体験授業

今日は学院敷地内の京都聖母学院小学校へ
図工の体験授業を受けにいきました

日頃から小学生のお兄さんお姉さんを
見ていることもあってか小学校という場所に
憧れを抱いている子どもたち
なので今日は朝の準備から到着までの足どりも
とっても軽くどきどきわくわく・・・

図工って何
どんな所
と、ちょっぴり緊張感を味わいながら向かいました。


そして「おはようございます」と元気いっぱいのご挨拶で
『のび〜る粘土』の授業がスタートしました。

小学校の中島先生のお話をよーく聞いて、

・準備物を取りにいったり
・しっかりと粘土を伸ばしたりくっつけたり馴染ませたり
・頂いたら「ありがとうございます」を伝えたり


中島先生のとっても楽しい授業にどんどん魅了される子どもたち。
「わあすごい!上手!素敵!素晴らしい!そんな事もできるの?」
と、褒めて下さるので子どもたちの気分も最高潮


プラスチック製コップに『のび〜る粘土』を巻きつけて
とっても素敵な小物入れが完成しました


そのあとは、小学生の作品を見学させていただきました。
作品の紹介を入江先生に一つひとつ丁寧に教えて頂き、

へ〜〜〜
すごーーい
可愛い〜〜
あ、ぼくのお兄ちゃんが作ったのんやー

と感想を自由に述べる子どもたち。


小学校での楽しい時間はあっという間に終わりました。
次週、また小学校に遊びに行くよ〜と聞いて
とっても楽しみにしている様子がありました

今日作った小物入れは小学校で乾かして頂いています
粘土が固まって乾燥したらお家へ持ち帰りますので
是非お楽しみに・・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 王本陽子

 

アンファン週5クラス


朝、いつものゆったりとした時間
お絵かきをしているお友だちの姿が…
 「ここは…赤で、ここは…」

なんと昨日作ったおひなさまの絵を描いていたのです
製作ではまだお顔は描いていないのですが、
かわいいお顔も描いてくれていましたよ



学院内に大型バスが来ていたので
みんなで見に行きました

 「どこ行くんかな…」
 「うわぁぁとっても大きい

みんなわくわくした表情でバスを見つめて、
手を振っていました
みんなも、大型バスでおでかけしたいですね


お部屋で、昨日のおひなさま製作の続きを……。
今日は、おひなさまとおだいりさまを乗せる台を
作りました。

はさみを使って細長い画用紙をチョキンッ
切った画用紙は、隙間がないように
両面テープの上に並べていきます。

上手に切れるかな…
きれいに貼れるかな…という心配も必要なく、
スムーズに進めていく子どもたち

 「見てこうやって並べたんやで
 「次はピンクにする

子どもたちの集中力にはいつも驚かされています


雨が止んでいたので、園庭にも行きました。
 「濡れていたら教えてね

と、伝えていたので早速教えてくれる姿が…

すべり台は先に拭いてもらっていたのでしょうか、
濡れずに乾いていることに驚いていました。

 「ここだけ雨ふってないんやわ
 「すぐに乾いたんかな

と、子どもたちならではの発想が
とても面白かったです


木の枝に葉っぱをさして、傘に見立てて遊んでいました。
 「ちょっと、お仕事いってくるわ

と言って、お友だちと一緒に出掛けて行きました


図書室に行って新しい絵本も借りました
絵本と本棚のシールを見て、同じ場所に返します。
これも自分たちの力でできるようになってきて
成長を感じました

明日も元気に幼稚園に来てくださいね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 熊谷 恵里

 

ファミーユクラス

今日はファミーユクラス(未就園児保育親子クラス)でした


今日は僕・私とお父さんお母さんの顔をクレパスで描きました!!顔の型を貼った画用紙を用意したので、目や口、鼻、髪の毛を好きなように描きました
好きな色のクレパスを持ってクルクルと力強く楽しんでいましたよ「こっちが私でこっちがお母さん」「お父さんも描くねー」と楽しい会話も聞こえてきました
お絵描きが大好きなファミーユクラスの子ども達。まだまだ描き足りないので画用紙の裏までびっしりと好きな絵を描いて楽しんでいました!!

最後は園庭遊びをしました朝は少し雨が降ってたので遊びに行けるかな〜と不安そうに窓から外を見て見ると・・・「雨ないよーーー!!」と大喜び上着を着て帽子をかぶってニコニコ笑顔で園庭に遊びに行きました


来週もみんなで楽しく遊びましょうね元気に幼稚園に来て下さいね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 橋本佳奈

 

『男の子が前向きになる子育て』河合恒男 PHP研究所より

洛星中学高等学校の阿南校長先生の講演会にお邪魔してきました。
 その中で、私も大好きだった河合神父様の著書が紹介されていたので引用したいと思います。以下引用

 「家庭には、2種類の人間がいてほしいと思います。一つはきちんとルールにのっとり判断できる人・もう一つはルールを超えて受け入れてくれる人です。男の子がいる家庭なら、前者の役割をお父さん、後者の役割をお母さんが担うのがやりやすいかもしれません。
 反対に女の子の家庭なら、役割をひっくり返した方がうまくいくこともあります。シングルで子どもを育てている方は、一人で二役を使い分けることでちゃんと対応できます。

 相撲でも、稽古場で投げ飛ばしてくれる人がいないと、相撲取りは強くなれません。弱い相手ばかりだと慢心してしまうからです。でも、全部が全部、投げ飛ばすような強い相手ばかりだと、自信を失ってつぶれてしまいます。

 どこかで受け止め、励ます優しい人もいてほしい。といっても、その2種類の人が対立してはいけません。(中略)「あんなに言うことないわよえね。お父さんって嫌ね」などと否定するようなことを言っては台無しです。引用おわり 

