Lessons in September

Hello everyone!
How was your holiday? Did you have a good time?

皆さん、こんにちは!連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

朝晩が随分と涼しくなり、日中も過ごしやすくなりました。きれいなコスモスの花が咲いているのをみて秋めいてきたなぁと感じるこの頃です。

今月の英語の授業での子どもたちの様子です。お天気の歌、Yes, I can. No, I can't.の練習、Five Little Monkeys(五匹のサルがベッドで飛び跳ね、一人ずつ落っこちて頭を打つというストーリーのおもしろいチャンツです。)などを学習しています。

子どもたちは少しずつ自分の思いを英語で言う場面が増えてきました。例えば、

私:How are you?
子どもA:I'm hungry.
子どもB:I'm happy.
子どもC:I'm hot.

先生の言うことを繰り返すだけでなく自分の答えを言おうとしている姿が見えると私もとても嬉しいです。これからもその調子で英語を楽しんでもらえるよう努力していきたいと思います。

画像

授業の最初はHello songとWeather songでジェスチャーをしながら楽しく歌います。

画像

画像

袋の中に入っている果物・野菜は何かな?ものあてゲームをしています。

画像

by 清水 由香里

 

アンファン週5クラス

今日からアンファンクラスのお弁当がはじまりました。

朝から、お弁当を自分の棚の上におきながら、

「お弁当もってきたの。」と嬉しそうな様子。


お歌もだんだん覚えてきた様子で

朝の遊びをしながら、「大きな栗の木の下で 」と口ずさんでいるお友だちもいます。

そして、今日は、新聞紙で遊びました。

一人ずつ新聞をもらって、その上にすわったり、お布団にしてみたり、びりびり破いたり、ぽーんと上に投げてみたりなどなど。

だんだんハッスルしてきて、新聞紙が教室いっぱいに舞うほどたのしみました。


そして新聞をあつめてオレンジのビニール袋に詰めて、ハロウィンかぼちゃの出来上がり


カボチャボールでも遊んで、お庭でも沢山遊んだ一日でした。

お庭から帰ると、まっていた、お楽しみのお弁当の時間。

お弁当を前に、開けてみたり、見せてくれたり

手洗い後消毒もして、お祈りをしていただきました。

みんなもくもくたべだして、

みんな一緒に食べるとおいしかったね。

とってもいいお顔で食べていて

また、楽しみなことが一つ増えた様子の子どもたちです。


また明日もげんきにきてくださいね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子

 

ファミーユクラス

   今日は、ファミーユクラスの日でした

 朝のご挨拶もお祈りもみんなとっても上手になって、お名前のお返事も大きな声で、元気いっぱい言ってくれて、嬉しいです

今日は、新聞遊びをしました!!

まずは、新聞を広げて、ピクニックのシートにして、お母さんと一緒に座りました
そして、半分に折って小さくしていき、「せまいね〜!!」と言いながら、新聞の上に座って遊びました

最後は、すごーく小さくなったので、お母さんに抱っこしてもらいました
みんなと〜っても嬉しそうにニコニコしていましたね!!

そして、次は、新聞紙を手でビリビリ〜!!と破りました! ビリビリ〜!!が
たまらなく気持ちよさそうで、いっぱいビリビリしたね

そして、その新聞を丸めたり、ふわ〜っと投げて遊び、最後には、オレンジ色の大きな袋に新聞を集めました

袋を閉めて.、お顔を貼ってあげて・・・ハロウィンのカボチャさんが出来上がりました

そして・・みんな大好きお外遊び〜!!

良いお天気で、嬉しかったね

飛んでいるとんぼを捕まえて、嬉しそうに見せてくれたお友だちもいました

これから秋の自然もたくさん見つけながら、楽しく遊べるといいな・・・と、思っています。

また来週も元気に来てくださいね

 

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 上村 紗希

 

園長ブログ引っ越し

ホームページのリニューアルに伴い園長ブログも引っ越し作業中です。

 ご迷惑をおかけします。

 https://note.com/yossiee_encho/m/ma5b7ae85a7bc

 やはりこちらはリンク表示できませんね、

 QRコードもわざわざ読み取る必要があり面倒ですね、すみません・・

 今後はFacebookページから投稿してみます。

画像

第2期園長ブログ2020〜

画像

2018〜園長ブログ

by 田中ヨシヒロ