今日の出来事♪

秋の深まりを楽しんでいるうちに、冬はもうすぐそこですね。
今日は、年少組だけで火災時の避難訓練をしました

以前より、「地震があったらどうする?」といったお話をしていたので、

今朝、「もしも火事が起きたら・・・」といった話をしたときには、
「かくれるよ」「(防災)ざぶとんをかぶるよ」といった声が子どもたちからあがりました。

今日は、お・・・・おさない
      は・・・はしらない
       し・・・しゃべらない
       も・・・もどらない
        て・・・てをくちにあてる

の約束についても、みんなで確認をしましたよ。

「なんで?」「なんで はしらないの?」など言いながら、
お話を真剣に受け止め取り組んでいる子どもの姿もありました。

年少組のみんなは園庭へと全員無事に避難し、「火事などが起きないようにすることが大切だね」というお話をして終わりました。


さて、もうすぐクリスマス
たんぽぽ組の教室ではお帰りの時間に、馬小屋を出しました。

近頃、絵本などで、クリスマスの出来事について見たりきいたりしている所ですが、
イエス様のご誕生までに登場してくる人々や天使、動物たちの人形を一つひとつ確認しながら出していくと、興味深々の子どもたちでした。

「あかちゃん(イエス様)はいないの?」と言ったお友だちがいました。
「そう、イエス様は12月に生まれたからもうすぐだね」と伝えると、「はやくみたいなあ」と、かわいい子どもたちでした

来週からは、クリスマス装飾もしていきます

クリスマスのうたやお話を楽しんだりしながら、それぞれに思いを馳せながらクリスマスまでの時間を楽しみにしたいと思います

画像

画像

by 村井 愛子