 そういわれてみれば、確かに私自身も息子にくらべて娘には超法規的になりがちかもしれません。河合神父さまのこの本で、私自身がおすすめしたい内容がもう一つあります。

 『お子さんの前で先生の悪口を言ってはいけない』という箇所です。これは先生だけじゃなく、子どもの友だちやその保護者に対してもそうだと思います。学校や幼稚園には絶対服従しなさいという意味では勿論ありません。そんなことしたら推薦がもらえないとか、そういう問題でもありません。子どもの前ではやめましょうということです。

 子どもなりの世界観に、大人の眼鏡(見方や価値観)をすり込む事になるのでは?・・・と。これは私個人の意見です。詳しくは書籍をお読みください。

画像

by 田中 圭祐

 

アンファン火・金クラス

今日はアンファン火・金クラスでした
二週間ぶりに会う子どもたちは変わらず元気いっぱい
お休みの間のお話をたくさん聞かせてくれました


もうすぐ三月!ひな祭り!ということで、今日から二回にわたって
ひな祭り制作をしようと思います
今日はお雛様とお内裏様の顔と服を作りました!
目は・・・鼻は・・・と言わなくても上手に顔が描けるようになり、
お雛様は女の子お内裏様は男の子としっかり区別しながら
顔を描いていて、感心させられました


服は台紙の半面に模様を絵の具で描いて、真ん中で折り合わせると、
何も描いていないもう半面に転写されるという”デカルコマニー”という
技法を初めて使いました
子どもたちの前で見本を見せている時に、真ん中に折ってこうやって
両手ですりすりするんだよというと、自分でやる時にも両手で紙を挟んで
しっかりとすりすり、反対側にも模様が写るようにこすり合わせていました
開けるまでは、ちゃんと模様が写っているのかドキドキ、、、、開けたら
綺麗な模様がついていて「わあ」と笑顔がこぼれる子どもたちでした


その後は、今日は雨が降っていて園庭遊びへは行けなかったので、
週5クラスのお友達と一緒に遊戯室に行って「5つのメロンパン」の
ペープサートを見ましたメロンパンがたくさん出てきて、お腹が空いた
ところで、部屋に戻ってお弁当を食べました
ひまわり組には週5クラスのお友達が作ったお家が、、、
お弁当を食べ終わった子どもから、一緒に家に入れてもらって
遊んでいましたお片付けの時間になっても、家の中からなかなか
出てこない子どもたち!かなり魅力的だった様子でした

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 佃 知佳

 

アンファン週5クラス

5日間のお休み、そして朝から雨降りでしたが、
元気に全員出席
1人ずつお休みの日の話を聞いてみると、
「マミーと遊んだ」
「ねえねとプリンセスごっこした」
「ママとパパと水族館いって魚見たの、ドリーがいた!」
などなど、お友だちが答えるたび、
僕も!私も!もっと聞いて!!
と言わんばかりの大合唱

今日は、ひなまつり制作
制作の前に、紙芝居をよみました。クイズ形式になっていて、
ひなあられはどっち
桃の花はどっち
おひなさまが持っている扇はどっち
など、2択クイズをすると、
ひなあられは大正解だったのですが、
扇とうちわでは、「うちわー!!
桃の花とタンポポでは「たんぽぽー!!
張りきって答えていました。
「正解はー…桃の花でした」と言うと「えー!」と驚き、
可愛い反応を示す子どもたち。
帰りの集会の時間に、もう1度聞いてみると、
見事全問正解でした
紙芝居のあとは、初めての折り紙
線に合わせて折ったら、人差し指でアイロン…
あわてんぼうのお友だちは、
「こう?こう?」と言いながら、ぐしゃぐしゃと折り進め、
「できたー!!」と嬉しそうな顔。
線にピッタリ合わせて折ろうとするお友だちは、
「なんかー、ガタガタなるわ」と話しながら、
なんとも真剣な表情で取り組んでいました。

そして今日は、お遊戯室で粕淵先生手作りの
ペープサートを見せてもらいました。
「パン屋に5つのメロンパン〜」と歌が始まると、
体を揺らしたり、指差ししたりしながら、
夢中で見ていました

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美

 

ベルナデッタのお祝い会

今日はベルナデッタのお祝い会がありました。

少し前からベルナデッタさまの話しをしたり、ベルナデッタさまの歌を歌ったり

してきました。

今日のお遊戯室でのお祝い会では、ベルナデッタさまがマリアさまの姿を

見たといわれているルルドの岩屋を再現したものを見たり、その時の話しの紙芝居

を見たりしました

紙芝居は長いものでしたが、子どもたちは真剣に観ていました。

その後、ロザリオを使ったお祈りもしました

年少組は、お友だちに優しくできる素敵な年中組になれますように。と

年少組のお友だちと楽しい毎日が過ごせますようにということをお祈りしました。

ベルナデッタさまにもマリアさまにもみんなの祈りが届いたことだと思います


さて、今日は雨の一日でしたが、生活発表会で取り組んだ、

エレくんとよわちゅうの絵を描いたり、積木をしたりと楽しい一日でした

絵画では、「ぼくのエレくんは、虹色のお鼻にしよ」ときれいな色で模様を描いた

り、ぞうの鼻の先にりんごの絵を描いて、「エレくんりんご食べてるねん。」

「エレくん砂あびしてるよ。」と楽しく話してくれました

描いているうちに話しがどんどん広がっている様子でした

とっても楽しそうな絵ができあがりました

画像

画像

画像

by 坂根 有紀

 

それぞれの表現

 子どもたちが担任の先生と作り上げてきた生活発表会が終わりました。練習から当日までの期間はもちろん、一緒に過ごしてきたお友達と「今」できる精一杯を発表できました。

 たくさんの保護者の皆さんを前に、嬉しいスイッチや勇気スイッチが入る子だけでなく、恥ずかしいスイッチや、もっと上手にできるのにというスイッチが作動してしまった子、安心して過ごせる教室とは違う雰囲気に、何か違うぞのスイッチが入っちゃった子など・・・

 それぞれの「表現」がありました。上手に言えなくても、お友だちと一緒に演じている様子に、クラスみんなで歌う姿に胸がいっぱいになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

練習から当日まで、大好きな先生と一緒に考えて、作って、歌って、時にはみんなで踊った発表会までの日。お家の人より、園長先生より、みんなの頑張りを知っているし、嬉しく思っているのは担任の先生だと思います。あっ、それから神様もね!

