正課の英語☆(年長組)

投稿日:2026.06.19

正課の英語がありました。

 

天気に合わせた服装を考え、アヒルに着させてあげる遊びを楽しみました♪

「sunny!」「rainy!」「snowy!」などの天気の英語に親しみながら「今日はどんな服がいいかな?」と考える姿が見られました。

帽子やレインコート、マフラーを選び「これにしよう!」と嬉しそうに着替えさせる子どもたち。

英語を通して天候に応じた生活を知ることができたり、自分で考え、選ぶ力が身についたりしています。

これからも楽しく英語を学んでいこうね♪

 

ゆり組 担任




満3歳児、アンファンクラス

投稿日:2026.06.19

お天気の良い日にお散歩にいきました♪

本館前の芝生で思いっきり走りまわっていた子どもたちです!

大きな木もあり、触ったり登ったりして楽しんでいましたよ(^^♪

お遊戯室に行って、カラー積み木で電車ごっこしたり、積み木の上を歩いたりして遊びました。「手つないで~」と言っていたお友だちも、だんだんと自分でゆっくりゆっくり進めるようになってきました☆

七夕制作では、すいかの種を指でちょんちょんっとつけました。はじめは「ここ?」「この指?」と聞いて上手に指スタンプしていましたが、楽しくなってくると、もう一本もう一本と指が黒くなっていき、両手が真っ黒になっていた子どもたちです(*^▽^*)

可愛い飾りが続々と出来上がっています!

幼稚園に慣れて、可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになり、とっても嬉しいです!(^^)!

来週もいっぱい遊ぼうね♪

 

満3歳児、アンファンクラス担任




6月19日の給食

投稿日:2026.06.19

本日の給食です。

メニュー

・ハヤシライス

・ミネラルサラダ

・ピーチゼリー




色水遊び【年少組】

投稿日:2026.06.18

今日の年少組の水遊びは【色水遊び】!!!

ペットボトルに水を入れ、『色の種』を入れてよ~く振ると・・・

いろんな色水ができあがりました✨

色の種を混ぜてペットボトルを振ると色がどんどん変わっていき、とっても不思議そうな子どもたち。

「その色どうやって作ったん?」

「ぶどうジュースみたい!美味しそう!!」

など、お友だちと話しながら色水を作っていました。

「赤と白を混ぜたらピンクになった!」と、自然に混色を学んでいる姿も見られました。

次の水遊びもどんなことをするか楽しみだね🥰

 

たんぽぽ組 担任




6月18日の給食

投稿日:2026.06.18

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・白身魚フライ

・野菜と鶏レバーの炒め物

・チーズ入りサラダ