しんどいなあ

 毎日暑くて、まだ暑さに慣れていない体はしんどい。夜は寝苦しくて、変な夢ばかり見るし(それもありえないという感じではなく、ちょっとリアルな悪い夢)。朝起きたら空気は湿気がたっぷり。じとじしていて私のくせ毛は広がる。マスクは暑い!心は梅雨空のようにどんよりしていてパーっと晴れない…。 しんどいなあ。


 あぁでも。ちょっとスッキリした!しんどい時はしんどいって言っても良いんだそうです。
 
普段なら怒らないことでも、我が子のグズグズにイラッとしてつい・・・。気が付いたらずっと怒ってばかり。夜になって子どもの寝顔を見て「今日も怒りすぎたね。ごめんね。」と落ち込む。当然です。みんなそうです。こんなストレスいっぱいの状況での子育てだからあたりまえ。子育てをよく頑張っている証拠。今日も一日よく頑張った。落ち込む必要なんてないです。
 
 

 緊急事態宣言が解除されたらどんなに嬉しいだろうと思っていたけれど、コロナ前の生活に戻れるということではなかったんだという現実に、心身共に疲れが蓄積されています。そんな自分のしんどさに気づくことが大切。そしてそれを我慢しないで言っても良いんです。幼稚園の送り迎えのついでに吐き出してみませんか。私、聞きます!
みんなが少しでも楽になれますように。そしてお母さんが元気になって子どもたちの笑顔がますます増えますように。
私は今日も子どもたちにエネルギーをもらいます。笑顔、泣き顔、笑い声、遊んでいる姿にやんちゃしている様子、お友だちを気遣っている姿に・・・。


 
毎日一緒に「しんどいねえ。でも楽しいこともたくさんあるよ!」と言いながら前に進んでいきましょう。

画像

画像

画像

画像

画像

雲の図鑑を見ながらお空の観察中。今日の雲はどれかな?

画像

年少組みんなでお遊戯室。楽しいね!

画像

階段も上手に降りられるよ。

by 中村 雅子