♪ 忘れないで どんな時も きっとそばにいるから そのために僕らは この場所で 同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ ♬

担任の先生は、そんな余韻に浸る暇もなく、放課後には懇談会と明日の行事のセッティングと息つく暇もない放課後。そして、明日へとつづく感謝!  

画像

by 田中 圭祐

 

生活発表会

 今日は生活発表会の2日目。金曜日の1日目と同様に各クラス、個性豊かな劇遊びを見ていただきました。本番はたくさんのお客様に驚きながら、子どもたちは様々な姿を見せてくれました。どんな姿も今の子どもたちにとって大切な姿、今日の日は成長の過程の大切な大切な1ページです。
 

先日、こんな記事を読みました。 

子育ての「うれしい」「楽しい」を発見する方法は、
・子どもの様子をじっくり見て、何を感じているか、考えているか想像してみる。
・泣く、暴れる、大騒ぎする理由を考えてみる。
・子どもが一人で楽しんでいることに気づき、そのまま見守る。
・子どもの応答を楽しむ。
・子どもが「学んでいること」を想像する…など。



 1年間共に過ごした仲間と一緒に作り上げ楽しんだ劇遊びから、子どもたちはどんなことを学んだのかな…と考えながら私も「うれしい」「楽しい」をたくさん発見しています。
ぜひ、それぞれに精一杯頑張った子どもたちのことを褒めてあげてください。

by 中村雅子

 

みんながんばってます!

2月も半ばになりました。早いものですね・・・
昨日は、すみれ組、たんぽぽ組、きく組の発表会でした
保護者の皆様、お子様の頑張りいかがでしたでしょうか?
練習とは違い、目の前に、たくさんのお客さまがおられることで、いつもより
緊張したことと思います。

声が小さくなったり、前を見てセリフを言えてたのが、横を向いてしまったり・・
そんな様子もありましたが、いつもより元気に、いい表情のお友達も
たくさんいました。

たくさん練習をして、お友達と一緒に頑張りましたね

そして、来週の月曜日は・・ばら組、こすもす組、もも組、きく組の発表会です

今日は、月曜日に向けて、最後の練習を頑張っていました
みんな、頑張ってね

明日から2日間お休みですが、体調には気を付けてお過ごしください
風邪予防、インフルエンザ予防に効果的な食べ物の1つに、【れんこん】が
あるそうです
色んな調理方法がありますが、すごく効果的な様です!
テレビでしていましたので、良ければご参考まで・・・

良い休日をお過ごしください

また月曜日、元気にみんなに会えることを楽しみにしています





by 上村紗希

 

大切なことは・・・

 「心で見なくっちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」これは世界中で愛される物語『星の王子様」に出てくる言葉です。

 生活発表会の練習の裏側を覗いてみました。配役、セリフなどの台本作り、立ち位置や動線の確認、劇中に使用する歌や伴奏、大道具、小道具の準備と並行しながら、子どもたちの意欲をコントロールしながら当日を迎える担任の先生たちと共に、バックステージを支えるフリーの先生たち、練習に参加して気づきや助言を共有する先輩の先生など、みんなで作り上げている生活発表会です。

 裏方では、ステージの様子を伺いつつ、幕間の子どもたちを迎えたり、送り出したり、台本を片手に動きの変更があれば、その都度書き足しながら、滞りなく進行できるよう支えてくれています。

 ややもすれば、当日だけの出来栄えしかお伝えお見せすることしかできないと思い、ほんの一部ですが紹介させていただきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 田中 圭祐

 

続けていることは何ですか?

三日坊主や挫折という言葉をきくと、あまりいいイメージではありませんよね。皆さんが続けていることと言えば、どんなことがあるでしょうか。【やり抜く力GRIT】が話題になっていますが、おもしろい調査結果があるのです。

 1か月でやろうと決めた目標に対して、何日目で挫折することが多いか、目標達成を1か月後と決めて取り組んだものの、実際にはどれくらいかかったかの統計を調べた人がいたそうです。もちろん1つのデータに過ぎません、しかも外国のデータだから全てに当てはまる訳ではありません。

 さまざまな要因や要件によって、続けることができなくなる状況(言い訳)が現れるのが最も多かったのは2日目、つまり3日目を迎えるかどうか付近だというのです。まさに3日坊主!その昔、お坊さんになる修行が思った以上に厳しく、長続きしない人が多かったので坊主というとか・・閑話休題

 やめるかどうか多くの場合は3日目をこえられるかどうかだった、意外な感じですね。その本の作者いわく、続けるための唯一のコツは、完璧主義をやめること、だそうです。【完璧】の反対は、失敗じゃなくて【未完】である。って聞いて本当に目からウロコでした。

 もっと言えば、やらないよりずっとマシではありませんか。やってダメならやり方を変えてでも続ける方が、文句は言うけど何もしない挑戦もしないよりず〜っとマシだと思いませんか。そういう人に私もなりたい・・・。

 因みに、目標達成の期日から1.64倍という数値が実際にかかった日数で最も多かったそうです。勿論、間に合うに越したことはありません。しかし、これを知っていると気持ちに余裕ができませんか?計画を立てる際にも有効だと思います。ご参考までに

画像

by 田中 圭祐

 

