アンファンクラス

雨の中ですが、アンファンクラスのお友だちは元気に幼稚園に来てくれました。

お母さんと離れて、先生とリュックを片付けたり、出席カードの今日のところにシールを貼ったり、タオルをかけたりと身の周りの始末も頑張っていました。     

好きな遊びを見つけると、おままごとや、パズル、線路をつなげてあそんだり始めていた子どもたち。 

「はい、どうぞ」

「ピザできたよ」

「コーヒーですよ」

お鍋をまぜまぜして「もうすぐできますよー。」とかわいい声が聞こえていましたよ。

お人形や、ぬいぐるみを、ねんねさせておままごとをしたり、近くにいるお友だちと一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。

今日は、初めてスモックを来て、クレパスでお絵かきをしましたよ。

クレパスを見せながら、

「これは、何色かな?」と尋ねると

「あか 「ぴんく 「きいろ」などなど色も教えてくれました。 
 
Tシャツにお絵かきを始めると、くるくる丸をかいたり、

「あおいろ」「きいろ」と色を言いながら描いたり、

「これ、パパ」「これ、ママ」「これ、おばーちゃん」
とお顔を描いたりと楽しんでいた子どもたち。

お帰りの前に、先生にお名前をよんでもらってタオルをとりに来ると

「わたし、きのこなの」と自分のシールを教えてくれたりと、色んな所でお話ししてくれることが増えてきました。

雨が続いていますが、お天気になったらお庭でも遊びたいと思っています。

また、元気に来てくださいね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子