飾りをつくりました。


三角つなぎをこどもたちがつくり、お母さんたちも、貝つなぎや飾りつなぎを作ってくださいました。

三角の折り紙に、のりをすこーしだけ人差し指でつける説明をよーく見て、聞いててくれたおともだち。  


のりをちょっとつけてぬりぬりぬり。
 
一生懸命つくっていましたね。


スイカの飾りは「何かないね」

「たね!」

とすぐわかり人差し指で今度は絵具をぺたぺたをしてつくったね。

絵具の感触がたのしかったね。



みんなで作った七夕飾りを壁面に飾って「はい!チーズ。」

また、お家でかざってくださいね。

7月7日七夕には、みんなの願いが天に届きますように

来週はお天気が良かったらプールあそびを予定しています。
風邪をひかないで元気に来てくださいね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子