ファミーユクラス

今日はファミーユクラス(未就園児保育親子クラス)でした

今日はお休みのお友だちが少なく、朝からお部屋はみんなの話し声、笑い声が響いていました朝の準備もあっという間一人で出来るようになってきましたね

今日はお部屋でフープを使って遊びました「知ってるー!!」「ピンク色がいい!!」と大喜び好きな色のフープを手に取り遊び始めました。
最初はフープがハンドル、運転手さんになって運転をしました。部屋中を走り回り、ブレーキの合図で止まります。車が大好きな子はニコニコ笑顔で走っていましたよ
次にフープを並べてジャンプ!!両足を揃えて連続ジャンプに挑戦しました。お父さんお母さんに応援してもらい何度も跳んで頑張っていました
最後はフープ取りゲームをしました。遊び方を知り、ゲームをする時のお約束(押さない、引っ張らない、負けても泣かない怒らない)をしました。最後の一人になるまで音楽に合わせて楽しみましたファミーユクラスで初めてルールのある遊びをしましたが、みんなで最後まで楽しく遊ぶことが出来ました楽しかったですね。
来週も幼稚園でみんなで仲良く遊びましょうね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 橋本佳奈

 

アンファン週5クラス

「アンファンクラスのみなさん、おはようございます!」
しっかり足のつま先を見て、頭を下げて、
ご挨拶できるようになってきました

今日は、いつもより早めに園庭あそびへ
ウッドアスレチックが自分で登れるようになり、
平均台に挑戦中
太めの平均台は、少しずつ補助なく歩けるように
なってきましたが、細い平均台は…まだ難しい
「ちょっとやってみるわ!」
と張りきって台に上がろうとするのですが、足がプルプル
「やっぱりやめとくわ!」や「先生手持って一緒にしよ」など、
まだ一人では難しい様子。
少しずつ出来ること増やしていこうね

園庭あそびのあと、お遊戯室へ。
明日は発表会1日目
たんぽぽ組さんがお遊戯室で練習している様子を
見せてもらいました。年少組さんの劇は約20分。
最後まで見られるかなあ…と思っていましたが、
最後までお喋りもせず、じーっと見ていました
教室へ戻り、劇のお話を聞いてみると、
「ぞうさんいたなあ!」「〇〇ネズミさんやりたいー!!」
と話し、たんぽぽ組さんのまねっこ大会が始まりました
「こんなんやったなあ」「チューチューってこうやろ」
とゾウやネズミになりきり、教室中を動きまわっていました。
お帰りの時間、
「明日頑張ってね!って言いに行こうか」と提案すると、
「おねえちゃんたちばっかりやし恥ずかしいやん」
と言いつつも、
「おっきい声で言いに行くわ!」とたんぽぽ組さんへ。
「がんばってね
と大きな声で言うことができました。
次回は19日(火)、少しお休みが続きますが、
元気いっぱいの皆に会えるのを楽しみにしています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美

 

最近は。

生活発表会に向けて、子どもたちの中でいろいろな変化がみられます。
クラスの欠席人数と名前を伝えに来るお当番さんの声が、大きくハキハキしてきました。また年長さんではお腹に力を入れて、お腹の底から声を出すような力強い発声をする子もみられます。
教室から練習のためにお遊戯室に向かう際に、それぞれのクラスで使う道具を大事そうに丁寧に運んでいます。中には自分より幅の広いものを持って、どうやったら開いているドアの隙間に通せるか、体の向きをあれこれ変えながら考えている子もいて、そんな姿が微笑ましいです。
今日は一階のトイレから、子どもたちの歌声。生活発表会で歌う曲の大合唱が聞こえてきました。練習の合間のトイレタイムだったのか、大勢で歌っていたのがとっても楽しそうでした。
クラスみんなで作り上げ、日々練習してきたことで、自信と責任感がついてきたことの表れでしょう。そんな時の子どもたちの顔は、一人ひとりとっても輝いています。
さらに集中力もついてきたからか、ケガで保健室に来る子が減っています。園庭を走っていて転ぶことが少なくなったように思います。
一つ一つの行事を重ねて、いろいろなことを経験し成長していく子どもたちの姿を見られることが嬉しく、来室数が少なくなった保健室の掃除をしています。

by 塩貝 喜代枝

 

預かり保育の様子

預かり保育での様子です。折り紙や、ぬりえなどが人気なのは以前と変わらないのですが、最近は、画用紙を使って作った電車が人気です!


子どもたちに電車を描いてもらい、それを繋ぎ合わせて輪っかを作ります。
子どもが2人乗れるくらいの大きさで、みんな交代で乗ります!!

発車するときは・・・
「しゅっぱーつ!」
「進行ー!!」と、言うのがお決まりになっていて、お部屋の中を一周して、次に乗る人が待っている駅に向かいます。

初めは、みんな立ったまま待っていたのですが、年少の女の子が
「立ってるの疲れたぁ・・・」と、言ったので、椅子をいくつか準備。
綺麗に座って、どんどん前につめていきます!!

「立って待ってるより駅みたい!」と、喜んでいました♪

また、2人で乗るのでどちらが前になるか・・・で、喧嘩になりそうな時もありますが、「電車は遅れたらだめなんだよ!みんな困るんだよ!」と他の子どもが言うと、「そうだね!」とすぐに解決します!

駅に到着するときも・・・「次は京都駅ー!京都駅ー!」など、駅名を考えて言うのですが・・・それもしっかり駅に到着するまでに話あいで決めていて、とても微笑ましいです。

これからも、子どもたちがもっともっと楽しめるように色んな遊びを考えたいと思います。

by 愛須紗也香

 

信じられるものは何ですか

わからないことがあればGoogleですか、Appleですか、Amazonですか、それともLINEでしょうか。

 それぞれの会社から発売されているスマートスピーカーをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。OK,Google!HeySiri!Alexa!Clova!と尋ねてみても「すみません、よくわかりませんでした」という答えがかえってくることはありませんか?

