年少さんの一日

年少さんの1日にフォーカスしてみました。

 朝のエッセイズで、数と形を合わせるパズル遊びのおともだち。本来の使い方ではなく、ただ高く積みたいの・・とか、見てみてこんな形ができたよ・・と言わんばかりに集中しています。 そういう時期もあっていいのです。次第に意味と感覚がつかめるようになります。

 書道体験では、半紙に○や波線で筆を動かします。○は口という漢字の象形文字。○の中にちょん!を描けば、日という漢字になります・・・

 先生からのお話にわかったようなわからんような様子。黒くなった手を自慢げに見せてくれる子もいて、それなりに楽しんでいます。最後は、大きな半紙にみんなで共同制作。これはかなりアート感。

 運動会の練習も始まっています。まずは教室で動き方のリハーサルをしてから園庭に。遊具であそんでいる学年があっても大丈夫。わちゃわちゃしているようでも、先生たちはコントロールできているのです。

 先生と一緒に、運動会のお遊戯練習です。リズムに合わせているのか、自然に体が動くのか、とにかく楽しそうに動く様子に先生も思わずにっこりしちゃいます。

 どのクラスも、園庭での学年練習は少し厳しくなりますが、教室に戻れば担任の先生は自分たちだけのもの、甘えたくなるようです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 田中 圭祐

 

「よ〜いどん!」☆

2学期が始まり、早3週目となりました。

「いっしょに○○してあそぼ!」「いっしょに○○してたのしかった!」など

おともだちとの時間がますます楽しくなってきたようで、声をかけあう姿が見られます

先週の敬老参観では、年少組みんなで歌のプレゼントをしましたし、

10月にはなんと、幼稚園のお友だちみんなでする運動会があります。

『うんどうかいの歌』をうたったり、うんどうかいのお祈りをしたりして、

みんなでいっしょに運動を楽しむ機会もこれから少しずつ増えていきます。


今日は、ちゅうりっぷ組とこすもす組の2クラスで、かけっこを楽しみました。

事前に教室でしていた「いちについて!よ〜い、どん!」

気を付けの姿勢から、片足を後ろに引いてスタートのポーズ

実際に外でしてみると、なんだかドキドキ!

笛の音でエイ!と飛び出すと、あっという間にゴールしてしまって、

「もっとやりたい!」 そんな声も聞こえましたが、

これからのお楽しみ

大運動場で走る日までパワーとやる気をしっかりと蓄えていきたいと思います

元気なからだをつかってみんなといっしょに行う運動会。

今からとてもたのしみにしている子どもたちです

by 村井 愛子

 

あんふぁん週5クラス

    今日は、アンファン週5クラスのお友だちが元気に登園してくれました

室内遊びでは、小さな手を使って細かい紐通しを頑張ったり、パズルが、人気です。

ままごとでは、お弁当を作ってピクニックごっこを楽しんでいます

そして今日は、運動会ごっこ!!という事で、玉入れごっこをしました

紅白玉を使って、みんなで〇の外から中のフープに入れました。

「〇の外からね〜!!」・・という説明をして、スタート!!と同時に投げました

すると・・やっぱり・・〇の中に入る入るでしたが・・

少しずつルールを覚えて、〇の外から頑張って玉入れを楽しみました

今度は、かけっこなどもして、運動会遊びをしたいなと思っています

園庭遊びも、園庭へ出た瞬間嬉しそうに走って遊びました。

砂場にアンファンのお友だちが自然と集まって、遊ぶ姿がとっても可愛かったです

季節の変わり目で、体調を崩しお休みしているお友だちもいます。
体調には気を付けてくださいね

明日もみんなに会える事を楽しみにしています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希

 

ファミーユクラス

心配していた雨も降らず、ファミーユクラスのお友だちは元気いっぱい遊ぶことができました。


みんなで、お祈りをしましょうと、椅子を自分で運んで準備して、小さい手を合わせてお母さんといっしょに、おいのりです。

今日は、「あめのきさき」の聖歌も、うたいましたね。

「アべーアベーアベマリア」とかわいい声がきこえてきました。

また、みんなで歌ってマリア様に届けましょうね。


そして、今日は、しゃっぼんだまをしようと、お庭へ出発。  


初めは、そーっとしていたお友だちも、持っているわくを振るとしゃぼんだまがどんどんできてくるので、いっぱいつくっていました。


お母さんたちも一緒にたくさんつっくってくださってたのしかったね


しゃっぼんだまをつかまえようとしたり、どこまでとんでいくか見たり         



大きいシャボン玉が作りたくて、何度も何度も挑戦したり

  

また、良い天気の時にあそびましょうね。

 
お部屋にもどって、お茶をのんだら紙芝居をみましたね。

お帰り前に、よく読んでいる紙芝居ですが、お話しが大好きな様子でじっと見入っているこどもたち。

また、絵本や、紙芝居用意して待っていますね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子