正課書道(年少組)

投稿日:2025.10.29

今日は年少組、4回目の書道の日でした。

書道の先生の話を静かに聴いたり、質問に答えたり意欲的な子どもたち。早く書きたくてうずうずしてる様子でした。

 

 

テキストを開く時「時間がかかってもいいよ。自分でページをめくってみましょう」という先生の言葉を聞いて、焦らず、自分で準備をしました。

今日は「川」の甲骨文字を書きます。

今まで『月』『山』の甲骨文字を書いてきた子どもたち。

甲骨文字は中国で最初に見つかった文字と言われています。

今日は『川』に挑戦です。

「3本のなみなみと4つの点を書くというお約束を守っていたら、半紙の中に思い切り書きたいように書いていいよ」と言っていただきました。

慎重に書く子どももいれば ダイナミックに書く子どもと様々でしたが、みんな一生懸命、書いていました。

 

 

最後は先生と一緒に名前を書きました。

できあがると、半紙の上と下をもって新聞紙の上に置いて乾かします。できることが増えてうれしいね。

何枚も書く中で一人ひとり素敵な作品ができあがりました。

書道が終わると「楽しかった」と子どもたち。手には墨がたくさんついていました。

次回の書道も楽しみですね。

 




10月29日の給食

投稿日:2025.10.29

本日の給食です。

メニュー

・そぼろ丼

・キャベツとコーンのサラダ

・味噌汁(玉ねぎ、人参)




園外保育にいきました☆(年少組)

投稿日:2025.10.28

今日はみんなが楽しみにしていた園外保育の日!京都水族館に行きました。

バスの中では「まだかな~」とわくわくが止まらない様子♪

 

水族館では、オットセイやアザラシ、魚、ペンギンなどたくさんの生き物を見ました。

「エイもいるー!」「クラゲきれいー!」と大はしゃぎ☆

オットセイが目の前でぐるぐると回りながら泳ぐ姿を見て拍手!

 

ペンギンの足跡を辿って「同じ大きさかな~?」「ちょっと小さいんちゃう!」

 

ペンギンのイラストと背比べ☆

 

うねうねの手すりが☆

「うわ~!」と言いながら水族館の出口まで楽しみました。

 

芝生の上でみんなと一緒に食べたお弁当。おいしかったね!

 

楽しい思い出がまたひとつ増えたね💛




お祈りからスタートした月曜日(年少組)

投稿日:2025.10.27

今日はお遊戯室に集まって、園長先生にロザリオのことを教えてもらいました。

園長先生の話を聞いた後、ロザリオを使ってお祈りをお捧げしました。

ロザリオの珠一つ一つを、親指と人差し指でつまみながら、マリア様のお祈りを唱えた後、最後に聖歌『あめのきさき』を歌いました。

 

 

毎月行っている避難訓練。今日は、二次避難として、大運動場へ避難する練習をしました。

 

教室に戻った後は、先日行ったおいもほりを振り返りながら、絵の具でおいもの絵を描きました。

土の中で兄弟みたいに仲良くつらなったおいも、一生懸命掘ってようやく収穫することができた大きなおいも…。

子どもたちがそれぞれ感じたことを話しながら、塗り広げたり、描き足したりしながら楽しんでいました。

秋の行事を通して様々なことを経験し、気持ちを伝えあうなかで、感じたことを分かち合ったり、喜びあったりしています。




10月27日の給食

投稿日:2025.10.27

本日の給食です。

メニュー

・ごはん

・鶏肉の味噌マヨ焼き ブロッコリー添え

・マカロニソテー