 インターネットで調べても、玉石混合・有象無象の回答が画面に表示されて、それを見れば誰もが評論家になれる。今やそんな時代ですよね。知っていること(真実かどうかは別にして)が多いこと=その人の優位性に繋がるという考え方は、今後ますます少なくなっていく気がします。

 さて、今日2月12日は、進化論で有名なチャールズ・ダーウィンが生まれた日です。彼の記した「種の起源」やその理論は、今でこそ賛否両論が大きく分かれていますが、彼が残した言葉や思考が(真実かどうかは別にして)世の中に与えた影響はとても大きいと思います。

 写真は「種の起源」の手書き原稿と「始祖鳥の化石」です。大英博物館展でホンモノが撮影できました!勿論、そう表記されていただけで偽物かもしれません。国立博物館だったから?大丈夫だとは思いますが、何でもカンでも疑い始めたらキリがないし、疑うよりも信じた方が楽かな?とも・・・

 ネットや書籍にどのように書いてあったとしても、今を選択し、目の前の人生を生きるのは自分自身でありつつも、そんな中で喜びはもちろん、不安や心配ごとを共有できる人が集える場所でありたいと思います。幼稚園でよろしければ、いつでもご利用ください。

画像

画像

by 田中 圭祐

 

アンファン週5クラス

絵本が大好きな子どもたち
毎日、中村先生にたくさん絵本を読んで
もらっています少し長いお話も最後まで
聞けるようになってきましたよ
『三匹のこぶた』や『おおかみと七匹のこやぎ』は、
秘密基地の中で遊んでいるときに
トントントン…と、戸をたたく真似をすると、
「いやー!」「おおかみだあー!」と大騒ぎ
今日は新しく『おおきなかぶ』を読んでみました。
「おじいさん、やるひと〜」と聞いてみると、
「おじいさんやるー!」
「〇〇ちゃん、ネコやりたい」
「ネズミがいいー!」と、すぐに並び、みんなで
うんとしょどっこいしょ
楽しそうにお話遊びする姿を見ていると、
1年後の子どもたちの姿がとても楽しみになりました

園庭では、みんなでお砂場あそび。
おやまを作ったり、穴を掘ってお風呂を作ったり、
その周りにはケーキやアイスクリームが並び、
「いらっしゃいませー!」
「ここにも、小さいおやま作りまーす!」など、
砂場全体が大きな町のようでした

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美

 

あと少しで!

最近、毎朝登園してくると

「今日はピーターパンのお話する?」

「何時からお遊戯室に行くの?」

と、とっても楽しみにしている子どもたち


今週に入り、配役も決まりとっても張り切っています

「自分だったらこう言う」という思いが強く、

自分なりの台詞や表現を楽しんでいます

劇に必要なお道具を一緒に作ると

ますます劇に対し、士気がが上がり

「もう1回やりたいなー!」

「海賊の歌が歌いたいなー!」

「じゃあ、歌いながらやろう!!!!」

と、劇中の歌や最後の歌の大合唱が始まりました


帰るときには、カレンダーを見ながら

「練習もあと〇回やな。」

と言いながら、楽しみにして数えたりしています


生活発表会当日まで、

劇遊びを子どもたちと楽しみたいと思います

by 佐々木 亜里沙

 

にじいろのさかな

子どもたちの大好きな絵本『にじいろのさかな』

今日も順番でいろいろな役になり、お話の世界をたのしみました。

ひれを大きく動かしたり、細かく動かしたりして魚やくらげの表現をするのですが、一人ひとりが少しずつ違っていて、
「こんなんかな?」「こうやったらいいのでは…」など言い合って楽しんでいます。

また、絵本の中にはさまざまな海の生物が出てくるのですが、その本物の姿にも興味津々で、絵本や図鑑をじっと見入る姿が見られます。


劇中に使う道具や壁面を飾るのにもやる気満々の子どもたち。

ひとでや貝の絵を描くことを伝えると、「それなら、ずかんでしらべて描こう!」と、みんなで盛り上がったり、

「こんなのも作ったらどう?」(たとえば…「このシャカシャカ(すずらんテープ)で波の音ができるよ!」「魚が隠れられるようにもっと海草をつくろうよ!」等など…)と子どもたちのイメージはどんどん膨らんでいき、、

子どもたちのつくりたい!こういうのがやりたい!という意欲がたくさん感じられます


毎日の取り組みが、それぞれの色を出し合ってみんなで楽しめる素敵な時間となるように、たのしんでいきたいと思います

画像

by 村井 愛子

 

アンファン週5クラス

今日は、週2クラスのお友だちがお散歩へ
「いってらっしゃーい」と元気に見送り、
朝の集会をはじめました。
「みんなもお散歩行きたいねっ」と話すと、
「ちょっと今はいいわ〜」
「おへやで秘密基地して遊ぶわ」
「なんかー、おそと(園庭)は行くけど」
と、意外な反応
でも毎日秘密基地にこもっている子どもたちを見ると、
嬉しくなります
今日は、窓やカーテンをつけましたよ!
どんな窓がいいかな〜と尋ねると、
「ハート」と女の子が大合唱
ハートの形に切ると、「うわ〜」と歓声があがり、
窓から手を伸ばしたり、顔を覗かせたりしていました。
窓の部分に黄色のセロハンを貼ると、
さらにテンションは急上昇
「窓に貼ったら見えへんなるやん!」と言いつつ、
対面して「ばあ〜」と何度も遊んでいました。
トンネルにカーテンをつけようということで、
すずらんテープを割いてもらいました。
すると、思うように割けず…指先をプルプルさせながら、
真剣な表情。慣れてくると「ここもやるわ〜」と
細く細く割いてくれていました。
そして久しぶりに粘土あそび
粘土でマイクを作り、熊谷先生にインタビュー
ハートのマイクもとびだし、質問攻めでした
細長いへびを作ったり、型抜きをしたり、
小さく小さく丸めて、ケーキの飾りつけにするなど、
細かな作業がとっても上手になってきました

