最近の保健室は...

朝、保健室のドアを開けて 「おはようー ございまーす!」 と元気に朝の挨拶に来てくれる年長さんが、日に日に増えてきました。一人で来る子もいたり、友だちと連れだってくる子もいたりですが、みんな元気に二コ二コ顔で挨拶してくれます。
そんな笑顔に癒されながら、元気な声にパワーをもらいながら、一日が始まります。

活動中に負傷して保健室に来る子どもたちが、パラパラと時間をおいて来ることもあれば、一時に数人が来ることもあり、特に運動会の練習に熱が入ってきたこの頃は、目の回る忙しさです。
子どもたちは、来た順番に椅子に座って処置の順番を待ちます。
膝などを擦りむいて出血している場合には、ティッシュを当てて自分の手の平で押さえているように伝えます(圧迫止血法)。
その間に次に待っていた子どもの打撲した部分に保冷剤を当てながら、自分で冷やすように伝えます(冷却法)。
すり傷の止血がある程度できたら、『まほうのみず』で良く洗い流して、救急絆創膏を貼っておしまい。
打撲は保冷剤で冷やした後の様子で、打撲部分の大きさに切った冷却シートを貼ることもあります。
また、鼻血が出た時は、コットンを鼻に詰めて、顔を少し下向きにして、自分の手指で小鼻を両側からつまむようにして、口呼吸でしばらく待ちます。また氷水袋で小鼻の上あたりを冷やします。
負傷した時に、自分で出来る対処の仕方を少しずつ覚えてもらえたら嬉しいです。

暑かった夏の疲れとこの時期の気温の変動の激しさで、自律神経のバランスが乱れやすくなっているからか、体調を崩してお休みしたり早退する子が増えています。不覚にも私も何年ぶりかで、風邪をひきました。冷たい食べ物を温かいものに変えて、シャワーだけで過ごしたお風呂タイムを湯船に浸かる入浴に変えて、免疫力を高めながら、来週には回復させたいと思います。
また来週、元気な 「おはようー ございまーす!」 を楽しみにしています。

by 塩貝 喜代枝

 

アンファンクラス

 今日も元気にアンファンクラスのお友だちが来てくれました

登園して、お部屋の入口で、お家の人とバイバーイが出来たり、上靴に履き替えて1人で準備をしたり、朝からやる気満々のみんなでした

出来ないことも「やって〜」と言って、一緒に頑張ってくれています

朝は、新しい平均台を見つけて「うわぁ〜!!楽しそう」「やりたーい」と・・
裸足になって、落ちないように・・前の人を押さないように・・
お約束を守りながら、楽しく遊びました

歌を歌ったり、お絵描きをしたり、楽しく過ごし

今日は、2人ずつ、お友だちと手をつないで、園内を、お散歩しました。
小さい子同士、手をつないで並んで歩く事・・とっても難しい事なんですが・・
回数を重ねる毎に、相手のペースに合わせられたり、抜かさず歩けたり出来るように
なっていけたらいいなと、思っています。

お散歩の後は、園庭遊びをしました

遊んだ後、お部屋に戻って靴から上靴に履き替えるのは、出来るようになっていて、最近では、被っていた、赤白帽子を脱いで洗濯バサミに留めて直せるようになってきました

みんな、よく頑張ってくれていますよ

今日もお家でいっぱい褒めてあげてくださいね

では、体調に気を付けて、良い休日をお過ごしください

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希

 

やばいよヤバいよ

 京都ハンナリーズから特性ミニゴールが届きました。
 園庭にいた年中さんも大喜びで遊んでくれていました。

 届けてくれたのは、元Bリーグプロバスケットボールプレイヤーの岡田優#1さん。知る人ぞ、知る!あの岡田選手です。彼の現役時代から大ファンだった園長は、ひとりサプライズ状態で大興奮。サインボールもナンバーシャツも持っているんです。

 岡田選手は・・もう現役じゃないです・・と言われましたが、ゴールで遊ぶ子どもたちの様子をにこやかに見ながら、一緒にドリブルで遊んでくださるなど楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

画像

画像

画像

画像

画像

by 田中 圭祐