いろいろなことに挑戦!

幼稚園が始まって3週間。
分散登園なので、幼稚園に来ている回数は少ないのですが、今週はお弁当も始まりました。
朝からお弁当が気になって仕方のない子どもたち。
お昼の時間を心待ちにしていました。
午後保育が始まると今までより時間があるので、ゆっくりといろいろなことができます。
エッセイズでは、ビーズ通しやパズル。ぬり絵やシール貼りをしたり・・・それぞれが好きなことに取り組んでいます。今は一人一つの机でエッセイズをしているのですが、お友だちのエッセイズをしている姿もよく見ていてお友だちが終わると取りに行ったり、「あれ、したい」「貸して」「いいよ」などのやりとりも少しずつ見られます。

絵画では、クレパスでぐるぐるとスパゲッティを描いた上に、ソースに見立てた糊を塗って、その上にはさみで切った画用紙をぱらぱらと散らし、フォークを乗せたら出来上がり。文章で書くと、簡単なように見えるかもしれませんが、年少の子どもたちにとっては初めてすることもあり、それぞれの作業に一生懸命取り組んでいました。
できあがったスパゲッティを棚に入れて乾かしたのですが、何度も見に行って「もう焼けたかな?」「今日持って帰ってママにあげる」ととってもかわいい子どもたちでした。

今日は、あいにくの梅雨空でしたが、お天気の日には大好きな園庭遊び。以前より行動範囲も広がってきていて、砂遊び、アスレチック、三輪車、ボール遊びと自分のやりたい遊びにまっしぐら!

いっぱい遊んで、いっぱい仲良くなりましょうね。

画像

こんなにたくさん通せたよ

画像

ぐるぐるぐるぐるスパゲッティ

画像

画像

おすな遊び楽しいな♪

アスレチックに挑戦

by 坂根 有紀