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美

 

アンファン月・木クラス

今日はアンファン月・木クラスでした

昨日の雨もすっかり止んで、暖かかったので、久しぶりに散歩へ行きました
まずはお部屋でお友だちと手を離したらどうなるか、走ったらどうなるか、
先生を追い越して見えないところへ行ったらどうなるか、子どもたちに問い掛けながら
外へ出る際の約束事を確認しっかりと約束をしてからお外へ行く準備
今回は藤森の駅の近くへ京阪電車を見に行きました
電車を見に行けるとなると、準備をするのは猛スピード自分たちで
上着を着て、帽子もちゃんと被り、上靴を脱いで、あっという間に準備完了
守衛さんに「行ってきまーす!」をして、門の外へ。
「何色の電車が見えるかなあ」とわくわく!駅の近くに付いたら、早速
「カンカンカン」と踏切の音が。緑色の電車が駅に停まり、車掌さんがこっちに
手を振ってくれるサプライズ「気付いてくれはったなあ」と大喜びの
子どもたちでした。その後も緑、赤、赤の電車を順番に見ることが出来、
電車が来るまでの間は待ちきれずに「カンカンカーン!」と子ども踏切も
登場していました


残念ながら青色の電車は通らなかったのですが、電車を6本見て、
幼稚園に戻りましたお出迎えの守衛さんに「緑色と赤色見てん!」
「藤森駅まで行って来てん!」と口々にお話をしていました
そして、そのまま園庭へ遊びに行きました。暑くなって次々にジャンバーを脱ぎ、
身軽な姿でウッドアスレチックを登ったり、全員で砂場で穴を掘ったり、
気付けばみんなが同じ場所で遊んでいる姿が可愛らしかったです


次は二週間空いて、再来週。しばらく会えない日々が続きますが、
体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね
また幼稚園で会えるのを楽しみにしています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 佃 知佳

 

ど!う!ぞ!の!い!す!

毎日生活発表会に向けて「どうぞのいす」のお話し遊びを楽しんでいます


絵本を教室の目立つところに出しておくと

「わたし読みたい!」 「ぼくも読みたい!」と言って絵本が大人気

お話し遊びの中で、今はまだ役を決定せずに、いろんな動物になって物語を

楽しんでいる最中です

子どもたちと一緒に道具を作ったりすると、「これってうさぎさんが持つやつ?」

「これはどこに立てるの?」と興味深々

子どもたちが興味を持って楽しんでいる様子が見られ、とても嬉しいです

お迎えの際、保護者の方に「絵本買いました」と言っていただき子どもたちのために

協力もしてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちの頑張りを日々認めていき、発表会の日が素敵な1日になればと思っています。

おうちでもお話を聞いてあげてください

by 前田 杏奈

 

アンファン週5クラス

わ〜にのおとうさん わ〜にのおとうさん
  おくちをあ〜け〜て〜  パカッ!!

手遊びを全力で楽しむ子どもたちが
とっても可愛いです
「今度はー、ワニのおばけ!」
「ワニの鬼もしよう!」
ワニの家族以外にもいろんなものが出てきます

今日は図書室へ行きました。
移動時、お友だちと手を繋いで2列に並んで歩いていました。
3学期から1列に並んで歩くようにすると…今では、
「〇〇ちゃんは、△△の前やで」
「ちがうちがう、後ろやったで」
背の順番を覚え、お友だちに教えてあげたり、
前のお友だちからズレないように歩けるように
なってきました
図書室では、借りた本についているシールと同じシールが貼ってある本棚をさがし、
見つけると、にこっと笑顔
すぐに次の絵本を選んでいました。
図書室に行っている間に、熊谷先生が、
カプラでおうちを作ってくれました
教室に戻り、カプラのおうちを見ると、
「すごーい」と大きな声
カプラを持って、おうち作りに参加!!
そ〜っと、そ〜っと…ガシャーン
「あ〜…こわれちゃったねえ」と言いながらも、
すぐに気持ちを切り替えて、カプラを集めていました。
すると、ホテルや迷路が出来上がり、
「ベビーシャック」と歌いながらピアノを弾きはじめ、
トンネルや線路が次々と
「えー…ご乗車ありがとうございます。
雨で滑りやす…すべ、すべりやすくなっています!
ご注意ください
カプラをマイクにし、車掌さんも登場
子どもたちの姿が可愛くて面白くて、
そして、こんなに遊びが広がることに感動する
時間でした
「またカプラしたいわ〜」
「でも、ウサギぴょんぴょんもしたい」
「ちがうちがう、秘密基地の窓もつくらな」
「ちょっと忙しいなあ〜」
やはり毎日忙しそうな子どもたち
明日もいっぱい遊ぼうね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美

 

ファミーユクラス

今日はファミーユクラス(未就園児保育親子クラス)でした

今日は絵の具で雪だるまを描きました
ぐるぐると力強く丸を二つ描くと大きな雪だるまになり、子どもたちは大喜び目や口は、画用紙を好きな形にはさみで切ってのりで貼って表現しました。「帽子はこんな形がいいな〜」「手袋も作りたい!」「目はハートの形がいいな〜」とお母さん・お父さん・おばあちゃんと一緒に考えて楽しく取り組む事が出来ました
完成した雪だるまを見て、「可愛いね〜いい感じ」と子どもたちはニコニコ笑顔で喜んでいました
絵の具やはさみ、のりを使う時のお約束もしっかり覚えていて、慎重に丁寧に取り組む事が出来ました。画用紙が下に落ちてないか確認したり、スモックを脱いでたたんだり、後片付けも上手になってきましたよ

最後もお部屋でゆっくりと遊びました。線路遊びやおままごとをしたり、図鑑を見たりそれぞれが好きな遊びをして楽しみました!!「お外遊びしたかったな〜」「幼稚園は楽しいね〜」などの会話も聞こえてきましたよ
来週もみんなで元気に幼稚園で遊びましょうね

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 橋本佳奈

 

劇遊び

2月に入り、生活発表会の季節が

やってきました。

年長組は、年少・年中組で経験しているので

流れがわかっている分、

意見や要求が多く、やる気満々


道具づくりにも意欲的で、

「あれとあれが必要!

これとこれがないとお話ができないよ」と

材料集めができていないと

注意されます

皆で力を合わせて道具作りをし、

日頃のエッセイズの成果があり、

丁寧にしあげていきます。

共同で作業をすると

グループの中で、

自然に役割分担をして

仕事を進めていく様は

さすが年長だなと感心しています。

さて、どんな劇になるでしょうか…

おたのしみに



by 岡林 由希子

 

アンファン火・金クラス

いいお天気の中、今日はアンファン火・金クラスでした
毎回全員出席の元気いっぱい火・金クラスは、今日も朝から賑やか
このクラスでは、大きなお皿をお盆に見立てたウエイトレスさんが
よく登場しますウエイトレスさんがお盆にたくさんのご飯をのせて、机に運び、
豪華な料理が並ぶパーティーがしばしば繰り広げられます
その姿を見ていると、三学期になってより遊びが広がってきたなあと
感心させられる一面でした


さて、今日はみんなで写真入れに飾り付けをしました
端切れを見せると、「それ前切ったやつや!」「あの時の袋パンって割れちゃってん!」
と、以前はさみの練習で画用紙を切った時の話をしてくれました
その時の端切れを使って、写真入れの周りにぺたぺたと貼りました
カラフルな可愛い作品が出来上がったので、持ち帰りを楽しみにしていてください


その後は園庭遊びへ
とても暖かくて気持ちの良い気候だった今日は、園庭へ出るやいなや
ボールを蹴ったり、滑り台を滑ったり、園庭を走り回ったり、砂場よりも
身体を動かして遊んでいる様子が窺えました
そして、アンファン火・金クラスはしばらくお休みになります。
一週間ほどあきますが、2月の残り3回の保育、元気な子どもたちに
会えることを楽しみに幼稚園で待っています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 佃 知佳

 

アンファン週5クラス


今日もいつもと変わらないゆったりとした
朝の時間が流れていました…

昨日みんなで作った秘密基地のお家に入って、
 「パーティするから早く来て
 「ちょっとコップ取ってくるわ…」

と楽しそうに遊ぶ様子もありましたよ。


 「今日、作ったお家に何するんだった

と、何気なく聞いてみると、ハッと思い出したように

 「みどりときいろの紙貼るんやった
 「〇〇は、ピンク貼るねん

と次々と飾り付けの話をする子どもたち…


スモックを着て準備をします。
飾り付けがよっぽど楽しみだったのか、
今日はいつもより早くスモックを着れたように
感じました


いろいろな大きさの画用紙に、筆でのりをつけて、
お家にぺった〜ん

 「きれいに貼らな、おばけが来るねん…」

と言って、隙間がないように丁寧に貼っていました。


 「画用紙もうすぐなくなるで
 「〇〇、これで最後にするわ…」

みんなものすごく真剣に貼っていて、
あっというまに完成しました


のりが乾いていないので、優しくドアを開けて
お家の中へ…
とてもきれいに貼れたので、おばけは来なかったようです

しっかりと乾かして、またお家で遊びましょうね


3学期に入って、お祈りや歌、ご挨拶など
あらゆる所で成長を感じるようになりました
できるようになったんだ… と感動する毎日です。

また明日も元気に幼稚園に来てくださいね
みんなに会えるのを楽しみにしています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 熊谷 恵里

 

おはなしのせかい

今日も子どもたちと生活発表会のお話、
スイミーを楽しみました

子どもたちの発想がとても面白くみんなで、

それいいね!それ面白いね!

と言いながら取り組んでいます


先日までは動きだけを楽しんでいたのですが
最近は少しずつセリフも言いはじめました。


覚えるのはまだ少し先になりそうですが
え〜っとー…と一生懸命思い出す様子も
とっても可愛いのです

そしてセリフには、
このとき〇〇はどんな気持ちだったのかな??
この生き物はなんて言いそうかな??
などと、遊びの中で子どもたちと想像しながら
作ったものがいっぱいです!!

なので子どもたちのお気に入りのセリフも盛りだくさん!
そのセリフを聞き終わると一旦大爆笑するという流れがあるほど。
今のうちに自分たちで大笑いし当日はグッと堪えられるように
セリフも楽しんでいきたいと思います。

お楽しみに〜

by 王本陽子

 

アンファン週5クラス

「今日は何して遊ぶの〜
「みんなで遊べるおうち作りたいなあって思うんだけど」
と言いながら、大きな段ボールを持ってくると、
「えっなんかーおうち入れるやつ!?」
「そうそうおうち作ったら、入って遊べるよ
「ひみつきちオバケの秘密基地にするわ
「〇〇ちゃん紫のペンがいい」
遊べるみんなのおうち、秘密基地…
みんなの目がキラキラ

今日はトンネルを作ろうということで、
段ボールにペンでお絵描き
お友だちとお喋りしながら、自由にペンを
はしらせていました。
「できたよーもう入っていーい
体がうずうず…待ちきれない様子。
「まだトンネルとおうち、ぴったんこしてないから
ゆっくりね」と言うと、どんどん中へ
ばあ〜っと顔を出し、おうちの周りにいたお友だちと
ハイタッチするなど、とっても楽しそうに
遊んでいました
「明日はどうする?」と聞いてみると、
折り紙はるわ
ピンクと青と紫な
ここに窓つけたら、おそと見れるで
と、いろんな案がとびだしましたよ
みんなで相談しながら、
可愛いおうちを作っていきたいと思います

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美

 

アンファン月・木クラス

朝の自由遊びの時間、「絵本読んで〜」の波が来たかと思えば
みんなでパズルをしたり、みんなでおままごとをしたり、最後はみんなで
マグネットのおもちゃで遊んだり、色んなおもちゃの場所に移動しながら
いつもより長めの時間でたくさん遊びました
が、お片付けの声掛けをすると、「もっと遊びたかった〜」とまだまだ
遊び足りない様子でしたが、そんなことを言いながらも素早く綺麗に
お片付けをしてくれる子どもたちです


今日は、以前にはさみの練習で画用紙を切った時に出来た端切れを使って
写真入れに飾り付けをしました
両面テープを上手に剥がして、好きな色を選びながら一つずつ一つずつ
綺麗に並べて貼っていましたよ
カラフルな可愛い写真入れが完成したので、持ち帰りを楽しみにしていてください
その後は粘土に夢中になる子どもたち
手のひらや指先を上手に使って、丸めたり、長細く伸ばしたり、以前は先生に
「やって〜!」と言っていたものも自分たちで出来るようになりました


次回もみんなに会えるのを楽しみに待っています

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 佃 知佳

 

アンファン火・金クラス

今日は二月最初のアンファン火・金クラスでした
今週日曜日は節分ということで、一足お先に豆まきをしました
節分の紙芝居を読むと、「おにはーそと!って大きい声で言ったら
鬼は逃げはるん」と鬼が怖い子どもたちから質問が飛んできました。
「もしも、鬼が来たらみんなで豆を投げられるように豆を作ろう」ということで
前回作った三方がパンパンになるくらい、新聞紙をたくさん破って丸めて、
豆を作りました。「このおっきいの投げたらやっつけれるかなあ?」などと
子どもたちの頭の中は鬼をやっつけることでいっぱいのようでした


その後、みんなで三方や作った豆の見せ合いっこをしていたら、、、、、
窓からお部屋の中を覗く影が・・・片方からは赤鬼(橋本先生)
もう片方からは青鬼(上村先生)がやってきました。
何度も幼稚園で会い、顔を知っている先生たちですが、
先生の顔が見えていても鬼を持っていると
子どもたちにとっては一気に鬼になるようで、涙が出たり、顔がこわばったり。
中には全然へっちゃらでにこにことしている子どももいました


怖い子どもも、みんな逃げずに一生懸命、「おにはーそと!」の声と共に
豆を投げ続け、鬼をやっつけることが出来ました
その後は、鬼さんたちとお約束をして、握手で仲直り
鬼さんに「ばいばーい!」と手を振った後は、園庭遊びへ
寒さなんて、なんのそのたくさん遊んで帰りました

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 佃 知佳

 

鬼はそと〜福はうち〜

日曜日は、節分

今日は、こすもすぐみとたんぽぽぐみで、少し早い豆まきをしました

豆といっても、新聞紙を丸めたやわらかい豆です

小さい手で新聞紙をぎゅっぎゅっとにぎり

たくさんの豆をつくりました

自分たちが作った角をつけた鬼チーム、子どもチームにわかれて

エイエイオーで豆まきのスタートです

先生鬼に捕まった子どもたちもいましたが・・・

最後までがんばって豆まきができました

最後は「鬼は−そとー福はーうち」と子どもたちの大きな声が

空いっぱいに響きました

これで鬼も出てこれませんね

今日の給食は豆入り五目御飯。

豆を食べながら「泣き虫鬼出ていけー」「好き嫌い鬼やっつけた」と、

心に住む鬼も退治できた子どもたちでした

画像

画像

画像

by 坂根 有紀 

 

アンファン週5クラス

登園直後、
「今日幼稚園嫌がってて…
というお話が。
詳しく話を聞いていくと、
今日は幼稚園に鬼がくるから…とのこと。
「優しい鬼がくるって先生言ってたよ」
とお母さまも話して下さっていたそうですが、
「鬼がきませんように鬼がきませんように」と
何度もお祈りしていたらしく、
いつもよりちょっぴり不安気な表情


するとまた別のお母さまが
「先生、ちょっと幼稚園行かないって言ってて…」
こちらも鬼がくるからと登園を嫌がったようです。
そして、本物の豆を持って登園
新聞紙の豆じゃ駄目だと思ったのか、
もしも…に備えて、豆を持ってきてくれました!

朝の集会を終え、
鬼はどっちかな?豆まきの豆はどんな豆かな?
と話ながら、節分の紙芝居を読みました。
真剣に紙芝居を見つめる子どもたち。
教室の雰囲気もなんだかいつもと違い、
すこ〜し緊張モード
気持ちを和らげようと、
みんなでかたまって楽しくお喋りタイム
のところに…
コンコンコン
…え?
コンコンコン
…ん?
「お心のよわ〜いお友だちはいるかなー
赤鬼(橋本先生)と青鬼(上村先生)が入ってきた途端、
「……
「ぎゃーーーーーーーーーーー
大声で叫びながら、後ずさり
担任に助けを求めとびつくお友だち、
鬼をやっつけようと必死に新聞紙豆を投げるお友だち、
泣きながらも果敢に立ち向かうお友だち、
いろんな姿がありました。
「先生やおうちの人のお話ちゃんと聞けるかな
「はいーーー
とにかく早くどこかへ行ってほしい子どもたちは、
深く深く頷き、最後は鬼さんと握手して仲直り。
短い時間で、心がとっても強くなりました

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 倉畑 歩美